マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長文になりますが宜しくお願い致します。

保険の解約は本人確認が出来ないと解約出来ない事は、
保険会社に言われ、教えてgoo等で検索致しましても
その網掲載されているのでわかるのですが、その契約自体
本人承諾なし、自筆署名押印ではない場合どうなるのか
お尋ねしたいのですが宜しくお願いいたします。

契約会社:アフラック・がん保険

保険契約者:A

主たる被保険者:A(特約本人型の被保険者)

主たる被保険者の給付金受取人:A

主たる被保険者の死亡保険金受取人:Aの親

契約時:代理店同席、(契約人)Aの親、
     被保険者の本人承諾面談なし、
    契約書に署名押印したのはAの親

掛け金:Aの親の口座より引き落とし

契約年数:約10数年前(契約時本人確認なし、署名押印Aの親)

特約付加?:代理店同席、約5年前(本人確認なし、署名押印Aの親)

以上の条件にて契約中です。

今回、被保険者A(行方不明により数年前に捜索願を所轄警察署に
 提出済み)の契約解除を申し入れた際、本人確認が出来なければ
一切契約には応じられない。と保険会社から言い渡されました。

A本人行方不明であり捜索願も提出してある網伝えても聞き入れて
頂けず、裁判所から失踪宣告を受けてから申し出てくださいと言われ
ました。
そこで、契約時本人確認なし、本人自署押印ではないむね伝えた所
一方的な態度が豹変し、後日担当者からご連絡さし上げますとの事。

そして本日、アフラックI支社より連絡ありました。

結果は本人確認が取れなければ解約申し入れは一切受けられないと事。
そこで私は、契約時に本人確認も無く、まして契約には本人の
自署押印が必須のはずの契約が自署押印では無い契約が成立し、
保険料(掛け金)を徴収していた会社側の責任は無いのか? と
問いかけました。

それは、契約時はなんら本人確認、自署押印を要求せず解約時には
本人確認が取れなければ解約は一切解約には応じない。 と言う
企業側の一方的な論理にあきれたからです。

私に言わせてみれば明らかに詐欺です。
話の内容から、アフラック側には何の落ち度も無く正当なものだと
主張してきています。
自署押印かは本社からは確認せず代理店任せなので、
契約時の署名は、本人の自署押印と信じています、会社的には
一切の落ち度も責任もありません。 と言い切られました。

すべての契約に関して信頼を寄せ信じているのでしょうか?
今回の契約は明らかに本人不存在、本人確認なしの契約です。

特約付加?の頃にはA本人は行方不明でしたので明らかにこの時点
での契約は本人不存在です。

その網伝えているのですが一向に聞き入れてもらえません・・・

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、お兄様の件はしかたないとして、

あなたは、せっかくですから、がん保険は続けた方がいいと思います。

これって、若い頃に入ると掛け金が安く、そのまま一定ですから、
今、必要に思わなくても、年齢が上がり、必要に感じた頃には、
掛け金が高くなりますよ。

そこはもちろん自由ですが、事故や、他の病気と違い、がんの治療は、
治療費が高いですから、がん保険があるのです。

将来のご家族(奥様やお子様)への愛だと思ってw
もちろん、あなたが契約者でしたら、受取人の変更はできますから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私自身のがん保険は辞めるつもりは無いのですが、
他の保険会社のがん保険に乗り換えようかどうか
検討していたところです。

現在加入中のがん保険は昔のタイプですので確かに
がんのみの保障を考えますと良いです。

当然乗換えをしますと今の内容の保障を受けようとすれば
保険料も上がります。

一時金、入院日額、通院日額、手術費保証などを
照らし合わせながら検討中です。

トータル的にみて妥当な保険があれば乗り換えると思います。

その結果保険料が上がってもそれは仕方がないと思っております。

お気遣いいただき度々のご見解有難うございます。

よく検討し結論を出したいと思います、
有難うございました。

あ~そうなんですよ。

>>今回返戻金はお戻し出来ません、本人申請あるいは失踪宣告にて
請求があるまでお預かりしています。
なぜなら、この問題がすでに本社の知るところとなりましたので。
と告げられました。<<

それでしたら、No10さんの言われた、「解約返戻金返金口座も契約者口座となりますので、引落口座と別にAさんの口座があるか・・・」
と言うより、保険会社は、Aさんの口座に振込みをしないでしょう。
本人がでてくるか、失踪宣告がされるまでは、入出金は停止です。

これは、保険に限らず、株式証券よ、銀行の通帳までも、すべてそうなります。
本人の死亡や、失踪などが、その会社にわかると、口座は停止して、1円も入出金できなくなるのです。
なぜかと言うと、その相続人全員が平等に受け取るようになっているか、相続人全員の承諾があるか、確認するためです。
誰か一人が独り占めして、あとから、会社側が訴えられると困るからでしょう。

受け取りには、遺産分割協議書と全員の実印、印鑑証明が必要になります。
もし、相続人の中に、未成年者がいらしたら、特別代理人申請を、家庭裁判所に申し出て、その未成年者にも平等に分け与えられるか、審査されます。(うちがそうでした。)

とにかく面倒なんです。
大変でしょうが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

このような案件が表ざたになれば rika2005様のおっしゃっている
とおりだと思います。

先達て祖母が他界し相続の一連の作業を自身にて行いました、
確かに戸籍謄本やら除籍謄本やらと大変でしたが何とか行えました。

先程、現代理店なのですが電話があり「大変ご迷惑をおかけしまして
申し訳ありません、今回の件今すぐにとはいきませんが、2、3年後
には返戻金共々お支払いできるよう間違いなく処理させて頂きます」
というご連絡をいただきました。
(現実そのようになるかどうかはわかりかねますが・・・)
先の長い話です・・・

そもそも今回の争点は「なぜ契約時(署名捺印をしたのが親)なのに
解約時は本人でないといけないのか。
という矛盾?に端を発しております。

返戻金云々は後から付いてきた問題です。

返戻金目当てというわけではなく、ただ「がん保険」は必要ないのでは
という事で解約しようという思いだけでした。

それが解約できない?なぜ?という素朴な疑問です。

契約時はろくに本人確認もせず契約は成立している、この間保障は
していたのだからこちら側(アフラック)には一切過失は無い!!
の一点張りの姿勢に納得がいかない所です。

有難うございました。

あなた自信も、がん保険に入っているのですか?

因みに私の旦那は、それに入っていますよw
スーパーがん保険ってやつです。
あれは、死亡とゆうより、がんにかかって入院したときのことがメインですから、入っていると安心です。

私の兄は、2年前に、雲真赤出欠で倒れてなくなりました。過労だと思います。
その兄の奥様は、その4~5年前に、脳腫瘍をわずらい、先になくなりました。
生前兄に、聞きましたが、放射線治療などの病院代が大変で、何年も苦労したようでした。
がん保険に入っていたら、よかったのに、と私は思ったものです。

それから、ある生命保険のセールスマンが、こんなことを行ってました。
------------------------------------------------
生命保険は、家の次に高額な買い物です。
でもね、それは、あなたが万一のときに、
残された、ご家族のためにあるんです。
その金額の大きさは、ご家族への愛の大きさなんです。
------------------------------------------------
それを聞いたとき、私は涙が出ました。

と言うわけで、解約ばかりを考えなくても、いいんじゃないかとも思うのです。
とにかく、ご自分にとって、本当に有利な方法を選択してください。
ご立腹な状態のときに、こんなこと言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>あなた自信も、がん保険に入っているのですか?

入っているというより入れられていたという状況です。

>>私の兄は、2年前に、雲真赤出欠で倒れてなくなりました。

大変おつらいご心情お話いただき誠に恐縮致します、
お辛いご心情思い出させ誠に申し訳ございません。

大変恐縮ですが、ご兄妹様に関しましてのお話控えさせて頂きたいと
思います。
ただただご冥福をお祈りさせていただくばかりです。
申し訳ございません。

>>解約ばかりを考えなくても、いいんじゃないかとも思うのです。

解約ばかりというより、今回がん保険の事でしたので
(他生命保険はあります)毎月数千円の掛け金ではありますが
がん保険は現状必要ないのではないかと思い解約申し入れを
致したしだいです。

お辛い思いまで書き込みしていただきご教示下さり
誠に有難うございました。

教訓にしたいと思います。

一つ質問ですが、Beginner9さんは「解約がしたい」という事なのか、「解約して解約返戻金を支払え」という事なのか、「本来無効な契約なのだから払った保険料を戻せ」という事の内、どの不服なのでしょうか?

感情抜きに冷静に判断させて頂くと
契約者がAさんである以上、当該契約に対しての解約及び不服は契約者であるAさんでないと申し立てられません。しかしながら、実際契約したのがAさんの父であるので、当該契約は元々無効な契約のはずです。ですが、全ての記載をAさんの父がされている事が一番の争点になってしまいます。これに関してAさんの父が対保険会社または代理人(弁護士)に対して立証できるかが問題になってきます。

ここでは一方的にAさんの父がやり込められて契約したのか、それともある程度納得された上で契約されたのかを問われる事になるかと思います。

ただし、Aさんの父が単純に保険料の支払いを止めれば、当該契約は2ヵ月後に「失効」という状態になります。(自動振替貸付がなければ)

現在、生命保険会社は金融庁より「失効契約に対して残っている解約返戻金も支払え」というお達しが出ていますので、失効状態にする事で解約返戻金が返ってくる可能性もあります。

ただ、この解約返戻金返金口座も契約者口座となりますので、引落口座と別にAさんの口座があかどうかが問題になってしまうかも知れません。

特約契約時にAさんが失踪していたという事ですが、その際もAさんの父が署名捺印されていたのでしょうから、裁判解決の場合にはAさんの父への追求は免れないかと思います。

取り敢えずは、「失効」させるのが現状最善なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無知と思われるでしょうが、契約書記入の際本人が自署捺印しなければ
ならないということ事態知りませんでした。

代理店の担当者もそのようなことは言っておらず、まして担当者の前で
親が署名捺印して契約したのですから、親自身は代理署名でも良いものだと思っていたようです。

>>失効状態にする事で解約返戻金が返ってくる可能性
 金融庁より「失効契約に対して残っている解約返戻金も支払え」
 というお達しが・・・

このようなこと知りませんでした。
あくまでも本人申請か失踪宣告でなければ解約の手続きは出来ません
の一点張りです。

返戻金はその手続き申請があるまで会社でお預かりしております。
といわれました。

もともとは解約申し入れをした際、解約するのに本人の身分証明証が
必要で無ければ応じられない! と言うので本人は行方不明です。
と伝えたらそれでは無理ですとの回答。ここから本人が契約した
わけでは無い保険なのに?なぜですか?と問答が始まりました。
解約返戻金のことは後から知りました。

>>「失効」させるのが現状最善なのではないでしょうか。

引き落としさせなければ執行になるでしょうが、
今回返戻金はお戻し出来ません、本人申請あるいは失踪宣告にて
請求があるまでお預かりしています。
なぜなら、この問題がすでに本社の知るところとなりましたので。
と告げられました。

いずれにせよ、今度は私の契約はどうなのか?問い合わせし連絡待ち
状態なので連絡を待ってみたいと思います。

長文になり大変失礼致しましたが、ご教示ありがとうございました。

No.7の片に賛成ですね。

7年後失踪宣告は、「死亡扱い」になるので、死亡保険金が受け取れますよね。
がん保険の内容は、「がん」以外の死亡でも受け取れますか?
そうであれば、保険金を受け取るほうが、保険会社には不利益になるかもしれません。

>>契約書には、Aの親がなりすまして署名押印したのでしょうが、
それ自体が証拠がなさそうです。<<<

って、ごめんなさい。
そんなつもりじゃなくて、Aの親がそれ自体を認識していなくても、
代理店担当者が、なりすましをさせたことになるんじゃないかと思ったのです。
当時の担当者がそれを認めない限り、証拠がないと思うのです。

親会社はアメリカが本社でしょうから、訴訟には強く、とにかく証拠で白黒つけてくると思います。
心情的なことは通用しないと思いますので、とにかく、その当時の証拠を揃えることですね。

前回の意見では、言い方が悪かったことを、お詫びします。
あなたの裁判が大変そうだと心配して、へんな言い方になってしまいました。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそせっかくご回答下さった rika2005様のご厚意に対し
失礼な回答を付けてしまい申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

今確認したのですが、がん以外の死亡でもお見舞金位の設定は
あるみたいです。

その金額と後数年払い込みする金額を考えても掛けている意味は
あまり無いような気がします。
(しかも失踪宣告を取らなければならないので)

当時の担当者を連れて来るよう要求したのですが、当時の代理店は
現在無く担当者も今は何処にいるかわからないそうです。

これで立証する道は閉ざされました。

そこで今回は私自身の契約はどうなるのかと問いかけました、
契約自体知らないし署名もしていないと伝えておきました。

調べましてまた連絡するとの事でした、どのような回答を出して
来るかわかりませんが連絡を待っている状態です。

ありがとうございました。

勝手な意見ですが

7年後失踪宣告を考えておられるなら、
解約じゃなく
死亡扱いになるので
保険金が出るんじゃないんですか?
もう、届出を出して数年経っているんでしょ?
そこで、解約って なんか解せませんけど。

普通なら、
保険料を二ヶ月支払わないと、失効になり
その後の保障はなくなります。
保険の内容にもなりますが
解約返戻金が減る場合もあるから要注意。

金融庁は、説明を聞くだけになるだろうから
あまり苦情を言っても解決しないですよ。
私なら
市で無料相談している弁護士に相談に行きますね。

失踪宣告をメインに、保険金がもらえるように頑張るかも(笑)
この際、本人確認の責任問題より そちらの方を考えた方が
よくありません?
だって、契約してるんだも~ん。
保険料を払っているなら、義務は果たしてるんだし
保険金をもらう権利はあるんじゃないのかなぁ。

いい加減な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに失踪宣告を受けるのにあと何年かで捜索願提出より7年が
経過しますので失踪宣告→保険金受け取り、を考えればなんら問題は
無いのですが、失踪宣告=死亡扱い、ここが問題というか悩みの種
です。

他の保険会社にも死亡保険金数千万円単位での契約がありますから
お金の事だけを考えればそうすれば良いのでしょうが・・・

心情的に死亡扱いにしてしまって良いのだろうか・・・と
自問しているところです。

ですので解約という形が良いのではと考えました。
保険料支払いの負担も減りますので。
しかも今回の件は、がん保険なのでがん以外での保障は
付いていません。
多少の解約返戻金があるくらいです。

保険加入時の本人確認については保険代理店に責任があります。

この問題は保険会社というより代理店の過失ではないのでしょうか?
保険加入時に
保険契約者:Aの親 被保険者:A
とすべきところを
保険契約者:A 被保険者:A
としてしまったということでしょう。
もちろんこの場合もAさんの承諾は必要ですが・・

保険会社の責任がないわけではないのですが、
まずは加入代理店で事実確認をおこなって、
「保険契約者の訂正(A→Aの親)」もしくは「契約の無効」を主張するべきだと思います。

保険会社を訴えるということであれば、
代理店への指導、教育ができていなかったという管理責任の問題になりますので、
保険の解約ができるかどうかという問題とは違うと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>>「保険契約者の訂正(A→Aの親)」

保険契約者の訂正という手段もあるのですか、知りませんでした。
早速問い合わせてみます。

やはり裁判を起こすとなると「管理責任問題」が争点となり
解約云々は別問題になるのですか。

ご教示ありがとうございました。

本当にひどい話と思います。

同じように保険の仕事をしている人間として情けなく思います。
本人不在での契約が平気でまかり通っているのでしょうか。
私が在籍している会社であれば十分に大打撃のある話です。
ただ、法律としてはかなり面倒そうな気もします。契約者の責任のこともありますし。

こういう時期ですから金融庁に相談してみたらいかがでしょう。
開き直る方には、開き直りたくなくなることをしてあげるのが対等以上の立場で話を進められるコツですから。

何か方法ないか気に留めて起きます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金融庁になるのですか、アフラック側に苦情を伝えたいから
監督官庁なり相談場所は何処になるのか訪ねたのですが一向に
教えてくれませんでした。

本日先方より連絡が入る予定ですのでその結果しだいで
行動に移したいと思います。

今日は臨時休業体制で待ち受けます。
何か良い案がございましたらまたアドバイス頂ければ
幸いです。

契約年数:約10数年前(契約時本人確認なし、署名押印Aの親)

と、しきりにおっしゃっても、証拠は、契約書になりそうです。
契約書には、Aの親がなりすまして署名押印したのでしょうが、
それ自体が証拠がなさそうです。
よって、裁判のようなことでは解約できないと思います。

銀行の通帳でも、作るのは簡単ですが、解約は本人のみです。
きっと同じことでしょう。

解約と言うことは、1円でも解約金が発生するかぎり、それを他の人間が、
受け取るわけにはいかないのです。
かりに契約不成立という扱いになっても、その場合に発生する、解約金は本人のものです。
もしも、裁判所から失踪宣告を受けて解約できても、受け取りは本人であり、
本人と同じ扱いをしてくれたとしたら、法定相続人になりますので、
Aの親ではなく、まず配偶者と子供が受取人になります。
それらが全くいない場合、初めてAの親が受け取れます。

この回答への補足

>>契約書には、Aの親がなりすまして署名押印したのでしょうが、
それ自体が証拠がなさそうです。

成りすましたという言い方は心外です!
当時の保険の勧誘、契約事態このやり方がまかり通っていたのではないですか?
電話対応の担当者は虚偽記載にあたり無効契約の可能性もあります、
しかしながらそれを立証するには証拠が要ります!って何を言って
いるんだ???
郵送契約じゃなく代理店担当者介入契約だぞ!!
代理店に委任しているのはアフラック自体じゃないのかい?
責任逃れもはなはだしい!! 憤慨。

この案件はとことんいきますよ♪

ただでさえ先だって名義貸し契約、本人無承諾契約など問題が
取だたされていました、この棒弱無人な企業体質にはとことん
追求したいと思っております。

裁判で負けても勝ってでもこの問題は取り上げなければいけないと
思っておるしだいです。

ご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「お礼を付ける」の方に書き込まなければいけないところ
「補足」の方に書いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

どのような結果になろうともアフラックのでかたしだいでは
私の契約無効も訴えるつもりです。

私自身は居りますので、まったく知らない、承諾していない、
自署押印していない、まして保険料は一度も払ったことが無い。
と訴えます。

アフラック側の言い分の
≪本当に本人が承諾していないのか確認が取れませんよね?≫
という言い分はこれで崩れると思います。

契約書に署名押印したのはAの親と言うことは、Aの親が、契約書を偽造したことになりそうです。

あなたと、Aの親との関係は、どうなっているのですか?
保険会社をあまり追求すると、Aの親の立場が危うくなりそうな気がします。

保険の解約と言うことは、解約金はどなたが受け取るのですか?
解約金の受け取りは、本人になりますし、死亡受取人の変更なども、
本人の承諾なしでは不可能です。

もしも、本人が死亡した場合は、法廷相続人がその対象になります。
裁判所から失踪宣告を受けてから申し出てくださいとのことですが、
その方法はとれないのですか?

また、今掛け金を払っているのでしたら、支払の中止は可能と思います。
その間の保険効力はなくなるでしょうけど・・・

この回答への補足

もちろん契約書の署名押印はAの親です。

最初の契約時、代理店側からこの度がん保険という画期的な保険が
出来ました(中略)、この機会にご家族皆様お入りになられてはいかが
ですか!と勧誘を受け保険内容には納得し加入したそうです。

その契約時にいっぺんにAを含め子供全員、配偶者、本人も加入した
のです。

おのずとお分かり頂けますと思いますが、本人以外Aを含め他の子供
配偶者も不在で契約いたしました。

これってまともなのでしょうか???

まともならまともで良いのですが、契約時に本人不存在契約で契約承諾
し、解約時には本人からの申し出で無い限り解約は受け付けないと
言うのは矛盾していませんか???

何とか偽造罪にとらわれても徹底的にやります。
特に今回の契約は今流行の郵送契約ではなく代理店介入の契約ですので
知らぬ存ぜぬは通させません。

使用者責任、監督責任をとことん追及するつもりです。

代理店に委任しているのは紛れも無くアフラック自体なのですから。

• 0
この回答へのお礼

「お礼を付ける」の方に書き込まなければいけないところ
「補足」の方に書いてしまいました。

申し訳ありませんでした。

>>あなたと、Aの親との関係は、どうなっているのですか?

Aの兄弟です。

≪契約時に本人不存在契約で契約承諾≫
        ↓
訂正≪契約時に本人不在契約で契約承諾≫