アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで教えていただいたこのソフトで無事デジカメ写真のデータをDVD-Rへ書き込みが出来ました。しかしヘルプを見てもこのソフトの使い方が理解できず適当に使ってみたら書き込みが出来たという状態です。色々と疑問点があるので教えていただけないでしょうか?

1.書き込み方法について
 データディスクタブの「ファイルとフォルダを追加」をクリックしマイピクチャにある画像を選択し書き込みをしました。この方法で間違ってないでしょうか?

2.プロパティについて
 DVD-Rに書き込みが出来たのですが、マイコンピュータのCDドライブのプロパティを見ると使用領域が3.08GBで空き領域が0になっています。空き領域があるはずなのに、なぜ0となっているのでしょうか?

3.DVD-Rの名前の変更
 名前が保存した日付になっていて、何が保存されているのか分かりにくいので名前を変更したいのですが、右クリックから名前の変更をする事ができません。これは諦めるしかないのでしょうか?

4.私のPC以外でこのDVD-Rを再生できるか
 このDVD-Rを他のパソコンや、DVDデッキで再生する事は可能でしょうか? 両親に子供の成長記録としてDVD-Rを渡したいと思ってます。

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.書き込み方法について

A:問題ありません

2.プロパティについて
A.通常のソフトで見た場合、DVD-Rは読み込み専用となるので
 空きは0となります。
 書き込み可能か不可かは、ライティングソフトで見ないと
 わかりません。

3.DVD-Rの名前の変更
A:書き込み方がDisc at onceの場合はできません。
 セッションアットワンスかトラックアットワンスで空き領域が
 ある場合は、変更できます。
 注:ボリュームラベルに使える文字には制限がありますので
   思ったより自由にならないと思います。

4.私のPC以外でこのDVD-Rを再生できるか
A:可能だと思います。
 ただし、DVDデッキで再生できるのは、DVD-VIDEOとして
 オーサリングしたものか、フォルダ内の画像再生機能のある
 機種だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1.書き込み方法は合っていたみたいで良かったです。
2.ライティングソフト(RecordNow)上だと空き領域が表示されました。
3.基本的に出来ないようですね。ケースに何を保存したのか、DVDのファイル名等を記入し管理していきます。
4.別のPCでも再生できました。DVDデッキはまだ未検証です。もし出来ないようならオーサリング?というのをやってみます。

書き込み方はあっていると思います。

自分も同じようにしていましたから。
開き領域は、DVD-Rの書き込みの設定でDVD-Rに対して、一度書き込んだら終わりか、追加で書き込みできるかだと思います。オプション>データー>ライトワンスDVDの互換性 カスタマイズできます。
名前の変更は出来ないと思います。
PC以外は、多分出きると思います。出来なければ、ファイナライズしてください>
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。別のPCでも再生することが出来ました。DVDデッキはまだ確認できてません。実家に帰ったときにでも試してみます。