【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MRIかCTをやるかもしれないのですが、具体的にどんな手順をおこなって検査するのですか?
造影剤ってどこから入れて、これは苦しいのでしょうか?
なんとなく、検査をやる前に知っておいたほうがいいかと思いまして質問しました。

A 回答 (7件)

こんにちは。

まずCTですが、これは比較的短時間で済みます。あと、放射線を浴びることになるんですが、年間に数度のことであれば健康上問題のない量なので気にしなくて結構です。
造影剤は腕の静脈から入れますので、最初の針を刺すときはちくっとしますが、あとは痛くありませんよ。

MRIですけど、これは、撮影部位や撮影条件にも依りますが比較的時間が長くなります。あと、強磁場に独り残されるので、少し寂しい気になります。また、ガンガンと騒音がうるさいのも特徴ですね。これは、じっとしていないと画像の乱れの原因になるので、少し辛い検査ですが、特に脳外科、整形外科的な疾患の診断には非常に有用です。
造影剤も、種類は異なりますが、CTの時と同じように腕の静脈から入れることが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答助かりました。ありがとうございます。
うるさいのと、閉所は大丈夫です(だと思います)。
やはり一度脳みそを調べたいのでがんばって検査に行ってきます。

まずどちらも痛くはありませんが、造影剤を使用する際は血管から造影剤を注入するため点滴を入れる際に針で腕を刺されますので、それは痛いです。

検査そのものは円柱の機械に入ってじっとしていただくだけで痛みはありません。狭い空間のためCTは一瞬で終りますが、MRIは狭い空間に入ったまま30分ほどは出られませんので、閉所恐怖症の場合は気をつけてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

前の方のおっしゃるように痛みなどなく楽な検査ですが、検査費用は高いです。

そのおつもりで。
    • 6

造影剤は前腕静脈への点滴です。

たいしたことはありません。
あとはMRIはすごい騒音です。
どちらも細いトンネルのような所に自動で入っていきますので
閉所恐怖症の人はパニックになることがあります。
身内にいます。w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点滴程度でしたら安心です。カテーテルみたいに針金を入れるわけではないんですね。
すごい騒音ですか…。まあ耳が悪いので大丈夫かな…。

造影剤は注射で投与するので、多少痛いとおもいます。

また、造影剤を入れると、種類にもよりますが、体がカーッと火照るような感じが一時的に表れることがよくあります。
恐らく、そのような造影剤を使用する際には説明してくれると思いますが、心構えをしていても多少びっくりします。

あと、機械の中はそれなりに狭く圧迫感がありますので、閉所恐怖症の方はあらかじめ先生に伝えておいて、配慮いただくのがよいかと思います。

それ以外には苦しいようなことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。閉所恐怖症ではないので大丈夫です。熱くなるのも問題ないようですね。

ANo1です。

経験上、造影剤は腕からだと思います。
入れる時は、苦しくはありませんでした。
それと、痛いといえば、腕から入れた造影剤の注射の針くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

注射ってことは、カテーテルとは違うんですね。

こんばんは。

自分の経験から言いますが、痛いことは有りません。
服を脱ぎ、病着に着替えて、機械に寝ているだけです。(MRIに関しては、体に付いている金属を取れるだけ外さなければ成りませんが。結婚指輪したままMRIしたときは、感電してる様な痛みがありました。)
まぁ、レントゲン取る位に思ってて大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レントゲンみたいなものですか。安心しました。