AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

都内に住む33歳の会社員(女)です。

最近、3月に退職した元仕事仲間だった女の子から久しぶりに食事に誘われました。

その子がやめる前は、話はしたけどすごく仲が良いというわけではなかったので嬉しい反面少し不思議に思いました。

当日、普通に食事をして話して帰り際、
「ちょっと話していい?」とバッグから封筒を出してきました。
内容は、公明党のことがたくさん書いてある「公明グラフ」という冊子で、今度の選挙に公明党に入れて欲しいと、その人物のページに付箋が貼ってあった冊子を渡されました。

正直その時少し複雑な気分でした。
もしかしてこのことが伝えたいから食事に誘ったのかな?なんて考えてしまいました。

友達にそのことを話したら、着信拒否して今後一切関わっては駄目!と強く言われましたが、そうした方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

着信拒否するまではないと思いますが、やさしく、しかしきっぱりと


断りましょう。
そして、今後何か誘われたら、用事があるといって断ったほうがよいと
思います。

そうしないと、しまいに創価学会に勧誘されてしまいますよ。
もちろん、変な新興宗教ほどおかしな団体ではありませんが、一般人は
やはり受け入れがたい団体です。

私は会社から命令で、選挙の集会の手伝いを何度もやらされていますが、
公明党員のまじめさには感心しました。
並べた座席に対して、前の方から順番にお座り下さいと言ったら、行列に
なって、本当に前列から順番に間をあけないで座っていってくれたのには
本当にびっくりしました。

もう一つの政党員の人たちは、後ろから乱雑に座っていき、つめてもくれないですから。
まあ、これが普通の人間だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

そうですか、やはり創価学会でしたか。
私はまだ会社に勤めていますし、着信拒否までしてしまうと他の人の声もありますし・・・

きっぱり断りたいのですが、どのような感じで断ればいいのでしょうか。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 01:26

来月の選挙を控え、だんだん学会員の選挙活動が激しく


なってきます。

>もしかしてこのことが伝えたいから食事に誘ったのかな?なんて考えてしまいました。

学会の選挙活動は、ほんの少しのツテでも頼って依頼しろ、と
言われますから、選挙の話が目的ですね。
人に頼めばFと呼ばれるポイントがつき、それを上に報告したり
会合などで「私は先週○○ポイント取りました!」と発表するのです。
それだけならまだしも、依頼した票を確実にするために数回念を押す
人もよくいます(上から指示が出る)
下手をすると、しばらく後にその人の学会内の知り合いが
ポイント数稼ぎのために一緒に依頼に来る可能性も大いにあります。

そんなことを防ぐためにも
「宗教や選挙の話なら聞きたくない」
「投票する人は自分で決める。選挙権は自分のもの」
などと、迷惑だということを伝えた方がいいです。
でないと、今後選挙があるたびにしつこく依頼されますよ。
    • good
    • 0

 どうやら私の個人情報はあちこちに流出しているようで,選挙が近づくと,自民党・民主党・公明党・共産党から電話が掛かってきたり,それぞれの政党を支持している普段は全く音信普通の友人から電話が掛かってきたり,「会いたい」という連絡があったりします。


 いつも適当にあしらっています。
 友人の支持する政党を批判するのではなく,「えぇ,そう,ふむふむ,君の勧める政党がいいのかも・・・」なんて言って,期待を持たせます。そうすると相手は「脈あり」とか「支持」なんてメモして,1票入れてくれるものと思うわけです。こうすることで,相手の票読みを狂わせてやろうと楽しんでいます。
 
 自分がその候補や政党に投票したかどうかなんて,相手にわかりません。でも,選挙後,友人が勧めた候補や政党が勝ったら,「ありがとう」と電話してくるのは「良い友人」,次の選挙まで連絡してこないのは「悪い友人」と勝手に分類しています。
 「ありがとう」って電話して来る友人には,その候補や政党に投票していなくても,「俺の1票が効いたな!」と言い放っています。

 要は神経質にならないことです。適当に、適当に、、、
    • good
    • 0

私が断るときはその手の話自体を断っています。



相手がその手の話をはじめた段階で「俺はそういう話はパスで・・・」とかって言っています。それで話は終わっています。前は「他党にいれる」とかって言っていたのですがこれが一番早いと気づきそれ以降この断り方です。
    • good
    • 0

私も会社の先輩の創価学会員から言われたことがありますが


それ以上、何か言われるって事は無かったです。
だから、「は~ぁ」とか言ってました。
その人は寮長をしていたので、寮の人も誘って、選挙の送迎もしてました
それでも寮の人たちは「選挙は自由だから」って
公明党に入れたわけでも無いようでした。

どうしてもキッチリ断わりたいのなら
「福祉と平和の党のはずなのに、
福祉を削り、イラク派兵賛成、イラク派兵の法案を延ばしましたよね?
そんな矛盾した党に入れる気は全く無いです」と言うかな?


でも、保険会社や銀行に勤めたら、入って欲しいってパンフ出してくる人っていますよ
あれと、あまり変わらないと思うので、大人な対応で
サラッと、怪訝な感じで断った方がいいようにも思います。
これからも大人やってると色々ありますから。
    • good
    • 0

着信拒否なんてすることないです。

受け取って、片っ端から捨てればよいのです。きっぱりと断ったりすると逆に他の強力?な創価学会の人が出てきて、熱心に折伏にかかる可能性あります。また、同意するようなしないような適当な返事や肯定的な反応をすればこれまた熱心な勧誘に巻き込まれかねません(最初は飯を食わせたり、趣味の会とか何とかに誘い込まれ、やがて折伏へとつながること必定。実例を知っている)
送られる資料は片っ端から捨てる、投票は「ハイ」といっておいて他の意中の候補(党)に投ずる、話は聞くが反応しないといった具合に、つかず離れず(今後付き合いたくもなければ、断固離れるべし)の関係でいるのがベターでしょう。
    • good
    • 0

僕なら


「『公明党を支持』はできない」
と言います。

彼女も、所属団体の圧力あるのか、自分の思い込みかで必死なのだと思います。
でも、政治・信条は、強制されるものではないです。
「他に支持する政党」があれば、それを理由にするも良し、
「他に支持する政党」がなくても、選挙の段階で考えると答えるも良し。
押しが弱ければ、「2大政党の自民か民主どちらかに入れたい」とか。

それでもしつこく迫れるなら、
そのときに「着信拒否」を通告したり、実施したりしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こわい宗教団体です。


http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …

きっぱり断るというより、適当にあしらったほうがいいでしょう。
投票用紙はあなたが書いてだすんですから。誰に入れようが
分かりません。
    • good
    • 0

時々話す近所の方や、知人に頼まれたことがあります。


「残念だけど、支持している政党があるので・・・
お役に立てなくてごめんなさいね」と断りました。
それで、あ、そうなんだ~残念!みたいな感じで、
あっさり引き下がってくれました。
以後、頼まれることもなく、でも、会えば普通に話すし、
それまで通りの付き合いです。

応援している方は、いろんな人に声をかけておられるので、
断られることも珍しくないと思うので。
あまり気にしないで、普通に断ればいいのでは?
強く言われたら、きっぱりはっきりですね。
    • good
    • 0

私にも似たような友人が居ます。

と言うか居ました(?)。

今も着信拒否とかはしていません。選挙前になるといつもお願いの電話がかかってきますがきっぱり断っています。無理に頼んできたりもせず、できれば、という程度で来るので断ればそれで近況報告でもして電話は終わっています。勧誘されたこともありません。前より距離を置くようになりましたが絶縁してるわけでもないです。

人にもよるのかもしれませんが、特別どうこうする必要もないと思います。もともとそれほど仲が良いというわけでないのならそのままでいいかと思います。強引さを感じたり勧誘じみた態度が見えたら警戒したほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

きっぱり断りたいのですが、どのような感じで断ればいいのでしょうか。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙の応援の断り方

選挙応援や講演会入会の断り方について聞きたいです。

私の住む町で町長選挙が始まります。
すぐ隣に住む大家さんが立候補の一人の親族らしく、
先日突然部屋を訪れて名前を書いてくれといわれました。
この人に絶対入れるというものではないけれど、
ダレもいなければお願いしたいってことでした。

でも私はこれから検討したいと思っていたので
突然のお願いに戸惑いましたが最初に「まだ決めてないんでしょ」と
いう一押しと大家さんが来たってことで断れませんでした。
住所、名前、電話番号・・その後から色々と電話やらの勧誘があり
今では本当に後悔しています。

でもあの場で何といって断ればよかったのかなと思います。
色々細かい大家で、管理会社に細かいことを文句を言ったり
している事なども聞いているので、
面倒を起こしたくない気持ちもあります。

なんといえば波風たちませんか?これからの参考にしたいです。

Aベストアンサー

datteさん、こんにちは。fullmoon01と申します。新聞の勧誘と違い、地域密着の勧誘はなんとなくやりづらいですよね。datteさんは、「断り方」と書いていらっしゃるので断りたいんですよね?普段つきあいもないような友人から、一年に一度あるかないかの勧誘なら、「入れておきますね」ですみますが、datteさんの場合はこれからもおつきあいが続くので、安易に答えると尾を引きますし、今後も勧誘は強くなることでしょう。まずは、名前を書いてしまった優柔不断な自分を反省しつつ、次は同じことをしないようにしましょう。

<大袈裟に謝り倒す>大変申し訳ありません。突然のことに驚いてしまって・・・。もう少し時間をかけてじっくりと考えたいと思います。一度答えておきながら、本当にすみません、すみません、すみません。
<のらりくらりと逃げる>相手から電話が来たら自分の携帯を鳴らし、「仕事が立て込んでまして・・・すみません」と即切りするような工夫をする。いつもお忙しそうね~と嫌味を言われても、すみませんと謝り続ける。
<丁寧に断る>そちらのお考えはよくわかりましたので、あとは一人で検討させて頂けますか?選挙日ぎりぎりまで迷って決めると思うので、今のところ特定のかたの選挙応援はできかねます。わたしのような未熟者には、とても選挙応援は務まりません(他の理由は一切述べない)。

あくまでも低姿勢で。しかし、嘘の上塗りはしないほうが良いでしょう。

datteさん、こんにちは。fullmoon01と申します。新聞の勧誘と違い、地域密着の勧誘はなんとなくやりづらいですよね。datteさんは、「断り方」と書いていらっしゃるので断りたいんですよね?普段つきあいもないような友人から、一年に一度あるかないかの勧誘なら、「入れておきますね」ですみますが、datteさんの場合はこれからもおつきあいが続くので、安易に答えると尾を引きますし、今後も勧誘は強くなることでしょう。まずは、名前を書いてしまった優柔不断な自分を反省しつつ、次は同じことをしないようにしま...続きを読む


人気Q&Aランキング