アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、FXを始めて、いろいろ考えておりますが、世界の全体的なお金の流れについて知りたいのですが、どういったことから勉強すればいいのでしょうか?
また解かりやすい、本、サイトなどあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

<< 世界のお金の流れについて知りたい

表題がマネーサプライと記載されているので、かなり広範囲の事に関心をもっていらっしゃるようです。

まず、ハイパワードマネーとも呼ばれるものは、中央銀行によるお札印刷です。単なる紙に対して法的な裏づけを与えたもので、昔のドルのように金備蓄に裏づけされたものではありません。中央銀行が発行する借用書が お札なのです。

このお札がすられると、M1とかM2とかM3とか色々定義あるのでしょうが、要するに信用(お金)が創造されていきます(増えていく)。そして、個人、企業、国などに流通していきます。

さらに国境を考えると、資金移動が自由な国同士においては、お金が物やサービスの対価として決済通貨の役目を果たし国境を越えます。

あるいは、他の国が発行する外国債券を売買しても お金が動きます。

外国に工場を建設する場合は、外国の不動産を買うため、不動産を処分しない限りは、お金が一方向の流れですが、有価証券であれば、短期的な売買により国境を頻繁に出入りします。

マクロ経済学に関する 薄い本を読めばどうでしょう。
大学1年生ではじめて経済を学ぶ学生は、1年間使う教科書として大抵は厚さ2センチくらいの本を読みます。

堅苦しいかと思われるかもしれませんが、基礎が2ヶ月位で理解できると、結構面白くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
過去ニュースや経済用語からと時間はかかりそうですが、
ボツボツ勉強してみます。