出産前後の痔にはご注意!

現在教習所に通っており、7月に普通二輪免許を取得予定です。
購入するバイクはゼルビスと決めているのですが、中古のゼルビスを買う場合、気をつけて見るべきポイントはどの辺りでしょうか?

一応、購入の際にはバイクに詳しい友人を連れて行くつもりですが、自分一人で見る場合もあるので、お願いします。

こちらは予断ですが、ゼルビスに合うXXLサイズのヘルメット(当方頭が大きいので)がありましたらこちらも教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に気を付けるとすると、VT系共通なのが、バイク便で使用していたか?です。


どのバイクにも言える事ですが、走行距離に対して、後部スプロケット(チェーンに駆動力を伝える歯車)が尖っていないかですね。また、ハンドルにマウントされているブレーキ液のリザーブタンク付近の塗装がはがれていると、結構補充していて走行距離が激しかったとも考えられます(単に補充がヘタクソな場合もありますが)。

ヘルメットについては、ジェットヘルはどうですか?季節的には丁度良く、フルフェイスでの圧迫感はないし、多少サイズダウンしても入ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私としても、バイク便で酷使されていたかは懸念材料です。
スプロケットやブレーキ液のリザーブタンクを見ればおおよそわかるのですね。
参考にします。

ヘルメットは現在SHOEIのFREEDOMを使っており、フルフェイスを捜しています。同じくSHOEIのRFXにXXLサイズがあるのですが、これってどうなのでしょう?

お礼日時:2007/06/20 23:34

ゼルビスはVT系のエンジンですから丈夫さには折り紙付です。

ただ、メッキパーツがさびやすいので要注意ですね。また、フレームが余り強度がありませんのでよれやすいです。もし試乗が出来るのならば速度をあげてフレームがよれるのが判るようならばやめていた方がいいですね。かなり酷使された固体と思われます。ディスクローターのへりかたでも走行距離や使われ方もわかるかと思いますよ。前所有者が女性であれば荒い乗り方はしてないでしょうが転倒をしていたことも多いかもしれません。まあ、中古ですから個体差は大きいですね。年式もかなりたっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッキパーツとディスクローターですね。参考になります。
フレームは確かによれてると走行中は恐怖ですね。ここはかなり気をつけます。
前オーナーのことは、お店の人に聞けるなら聞いてみることにします。

お礼日時:2007/06/21 08:23

こん**は



 バイクを見てもおそらく判らないでしょうね
 隠そうと思えば外装新品、ステップ新品くらいしますからね
 それよりも店主や従業員を見るのが1番ですね
 話しやすい雰囲気なのか、質問の内容を専門用語で誤魔化さない所が良いですね。
 安かろう悪かろう店の対応も悪いじゃ泣きを見るだけですよ

 ところで、XXLのヘルメットって選ぶだけ有るんでしょうか?
 私も頭が大きい方ですがLで十分入ります。
 以前、友人でどう考えても私より頭の小さい人(女性)がXLのヘルメットをかぶって居たので聞いてみたら
 かぶり方や脱ぎ方が悪いだけでした。
 かぶってみるとヘルメットの中で頭が泳いでいましたからね。
 もう1度、知識のある方に計って貰った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます。
なるほど、店主や従業員の対応を見るのですね。
専門用語なんかこっちもわからないですから、そうなった時は質問することにします。
ありがとうございます。

ヘルメットは、現在教習でSHOEIのFREEDOMのXXLを被って受けています。結構フィットして、新品の状態で頬の肉が引っ張られて目が細まる状態です。

お礼日時:2007/06/20 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ ゼルビス250についてご意見なんでも!!

ゼルビスを中古で購入しようと思っているのですが、あるゼルビス250のレビューでさかんに「頑丈だ、丈夫だ」というふうにありました。どの程度の頑丈さなのでしょうか。何万キロ走れば、ガタがきそうですか?その他、ゼルビス250について情報、ご意見何でもお寄せください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

ゼルビスいいですね、私も一時購入候補として調べまくっていました。
今でもゼルビス見ると「ぉっ」となります(^^

さてご質問のほうですが、明確な走行距離はありません。
なぜならメンテナンス次第で如何様にも変わるからです。
何年も何年もエンジンオイルを交換していなかったり、やたらと雑な回し方をしていれば
おのずと寿命は短くなります。

とはいっても傑作エンジンであるVTエンジンはラフに扱っても10万キロは軽いようですけどね。
長持ちさせたいのであれば定期的なオイル交換、場合によってはOH、優しい運転を心がけください。
そうすればVTエンジンは20万キロ・30万キロでもいきますよ(^^
バイク便がそれを証明しています。

その他の情報では、
エンジンは丈夫でも立ちゴケするとウインカーが潰れるそうです(^^;
走行性能や車体性能、インプレに関しては下記URLのゼルビスの項を見てください。

隠れた名車・ゼルビスお勧めです。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qどっちが良いんだろう?

ZZR250とXELVISのどちらを買おうか迷っています。ロングツーリングする場合どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

個人的にロングツーリングならば、僅差でZZRに。。。 ロングツーリングはたまにで、普段も使うと言う事ならば、ゼルビスの方が街ち乗りは扱いやすいかな?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qザンザスかゼルビスの購入で迷っています。

今年5月に免許をとり、通学・ツーリングのためのバイクを購入しようと考えています。
通学距離は片道25kmで峠を越えます。
バイクはゼルビスかザンザスの購入を考えております。
ちなみに私は
身長 185cm
体重 90kg 
バイク知識 全く無

ゼルビスは
・エンジンが丈夫。
・収納スペースが多い。
と聞きます。

気になるところは
・体重と荷物を入れると約100キロになるが峠を普通に走れるか。(後ろに迷惑がかからない速さで走れるか)
・曲がりにくい。
と聞きます


ザンザスは
・パワーがあって早い
・よく曲がる
と聞きます。


気になる所は
・ブレーキが弱いと聞くがそんなに弱い?
・タンク容量14Lってツーリングするには少ない?

どちらも外見が素晴らしいと思っています。

車体重量・燃費は特に気にしません。
ツーリングはしないかもしれません。

みなさんが私と同じ立場でどちらかを選べと言われたらどちらを選択するでしょうか?


また札幌で購入するとすればどこのお店がオススメでしょうか?
どちらも不人気車で数が多いとは言えないので個人的よりはチェーン店で探した方がいいのでしょうか?

今年5月に免許をとり、通学・ツーリングのためのバイクを購入しようと考えています。
通学距離は片道25kmで峠を越えます。
バイクはゼルビスかザンザスの購入を考えております。
ちなみに私は
身長 185cm
体重 90kg 
バイク知識 全く無

ゼルビスは
・エンジンが丈夫。
・収納スペースが多い。
と聞きます。

気になるところは
・体重と荷物を入れると約100キロになるが峠を普通に走れるか。(後ろに迷惑がかからない速さで走れるか)
・曲がりにくい。
と聞きます


ザンザスは
・パワ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらを選択するかは質問者さんの条件次第なので

1、車検を通すのを店に頼むなら何万かかかるでしょうからそれを気にするならゼルビス

2、燃費を気にしないならザンザス(パワーありますし初心者に危険なほどではないです)

3、以下箇条書きです

ゼルビスは
・エンジンが丈夫。
→あってます名機です
・収納スペースが多い。
→あってますがリアに一個箱つけたほどではないですよ
・後ろに迷惑がかからない速さで走れるか
→そういうレベルなら、パワー的には絶対に問題ないです、それより峠なら乗り手のコーナリングの腕の方が重要です、しかし一般の車相手ならしばらく運転すれば問題なくなるでしょう、一般の車相手だとこっちがちょっと早く走ろうと思えば邪魔で仕方ない位です
・曲がりにくい
→まがりにくいというよりは車体が安定志向でクイックに倒せないとかそういう部類だと思いますよ、一応ツーリングバイクなので不自由なほど曲がらないとかはまずないですよ。サーキットや峠での限界の旋回性能とかならザンザスですがある程度腕があがらないとそのレベルまで使いきれないと思います


ザンザスは
・パワーがあって早い
→あってます(ゼルビスより確実にあります)
・よく曲がる
→ゼルビスより曲がると思いますけどそうクイックだったり軽快なわけではないと思いますよ。
・ブレーキが弱いと聞くがそんなに弱い?
→フロントダブルディスクですから危険なほど弱いとか絶対ないですよ、強めにかければ十分でしょうし、かけすぎればロックしますよ
・タンク容量14Lってツーリングするには少ない?
→少なめですねただ日本国内なら問題ないといえばないです、走り方で燃費は変わるのですがザンザスはガソリンマンタンで走れる距離は燃費15km/Lの場合200kmちょいで、20km/hで300km位です、
たいしてゼルビスなら400km位無給油で走れるでしょうからゼルビスの方が向いているのは間違いありません。ザンザスだと1日中たとえば5時間から10時間位走ったら1日1~2回は給油しないといけないかもしれません。ゼルビスなら同じ条件でも1日一回で十分でしょうし下手すれば2日に1回給油でも足りるでしょう


・みなさんが私と同じ立場でどちらかを選べと言われたらどちらを選択するでしょうか?
→上の条件を見てご自分で選んで下さい、自分の好みと人は違いますからw

・また札幌で購入するとすればどこのお店がオススメでしょうか?どちらも不人気車で数が多いとは言えないので個人的よりはチェーン店で
→チェーン店の方が早く車両を探せると思います。いろんなサービスもある程度画一的なのである意味気楽かもしれませんが店によって多少質の高さが違うのも確かです。
また人付き合いが得意なら個人的で良い店を選んでよい付き合いをすればメリットも多いかもしれません。
これも質問者さんがご自分にあったものを選ばれた方がいいかと思います

どちらを選択するかは質問者さんの条件次第なので

1、車検を通すのを店に頼むなら何万かかかるでしょうからそれを気にするならゼルビス

2、燃費を気にしないならザンザス(パワーありますし初心者に危険なほどではないです)

3、以下箇条書きです

ゼルビスは
・エンジンが丈夫。
→あってます名機です
・収納スペースが多い。
→あってますがリアに一個箱つけたほどではないですよ
・後ろに迷惑がかからない速さで走れるか
→そういうレベルなら、パワー的には絶対に問題ないです、それより峠なら乗...続きを読む

QXELVISのFフォーク、オイルシールとダストシール交換

XELVISのFフォーク、オイルシールとダストシール交換
の部品代、工賃は大体いくらくらいになるでしょうか?
中古でバイクを買ったのですが、いざ乗ってみたらダストシールの劣化が
著しく、バキバキになっていてブレーキをかけるとフォークにくっついて上に上がって
きてしまう次第です。(根元にくっ付いて無い状態です)
オイルシールはもしかしたらまだ大丈夫かもしれませんが一応一緒にやるつもりです。
また、その際にはフォークオイルの交換などもしなくてはいけないのでしょうか?
その場合もいくらくらいになるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(ホンダドリームで頼むと高くなるでしょうか?)

Aベストアンサー

自分でやるとパーツとオイルで8000~9000円ぐらいだと思います。
もちろんオイルも交換です。
良心的なショップに出して18000円くらいですかね。

ドリームに出すべきです。

慣れないお店に出すと痛い目にあいます。
特殊工具が無いから酷い外し方されたりね。
気をつけてください。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qゼルビス250の長所、短所わなんでも挙げてください。

なんでも色々と挙げてください。購入の参考にします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.840-840.com/


人気Q&Aランキング