人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後2ヶ月ちょっとの男の子の育児に悪戦苦闘しています。1日12時間ほども続けて起きており、ひっきりなしに動いて落ち着かず、よく泣くので抱っこ、抱っこの連続です。体力にも限界があり、昨日、今日とおしゃぶりを使ってみたところ、絶大な効果とはいきませんが、一時的に落ち着いたり運がいいと寝たりして、ほんの少しですが余裕が持てました。それで今後、上手におしゃぶりを活用したいと思っています。
(1)低月齢でおしゃぶりを使った方にお聞きしたいのですが、どんな使い方をされましたか。1日何分くらい、何時間くらいなど長さや、何ヶ月まで使ったかも教えていただけるとうれしいです。
(2)赤ちゃんの寝つきが良くなる、あるいは少しでも機嫌よく起きていられるために、これが役に立ったというアイテムや方法があれば、なんでもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

生後2ヶ月だとまだまだ大変な時期だと思います。

うちも抱っこしないと泣いてばかりいて本当に大変でした。
しかもおしゃぶりも嫌がってしてくれず、母乳を飲んでいるときと抱っこしているときだけおとなしかった記憶があります。
3ヶ月になると夜は朝まで寝てくれるものの、日中はお昼寝もほとんどしてくれず、抱っこの連続でかなり疲れました。
うちの子がおしゃぶりをしだしたのは4ヶ月後半ぐらいからでした。
その後はおしゃぶりが大活躍。外出時などは手放せませんでした。
時間などは気にせず、使っていました。
夜中も泣きそうになったら枕元に置いておいてすぐに装着!っていう感じでした。
ただ6ヶ月に入ってお座りができるようになると、一人でおもちゃで遊ぶようになったりして、泣く回数もぐっと減りました。
そして10ヶ月ごろに自分から使わなくなりました。
もう少しの辛抱だと思います。

子供はそれぞれ違いますが、知っている人で子供が2歳になるまで夜最低5回は起きていたという人がいました。

楽な子育てなんてありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。今は大変ですけれども、成長にしたがって状況も変わっていくことを信じて、神経質にならないようにしたいと思います。

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。

うちもそのころ同じような状況でした。生後1ヶ月で私自身の病気で赤ちゃんと入院したのですが、そこの看護婦さんもびっくりするくらいの泣き虫っぷりでした。抱っこじゃないと寝なくて本当に苦労しました。
うちはネットで調べていろんなアイテム試しましたよ~。一番聞いたのはベビービョルンの抱っこひもです。うちは縦抱っこじゃないと寝ない子だったので、この抱っこひもは寝かせ付けに毎日使ってます。あと同じくベビービョルンのバウンサー。こちらも乗せて手で結構激しくユラユラしてたらそのまま寝てしまいます。良くないとは思いますが、そのまま朝まで寝かせることもしばしばです。ベッドにおいちゃうと起きてしまうので。。。ちなみに上の方が書いてるけろっとスイッチも購入しましたが、うちには効果ありませんでした。スイングチェアもそこそこ効果ありでした。スリングは最初の頃は嫌がって使えませんでしたが、今では眠ってしまうことも多いです。
ベビー用品だけは口コミだけでなく使ってみないと合う合わないがありますので、今がお金のかけどころと思っていろいろ試してみるといいですよ。便利なものがあるのとないのでは、育児の楽さが全く違います。私も抱っこひもがなければ、とてもとても乗り越えられなかったと思いますから(笑)
まわりから3ヶ月になったら楽になるよと言われてましたが、本当に最近は楽になってきました。だから状況は必ず変わるのでがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。とても励まされました。ちょっとずつでも落ち着いてきてくれることを祈って、がんばります!

私も、同じくらいの月齢の女の子がいます。

私も毎日、娘の睡眠には悪戦苦闘で抱っこの連続で腱鞘炎になったり落ち込んだりしました。aromablue7さんの今の心境、よーーく分かります。心身ともにしんどいですよね。。
うちも同じような感じでしたが、2ヶ月に入ってしばらくすると、昼夜の区別が何となくつくようになり、昼は1~2時間程度しか寝ませんが、夜はす~と4,5時間まとめて寝るようになりました。
いまだに昼間の睡眠は尋常じゃないほど浅いですけど。。。
ここまで来るまでに色々試して、いまだにやっていることを紹介します。
(1)ベットをやめて、完全に添い寝。自分の布団に一緒にじゃなく、ベビー用の布団一式を床に下ろして、その横に自分の布団を引いて寝ています。寝付くまでは子供の布団にのっかかって、ピタッと横にいます<私が一緒に寝ていることが分かると安心する感じが見て分かるようになりました、睡眠の深さが違います(うちの子は・・・)>効果大でした!
(2)母親の胎内にいたときの音がでるぬいぐるみをおく。これまた効果大!でした。ただ、母親の胎内の音を覚えているのが、4ヶ月くらいまでだそうなので、それまでに試した方がいいかもしれません。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …

(3)メリーや音楽のなるものをつけておく。うちは、「けろっとスイッチ」という(要因の分からない泣きやぐずりの時に聞かせると落ち着く効果のある音楽)が入っているメリーを買いました。寝るときは(2)のドキドキ音をつけてメリーをつけて寝かします。どちらも15分~20分で勝手に消えます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …

うちの母親は、何でも物に頼って・・・みたいなことを言うこともありましたが、今は色んな便利グッズが売ってるんだし、自分も子供もストレスを溜めないためにも、色々フル活用しても悪くないと私は思います。
それと私がよく言われたのは、起きるかな・・寝ないなァ・・・と神経質になったりするのも全部子供に伝わってしまうので、起きたら起きた時!くらいの気持ちで神経質にならずに!と言われました。
難しいですけど、気持ちの切り替えも上手にやってみてくださいね。

似たような環境ですけどいつかこの大変だったことを懐かしく感じる時が来ますよねっ。お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じ状況の方がいらして、心強く思いました。うちも昼夜逆転していないのだけが救いで、とにかく日中が寝ません・・・上手にグッズを利用して少しでも余裕を持って育児ができれば、と願っているのですが、ついつい神経質になってしまって・・・。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

8歳の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。

(1)上の子がおしゃぶり大好きでした。産院でぐずったときに看護師さんが入れちゃったのが最初なので、ホントに生まれてすぐに使い始めてます…
だいたいぐずったときとか、寝るときとかにくわえさせて、眠ったらとる、ということをしてました(自然にぽろっと落ちることもあるし)。なので、1回30分くらいでしょうか…日に何回か、というのは数えたことありませんが^^;
3歳直前までしてました。自分で「もういらないの」と言うまではどうしても離さなかったので…。でも、よく言われる弊害(言葉が遅いとか、歯並び悪くなるとか)はまったく無いです。
下の子は2ヶ月から8ヶ月くらいまで、ぐずったときとかにくわえてました。でも、上の子よりは好きでないらしく、あまり役に立ってなかったかも…という気がします。
(2)うちで大活躍したのが「バウンサー」。平らなところに寝かせるとぐずる(上の子、下の子共通)ので、斜めに寝かせたいな~と思い、使いました。うちでつかっていたのはベビービョルンのベビーシッターっです。
抱っこで寝かしつけるのもダメというときでも、これに寝かせてユラユラさせているといつのまにかウトウト。完全に寝入るのを待って、布団に移してました。
おきているときでもこれに乗せているとご機嫌でしたよ。付属の玩具もあるので、それも気に入ってました。
あとは、ラベンダーの香りのベビーミルク。体に塗るものです。娘のときはアロマのお店で買いましたが(高かった><)、今はドラッグストアでも同じような香りのものが売られてます。これをお風呂上りに塗ってあげると、なんとなく落ち着き、ぐずりも少なかったように思います。

2ヶ月だとまだまだ落ち着きませんね。上の子は4ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになりました。下の子は完母だったので5ヶ月くらいだったでしょうか(昼夜逆転もありましたが)。
このさい、細かいことは気にせず、赤ちゃんが寝ているときになるべく寝ちゃうことです(なかなか出来ないですけどね…)。あとは、休みの日に旦那様にちょっと代ってもらうとか。
いろいろがんばって乗り切ってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。ラベンダーの香りのベビーミルクはまったく思いつきませんでした。とても気持ちよさそうですね。日々試行錯誤してがんばってみます。

5ヶ月の娘を持つパパです。

うちの子もだっこでしか寝ない子でしたが、
スワドリングしたところ最も効果がありました。
アメリカ製のブランケットを使っていましたが
あれが無ければ、妻はどうなっていたか、今でも感謝しています。
今は夜まとめて寝てくれる良い子になりましたよ。
もう少しの辛抱です、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

おくるみはとても良さそうですね。ただこのところ暑くなってきているので、使うのを躊躇しておりました。クーラーなどで室温に気をつければ大丈夫かもしれませんね。パパからの回答、どうもありがとうございました。

11ヶ月の男の子のママです。

うちもそのぐらいからま~ったく寝ない子で苦労しました。。。
(1)は使った事がないので(2)番だけ書きますね。

うちの子も夜はもちろん、お昼寝もあんまりしない子でほんと悩みました。。。毎日睡眠不足で家事も出来ない状態。。。
それで先輩ママさんに相談して「母乳が足りてないんじゃない??ただ寝ないでゴキゲンなら違うけど起きてる時も泣いてるならお腹が満腹になっていないのかも・・・」と言われ、試しに母乳の後に粉ミルクを足してみました。
そしたら、起きている時はゴキゲンだし、ミルクを足して寝たらぐっすり寝てくれるようになりました!!ほんとビックリでしたよ♪
母乳はやめたくないので、産院からも勧められていた「母乳相談室」の哺乳瓶を使いました。
母乳と同じ飲み方じゃないと出ない仕組みになっていて、母乳も嫌がらず飲んでくれます。
粉ミルクは、母乳に近い成分の「はぐくみ」を使っていました。
もし、今母乳だけでしたら、試してみる価値はあるかも?と思います。
寝てくれなくて母乳をあげ続けたり、抱っこしたり・・・この苦労は寝てくれない子のママしかわかりません(>_<)
寝てくれるようになって、ママが少し休めるといいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

「母乳相談室」私も愛用しています。今は混合栄養で、1日トータル量では十分足りているのですが、1回ごとの量が多かったり少なかったりでまだ一定しないので、工夫の余地があるかもしれませんね。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

おしゃぶりは使っていませんが…。

添い寝をしてあげてはいかがでしょうか?良くお乳を銜えさせながら一緒にお布団に入るとぐっすり寝てくれました。絵本を読んであげるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。添い寝は子供をつぶしてしまわないか心配で試していませんでした。今度気をつけて試してみようかなと思います。