人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後2ヶ月ちょっとの男の子の育児に悪戦苦闘しています。1日12時間ほども続けて起きており、ひっきりなしに動いて落ち着かず、よく泣くので抱っこ、抱っこの連続です。体力にも限界があり、昨日、今日とおしゃぶりを使ってみたところ、絶大な効果とはいきませんが、一時的に落ち着いたり運がいいと寝たりして、ほんの少しですが余裕が持てました。それで今後、上手におしゃぶりを活用したいと思っています。
(1)低月齢でおしゃぶりを使った方にお聞きしたいのですが、どんな使い方をされましたか。1日何分くらい、何時間くらいなど長さや、何ヶ月まで使ったかも教えていただけるとうれしいです。
(2)赤ちゃんの寝つきが良くなる、あるいは少しでも機嫌よく起きていられるために、これが役に立ったというアイテムや方法があれば、なんでもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生後2ヶ月だとまだまだ大変な時期だと思います。


うちも抱っこしないと泣いてばかりいて本当に大変でした。
しかもおしゃぶりも嫌がってしてくれず、母乳を飲んでいるときと抱っこしているときだけおとなしかった記憶があります。
3ヶ月になると夜は朝まで寝てくれるものの、日中はお昼寝もほとんどしてくれず、抱っこの連続でかなり疲れました。
うちの子がおしゃぶりをしだしたのは4ヶ月後半ぐらいからでした。
その後はおしゃぶりが大活躍。外出時などは手放せませんでした。
時間などは気にせず、使っていました。
夜中も泣きそうになったら枕元に置いておいてすぐに装着!っていう感じでした。
ただ6ヶ月に入ってお座りができるようになると、一人でおもちゃで遊ぶようになったりして、泣く回数もぐっと減りました。
そして10ヶ月ごろに自分から使わなくなりました。
もう少しの辛抱だと思います。

子供はそれぞれ違いますが、知っている人で子供が2歳になるまで夜最低5回は起きていたという人がいました。

楽な子育てなんてありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。今は大変ですけれども、成長にしたがって状況も変わっていくことを信じて、神経質にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 10:08

もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。

うちもそのころ同じような状況でした。生後1ヶ月で私自身の病気で赤ちゃんと入院したのですが、そこの看護婦さんもびっくりするくらいの泣き虫っぷりでした。抱っこじゃないと寝なくて本当に苦労しました。
うちはネットで調べていろんなアイテム試しましたよ~。一番聞いたのはベビービョルンの抱っこひもです。うちは縦抱っこじゃないと寝ない子だったので、この抱っこひもは寝かせ付けに毎日使ってます。あと同じくベビービョルンのバウンサー。こちらも乗せて手で結構激しくユラユラしてたらそのまま寝てしまいます。良くないとは思いますが、そのまま朝まで寝かせることもしばしばです。ベッドにおいちゃうと起きてしまうので。。。ちなみに上の方が書いてるけろっとスイッチも購入しましたが、うちには効果ありませんでした。スイングチェアもそこそこ効果ありでした。スリングは最初の頃は嫌がって使えませんでしたが、今では眠ってしまうことも多いです。
ベビー用品だけは口コミだけでなく使ってみないと合う合わないがありますので、今がお金のかけどころと思っていろいろ試してみるといいですよ。便利なものがあるのとないのでは、育児の楽さが全く違います。私も抱っこひもがなければ、とてもとても乗り越えられなかったと思いますから(笑)
まわりから3ヶ月になったら楽になるよと言われてましたが、本当に最近は楽になってきました。だから状況は必ず変わるのでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。とても励まされました。ちょっとずつでも落ち着いてきてくれることを祈って、がんばります!

お礼日時:2007/06/21 12:46

私も、同じくらいの月齢の女の子がいます。

私も毎日、娘の睡眠には悪戦苦闘で抱っこの連続で腱鞘炎になったり落ち込んだりしました。aromablue7さんの今の心境、よーーく分かります。心身ともにしんどいですよね。。
うちも同じような感じでしたが、2ヶ月に入ってしばらくすると、昼夜の区別が何となくつくようになり、昼は1~2時間程度しか寝ませんが、夜はす~と4,5時間まとめて寝るようになりました。
いまだに昼間の睡眠は尋常じゃないほど浅いですけど。。。
ここまで来るまでに色々試して、いまだにやっていることを紹介します。
(1)ベットをやめて、完全に添い寝。自分の布団に一緒にじゃなく、ベビー用の布団一式を床に下ろして、その横に自分の布団を引いて寝ています。寝付くまでは子供の布団にのっかかって、ピタッと横にいます<私が一緒に寝ていることが分かると安心する感じが見て分かるようになりました、睡眠の深さが違います(うちの子は・・・)>効果大でした!
(2)母親の胎内にいたときの音がでるぬいぐるみをおく。これまた効果大!でした。ただ、母親の胎内の音を覚えているのが、4ヶ月くらいまでだそうなので、それまでに試した方がいいかもしれません。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …

(3)メリーや音楽のなるものをつけておく。うちは、「けろっとスイッチ」という(要因の分からない泣きやぐずりの時に聞かせると落ち着く効果のある音楽)が入っているメリーを買いました。寝るときは(2)のドキドキ音をつけてメリーをつけて寝かします。どちらも15分~20分で勝手に消えます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/ …

うちの母親は、何でも物に頼って・・・みたいなことを言うこともありましたが、今は色んな便利グッズが売ってるんだし、自分も子供もストレスを溜めないためにも、色々フル活用しても悪くないと私は思います。
それと私がよく言われたのは、起きるかな・・寝ないなァ・・・と神経質になったりするのも全部子供に伝わってしまうので、起きたら起きた時!くらいの気持ちで神経質にならずに!と言われました。
難しいですけど、気持ちの切り替えも上手にやってみてくださいね。

似たような環境ですけどいつかこの大変だったことを懐かしく感じる時が来ますよねっ。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じ状況の方がいらして、心強く思いました。うちも昼夜逆転していないのだけが救いで、とにかく日中が寝ません・・・上手にグッズを利用して少しでも余裕を持って育児ができれば、と願っているのですが、ついつい神経質になってしまって・・・。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:04

8歳の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。



(1)上の子がおしゃぶり大好きでした。産院でぐずったときに看護師さんが入れちゃったのが最初なので、ホントに生まれてすぐに使い始めてます…
だいたいぐずったときとか、寝るときとかにくわえさせて、眠ったらとる、ということをしてました(自然にぽろっと落ちることもあるし)。なので、1回30分くらいでしょうか…日に何回か、というのは数えたことありませんが^^;
3歳直前までしてました。自分で「もういらないの」と言うまではどうしても離さなかったので…。でも、よく言われる弊害(言葉が遅いとか、歯並び悪くなるとか)はまったく無いです。
下の子は2ヶ月から8ヶ月くらいまで、ぐずったときとかにくわえてました。でも、上の子よりは好きでないらしく、あまり役に立ってなかったかも…という気がします。
(2)うちで大活躍したのが「バウンサー」。平らなところに寝かせるとぐずる(上の子、下の子共通)ので、斜めに寝かせたいな~と思い、使いました。うちでつかっていたのはベビービョルンのベビーシッターっです。
抱っこで寝かしつけるのもダメというときでも、これに寝かせてユラユラさせているといつのまにかウトウト。完全に寝入るのを待って、布団に移してました。
おきているときでもこれに乗せているとご機嫌でしたよ。付属の玩具もあるので、それも気に入ってました。
あとは、ラベンダーの香りのベビーミルク。体に塗るものです。娘のときはアロマのお店で買いましたが(高かった><)、今はドラッグストアでも同じような香りのものが売られてます。これをお風呂上りに塗ってあげると、なんとなく落ち着き、ぐずりも少なかったように思います。

2ヶ月だとまだまだ落ち着きませんね。上の子は4ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになりました。下の子は完母だったので5ヶ月くらいだったでしょうか(昼夜逆転もありましたが)。
このさい、細かいことは気にせず、赤ちゃんが寝ているときになるべく寝ちゃうことです(なかなか出来ないですけどね…)。あとは、休みの日に旦那様にちょっと代ってもらうとか。
いろいろがんばって乗り切ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。ラベンダーの香りのベビーミルクはまったく思いつきませんでした。とても気持ちよさそうですね。日々試行錯誤してがんばってみます。

お礼日時:2007/06/20 13:26

5ヶ月の娘を持つパパです。


うちの子もだっこでしか寝ない子でしたが、
スワドリングしたところ最も効果がありました。
アメリカ製のブランケットを使っていましたが
あれが無ければ、妻はどうなっていたか、今でも感謝しています。
今は夜まとめて寝てくれる良い子になりましたよ。
もう少しの辛抱です、がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくるみはとても良さそうですね。ただこのところ暑くなってきているので、使うのを躊躇しておりました。クーラーなどで室温に気をつければ大丈夫かもしれませんね。パパからの回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:16

11ヶ月の男の子のママです。


うちもそのぐらいからま~ったく寝ない子で苦労しました。。。
(1)は使った事がないので(2)番だけ書きますね。

うちの子も夜はもちろん、お昼寝もあんまりしない子でほんと悩みました。。。毎日睡眠不足で家事も出来ない状態。。。
それで先輩ママさんに相談して「母乳が足りてないんじゃない??ただ寝ないでゴキゲンなら違うけど起きてる時も泣いてるならお腹が満腹になっていないのかも・・・」と言われ、試しに母乳の後に粉ミルクを足してみました。
そしたら、起きている時はゴキゲンだし、ミルクを足して寝たらぐっすり寝てくれるようになりました!!ほんとビックリでしたよ♪
母乳はやめたくないので、産院からも勧められていた「母乳相談室」の哺乳瓶を使いました。
母乳と同じ飲み方じゃないと出ない仕組みになっていて、母乳も嫌がらず飲んでくれます。
粉ミルクは、母乳に近い成分の「はぐくみ」を使っていました。
もし、今母乳だけでしたら、試してみる価値はあるかも?と思います。
寝てくれなくて母乳をあげ続けたり、抱っこしたり・・・この苦労は寝てくれない子のママしかわかりません(>_<)
寝てくれるようになって、ママが少し休めるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母乳相談室」私も愛用しています。今は混合栄養で、1日トータル量では十分足りているのですが、1回ごとの量が多かったり少なかったりでまだ一定しないので、工夫の余地があるかもしれませんね。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:12

おしゃぶりは使っていませんが…。

添い寝をしてあげてはいかがでしょうか?良くお乳を銜えさせながら一緒にお布団に入るとぐっすり寝てくれました。絵本を読んであげるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。添い寝は子供をつぶしてしまわないか心配で試していませんでした。今度気をつけて試してみようかなと思います。

お礼日時:2007/06/20 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後1ヶ月、寝かしつけのコツ教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ねたいのに、寝にはいれなくて、ふえーんと泣いています。
寝付くのを手助けしてあげたいのですが、なにか、コツがあれば教えてください。

私が試したものは、
・まゆげをなぞる
・うつぶせ寝にする。
・ラッコスタイルから、寝付いたところを、そーっと布団に横からおろす。
・だっこしてユラユラと、ゆする。

Aベストアンサー

 No.4を書いたものです。

 さっき見たところ、この本は「24時間以内に発送」となっていたので、特に不便なところでなければ2日後には届くと思います。

 内容は、おくるみとかユラユラとか質問者さんはすでに知っていることが多いと思いますが、その理論的根拠などが示されています。

 妻にも添い寝の体勢など聞こうと思ったのですが、いま授乳中でこれから入浴。ちょっと聞けそうにありません。

 お互いに頑張りましょう。

Q抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙)
とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。
完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。

朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。
眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。
抱っこ。
膝の上で寝る。
起きる。
また30分くらい機嫌よく遊ぶ。
泣く。
ミルク。
抱っこでまた眠る。

この繰り返しなのです。
泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。
今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。

夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。

やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。

わたしみたいな母親はいるのでしょうか?
チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。

うちの子みたいな赤ちゃんはいますか?
アドバイスお願いします。

はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙)
とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。
完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやす...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ2ヶ月の男児を育児中のものです(初めての子です)。
全く一緒ですよ、私が書いたのかと思うくらい。
今も右手だけでタイピングしてます。もちろん左手で抱っこしてるからです。

私は抱き癖とは思っていません。こういうものだと思っています。
昼間こうして抱っこし続けているから安心してうちの子は夜は布団で寝付きも良く眠ってくれるんだと、助産師に言われました。私が昼間疲労するだけで、子供が甘ったれに成長するわけではないんですってね。
私さえ我慢すればいいので、私はひたすら抱っこし続けてます。

違うのは一点、あなたはお母さんが家事をしてくれちゃうんですね。だから泣かせておけないのではないでしょうか。泣き続ける赤ちゃんに慣れてないというか。
私も里帰り中はそうでした。自宅に戻って夫婦2人でどうやって私は家事と育児をすればいいの!?と不安だったのですが・・・

簡単でした。泣かせておけば良いのです。ていうか5分くらいは泣かせておくことがどうしても出てきます。でもその5分で掃除機がかけられます。次の5分で洗濯物が干せます。運良く赤ちゃんが15分眠っているスキに料理の下ごしらえをします。

5分泣かせてる時はずっとそばで話しかけながら。終わったらひしっとまた抱っこします。

片手で抱いて片手で家事もします。でもゴミ出しに行く時はもちろん泣かせます。灯油を入れるときも泣かせます。

そうしているうちに、泣き声に慣れてきました。
子育ての先輩の義妹に「泣き声に慣れて、音楽みたいに聞き流せるようになったら育児に余裕が出てきたってことで、家事育児が両立できてスムーズになるんだよ。ていうか、下の子なんて泣かせるしかないし、上の子みたいに抱っこばかりしていられないのが現実。誰でもそうなってるよ。そうすうるうちに泣き声になれるの」って言われたんですが、その通りだなと思います。

一日中、赤ちゃんと2人きりで家事育児したら、こうなりました。
でもあなたのように同居の母親がいたら、私もひたすら抱っこオンリーになっただろうな。でもそれが悪いとは思いません。

ちなみに、うちは車がないんですが・・・
義妹の車に同乗すると、チャイルドシートの赤ちゃんは号泣しっぱなし。虐待してるのかしらって声で泣いてもがいて。でも、しょうがないです。いくら嫌がろうが、そうしなきゃ外出できないし、買い物しなきゃ飢え死にです(笑)。
だから、あなたの赤ちゃんがチャイルドシートに乗ってくれないのではなく、あなたが乗せられないだけなんだと思います。

もうすぐ2ヶ月の男児を育児中のものです(初めての子です)。
全く一緒ですよ、私が書いたのかと思うくらい。
今も右手だけでタイピングしてます。もちろん左手で抱っこしてるからです。

私は抱き癖とは思っていません。こういうものだと思っています。
昼間こうして抱っこし続けているから安心してうちの子は夜は布団で寝付きも良く眠ってくれるんだと、助産師に言われました。私が昼間疲労するだけで、子供が甘ったれに成長するわけではないんですってね。
私さえ我慢すればいいので、私はひたすら抱っこ...続きを読む

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qご機嫌にすごしてくれるのはいつから?

こんにちは。
約1ヶ月の息子を持つ新米ママです。

産まれて間もない頃は、授乳の後はだいたいすぐ寝て
あまり泣かない子だったのですが、
だんだんぐずるようになってきました。
起きている時間が長くなっているのは成長の証だと思うのですが、
起きているとき、ほとんどの時間、ぐすっていて
抱っこすると治まるといった感じです。
眠ることが嫌いなのか、眠りに落ちそうになると
自分で首を振って起きてしまうこともしばしば。
で、またぐずぐず言い出すので、夜中にこれが始まるとちょっと辛いです・・・

友達の子供は、1ヶ月半の頃には、夜は起きないし
一人で置いていてもニコニコしていたらしく
それを聞くと、ちょっと心配になりました。

みなさんのお子さんが、ご機嫌ですごしてくれるような時間が増えたのは、いつごろからですか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 :母乳育児が軌道にのり、ねつきがよくなった。
 ひとりでじっとできる時間が15分くらいはでてきた。
2ヵ月頃
 :ひとりで過ごせる時間が、30分くらいに。
 徐々に長くなる。
 午前はご機嫌の時間が1時間あることも。
3ヶ月頃
 :昼寝がスムーズにできるようになり、
 ねむくなるとグズルが、ねかしつけてしまえば、
 お昼寝する。
 おきるとすっきりして、ご機嫌ですごせる。
 ねる→あそぶ→おっぱい→ねるの繰り返しが定着してきた

1ヶ月と、1ヵ月半の頃はもう、全然ちがいました。
このサイトでもよくアドバイスいただいたのですが、みるみる大変さがへっていくのは、本当でした。
まだ、今は1ヶ月ですし、本当にピークで大変な時期だと思います。
お互い頑張りましょうね!(*'-'*)

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 ...続きを読む

Q生後27日の赤ちゃん 寝ないのが当たり前?

タイトルの通り生後27日の赤ちゃんがいます。日中ほとんど寝ません。まだ産まれて間もないですし、ずっとおなかの中にいて外の状況になれるのは大変だろうと思いますが、朝方6時か7時くらいにおきてからは夜の8時~10時くらいまでまとまって寝てくれません。いつも目の下にクマをつくっています。母乳で育てていますが、毎1時間毎にオッパイをあげて、飲ますのに15分~20分かけて、ゲップをだしたり、寝かしつけるのに20分・・やっと寝たと思ってベットにおくと20分くらい寝ますがすぐ泣きます。1時間毎、夜までずっとそれの繰り返しです、、、なので、私は何もできない状況です。ベビースリングがいいといわれたので何度か挑戦して使ってみましたが、大泣きする始末。。大嫌いのようです。 基本的に抱っこされているのがすきなようで。里帰りしてないので、家事もしなくてはいけないから、泣きっぱなしのわが子に少々イライラしてしまいます。生まれたての赤ちゃんはいっぺんにおなかがいっぱいになれないから泣くのでしょうか?抱っこしている間はうとうと気持ちよさそうに寝ていますが、一人ベットにおくと30分以上持ちません・・・ おなかがすいてるから泣くと思いミルクも足してみましたが、駄目ですね・・ 眠りが浅いのか、オッパイが足りないのか、何でしょうか。 夜は10時か11時くらいから寝始め約2時間おきにおきます。有難いことに夜は2時間ずつ寝てくれます。ただし、朝6時か7時くらいからぐずつきがスタートです・・・(涙)おむつや温度には気をつけていますが、新生児で平均睡眠時間7~8時間くらは普通なんでしょうか。 初めての事でよくわかりません。。 10月から仕事も復帰する予定なので、考えると恐ろしくなってしまいます。 何かいいアドバイス、赤ちゃんを育てている方、お話伺えますでしょうか?

タイトルの通り生後27日の赤ちゃんがいます。日中ほとんど寝ません。まだ産まれて間もないですし、ずっとおなかの中にいて外の状況になれるのは大変だろうと思いますが、朝方6時か7時くらいにおきてからは夜の8時~10時くらいまでまとまって寝てくれません。いつも目の下にクマをつくっています。母乳で育てていますが、毎1時間毎にオッパイをあげて、飲ますのに15分~20分かけて、ゲップをだしたり、寝かしつけるのに20分・・やっと寝たと思ってベットにおくと20分くらい寝ますがすぐ泣きます。...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです。私も最初の1~2ヶ月はそんなかんじで、とても長く感じられました。可能ならばタイムマシンに乗って、当時の自分を手伝いに行きたい、と今になって思うくらいです。

今はまだ、赤ちゃんは外界に慣れていないし、お母さんは体が十分回復していないので、お互い大変なのだと思います。よく3ヶ月になったら楽になる、と言われますが、やっぱりそのとおりでした。劇的に、というわけではないのですが、少しずつ、少しずつ、荷物が軽くなっていくような感じです。

今は、赤ちゃんの食事、排泄、入浴のお世話ができていれば十分です。多少の間なら、赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてもかまわないし、家事を手抜きしたっていいのです。自分ひとりですべてをこなそうと思わないでください。頼れる人にはどんどん頼ってください。

10月にお仕事に復帰されるとのこと、寝不足の状態でお仕事するのは大変ですが、職場では赤ちゃんの鳴き声は聞こえないし、自分の都合で物事を進めることができます。ある意味、いい気分転換になるかもしれません。

スリングはお蔵入りにしないで、間を置いてから再度試してみてください。だっこ好きの赤ちゃんにはいい道具です。それから、首が座るようになったらおんぶもいいですよ。おんぶは、家事と寝かしつけを同時でできて、時間の節約になります。

赤ちゃんは日々成長しています。明日はきっと、違う一日ですよ。

おつかれさまです。私も最初の1~2ヶ月はそんなかんじで、とても長く感じられました。可能ならばタイムマシンに乗って、当時の自分を手伝いに行きたい、と今になって思うくらいです。

今はまだ、赤ちゃんは外界に慣れていないし、お母さんは体が十分回復していないので、お互い大変なのだと思います。よく3ヶ月になったら楽になる、と言われますが、やっぱりそのとおりでした。劇的に、というわけではないのですが、少しずつ、少しずつ、荷物が軽くなっていくような感じです。

今は、赤ちゃんの食事、排泄...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む


人気Q&Aランキング