出産前後の痔にはご注意!

現在派遣社員で1年半勤めています。会社が経費節約の為,人を増やす予定はない為夜中までの残業が1年半毎日続いています。母の体調不良と実家が自営業なので家業がいそがしくなってきたのでやめると伝えました。人事部長は母の検査結果を知りたいと私に伝え母は体調は悪くないのに病院はいかないと言われてしまいました。口頭で母の体調状況を伝えて済みならOKなのですが,その人事部長は病院の名前等聞き出したら電話して確認してしまいそうです。“x月x日にxxxさんは来院してるかどうか?”と病院は聞かれたら“来ている・来ていない”と答えてしまうのでしょうか?素直に伝えなかった私が悪いのですがこれ位の理由を伝えないと辞めるのが難しい会社なので。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

質問者さんの代理として、質問者さん及び当人の許諾を得た上で問い合わせすれば、問題ありません。

当人の代理であれば、個人情報保護も関係無いですし。

虚偽の退職理由を述べたとして、解雇になれば結果オーライ?
    • 0

親の病名の問い合わせをするなど普通では考えられません。

個人情報の関係で病院も答えないと思いますが、万が一の事を考えて掛かりつけの病院には一言、問い合わせには答えないで欲しいと先回りをしておいた方が良いかもしれません。
その前に病院名は絶対に言わない事ですが。

それと派遣社員ですね?

期間の定めのない雇用契約については(正社員などの)は退職の意思を伝えたら、民法では2週間で成立し退職出来る事になります。
就業規則で1ヶ月前に退社の旨があったら就業規則が優先されます。

派遣社員なら機関の定めのある契約と推測します。
法律が改正されました。

1年以上の雇用契約をした場合、1年を経過すれば、退職を申し出ることにより、いつでも退職出来るようです。

書面に
私●●は、●月●日一身上の都合により退社・・・・。
と書き、署名捺印をして提出すればよいと思います。

書き方の見本はネット上であると思います。

一部コピーを取って原本とコピーしたものを上下に並べて割り印をすれば完璧です。
手書きの原本を提出します。
コピーに関しては職安の方に、辞めさせてくれない会社への対応として教えてもらいました。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-ar …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・参考URLも添付いただきありがとうございます。病院名のことは伝えないで派遣先の人事部長のあまり時間の無いときを見計らって伝えるつもりです。

退職届けを1ヶ月前に出せば理由は関係ありません。

また、病院が外部からの問い合わせに対して答えるとは思えないです。
 ちなみに、質問に出てきている“会社”、“人事部長”はあなたと雇用関係がある派遣会社のことで派遣先ではないですよね?派遣会社が経費削減で人を採用をしないって派遣先がないんですかね?
    • 0

医療従事者です。

>“x月x日にxxxさんは来院してるかどうか?”と病院は聞かれたら“来ている・来ていない”と答えてしまうのでしょうか?

あり得ません。
昨今の個人情報(過剰)保護の観点から、今や生保の担当者が連絡したって教えてくれない有様です。
ただし、その病院が「まともな病院」だったら、という前提ですが。
(大学病院、公立病院クラスではまずあり得ません)

人事部長にはお母様の体調を詳しく述べる必要も義務もありません。
「母も歳ですからそれなりに…」程度でOKです。
それ以上聞かれるのであれば、逆に「どうしてそこまでの報告が必要なのか」を聞いてみてください。

素直に言えない…ってある意味当然だと思いますよ。
みんな会社を辞めるときは「本音と建て前」を使い分けて円満退社するんですから全く気に病む必要はないです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。派遣先の先輩(派遣社員)が派遣先の強い要望で半年も延ばされてしまって入院の形で最後辞められたので。自分も同じになる前に辞めたいので非常に参考になるご回答ありがとうございます。

いくら会社でも、そこまで答えないといけないことはないです。

心配して、母の状態はどう?とか普段の会話でなら
「家で静養してます」とかでいいんじゃないでしょうか?
従業員の家族の病気名や、通ってる病院名など 言わないといけない
義務はありませんし、病院に通ってなくても 家で静養しているので
そばにいてあげて世話をしてあげたいからでも りっぱな理由だと
思います。
理由によっては辞めさせないなんてことは会社には出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。派遣先に人が足りない,人件費は増やすつもりはないで全ての課の人達が八方ふさがりなんです。辞めたいと伝えても延ばされる率が非常に高いんです。今まで辞めた人達の希望退職期日の半年後にようやく辞められたっという感じ去っていっているような会社なんです。

それこそ、「プライバシーなのでお答え出来ません」でいいんじゃないですか?

ご自分のではなく、お母様のですし。
どういう「体調不良」と説明したのかわかりませんが、
まだ病気について説明しておらず、その人事部長が男性であれば、
「婦人科系なのでちょっと…」と誤魔化すとか、
お母様の年齢によりますが、認知症(或いはうつ等)を匂わすとかして、
「だから言いたくない」とキッパリはねつけてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良に感しては詳細は伝えておりませんので,婦人科系の病気で設定してみます。ご回答ありがとうございます。