人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事などで覚えた作業や手順をまとめたマニュアルやメモを作りたいと思います。
単純にテキストにすべて書いただけでは、どこに何があるかわからないし、目次などをつけて管理してもファイルが大きくなってしまうので問題です。
項目ごとに異なるファイルを作ると、今度は開いたり閉じたりが大変です。

イメージとしては、大項目を選択すると、その中の小項目が出てきて、それを選択すると内容が表示されるといった具合です。
ディレクトリ構造のような形にしたいです。

環境を選ばず使えることが前提です。
特定のソフトをインストールしなければならないような状況は避けたいです。
とはいっても便利なフリーソフト等があったら紹介してください^^

使用したことはありませんが、HTMLで作るってのはどうなんでしょうか?
テキストで作成できるし、リンクで好きなところに飛べますし。
見るぶんにはいいでしょうが、頻繁に情報を足したりする必要があるので管理面はどうなんでしょう?

基本的なプログラムの知識やネットワークの知識などは持っています。
参考になる意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワードでも一太郎でも作れますが、


>特定のソフトをインストールしなければならないような状況は避けたい
のであれば、HTMLは良いですね。
実際、HTMLでマニュアルを作っている例は多いです。
作成の支援として以下のツールがあります
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240123. …
http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se333181.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!
返事遅れてごめんなさい><

最近は急がしくて、マニュアル作るどころではなくなっています・・・。
一息ついたところで、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング