【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして。30代前半独身女です。
結婚を意識しても職場などでは中々出会いもなく、
最近知人に紹介していただいたり、ネット上の結婚情報サービスに登録し、
そこでお申し込みをいただいた方と会ったりしています。

まだかれこれ数人の方としかお会いしていないのですが・・・
お会いした方々、ご自分のことはとてもよく話してくれるのですが、
私に対する質問は殆どしてくれないのです。

私はお相手のことをよく知りたいと思い、また初めての方との話題が
少しでも弾むようにどんどん質問してしまうんです
(沈黙してしまうのが嫌だというのもあるかも・・・)
私が質問したことに対しては皆とても熱心に答えてくれるし、
もともと人の話を聞くのが好きなので、それはそれで楽しいのですが・・・
でも反対に私に対しての質問はほとんど無いのです。
あっても私が8だとすると相手が2の割合・・・。
まるで私がインタビュアーみたいな感じだった時もありました。
その場はそれなりに盛り上がるのですが・・・内心とても悲しいのです。
この人は私に何の興味も持ってないのだろうか?私がどんな人間なのか
知りたくないのかな・・・と。
そう思いだすと何だか不信感が沸いてしまい、
1~2回会ってそんな感じだともう会う気力がわかずお断りしてしまう
状態なのです。

つい先日友人に話したら、
「男性って意外とそういう人が多いかも。
考えすぎないでもっと会う回数を増やしたら」と言われました。

私は考えすぎなのでしょうか。
もっと質問してほしいというのは我が儘なんでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
長文読んで下さってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>私は考えすぎなのでしょうか



そんな事はないと思いますよ。至って普通だと思います。

男性が自分のことばかりを話していたら、質問者にとっては「その話を聞くのは私じゃなきゃ駄目なの?」と疑問が湧くのは当然です。
男性側は懸命に自己アピールをしているつもりなのかもしれませんが、質問者に対する興味・関心を表現していくこともマナーだと思いますし「相手を知らずに話し続ける」というのは、ある種の出来の悪い営業マンとも通じる部分がありますね。

但し、他の方も指摘されていることですが、
>少しでも弾むようにどんどん質問してしまうんです

この部分に少なからず原因があるのかもしれません。
男性の傾向としては、女性から自分の事をアレコレ質問されると「自分に関心を持ってくれているのかな」と良い気分になり、得意になって自分の話ばかりしてしまうこともあります。

初対面で男女が話すというシーン自体がなかなか難しいとは思いますが、お互いがインタビュアーになってしまっても仕方無いですからね・・(笑
そういう意味では質問者は、もう少し男性側のリードに委ねてみるような「余裕・落ち着き」があっても良いのかなと感じます。沈黙を怖がる必要はないですし、沈黙が苦痛になるような人間関係では、いずれにせよ先は長くないと考えます。

>1~2回会ってそんな感じだともう会う気力がわかずお断りしてしまう状態なのです

これはこれで良いと思います。気が進まないのに無理に会う回数を増やす必要はないでしょう。フィーリングは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!確かに私が関心をもって質問をするとすごくはりきって話してくれる男性が多いですね。
それはそれで嬉しいんですけど・・・私にも同じこと聞いてよ~と思っちゃうんですよね・・・笑

男性側のリードに委ねてみるような「余裕・落ち着き」ですか・・・なるほど・・・。
確かにそういう要素は今までの自分になかったことなので、目から鱗のような気分です。
他の方にもご指摘受けましたが、沈黙は私にとって大きな課題です(><)
でも沈黙を怖がる必要はないという言葉をいただいて、自分の普段の会話の仕方も見直す気持ちになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 19:51

26歳、女です。


ルールズという本を読んで参考になる部分があったので
紹介します。
この本は「適当な男性にプロポーズさせるためのものではなく、
理想の男性と結婚するためのもの」です。

・話が途切れても、自分から取り繕ってはいけない
・出会って間もなくは、最初に自分から話しかけてはいけない
気の利いた会話をするため悩むのは男性の役割だそうです。
少しミステリアスな部分を出した方が、男性は気になるし
今度会った時に聞きたい事も増えるんだそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールズという本、初めて知りました。
今調べてみましたが、恋愛心理学の本なんですね。
私は今までこの手の本は読んだことないのですが、自分が気になっていることが沢山載っていそうです。
早速読んでみて参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 19:56

それは悲しいですね。

。。

一言で言えば『だからモテない』わけです。
女性は基本的には男性に話を聞いてもらいたいわけで
そういうことがもともと出来ていない、分かっていないからこそ女性に持てず
そういう相談所に登録しているという男性が多いのだと思います。
もちろんすべての人がそうだとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談所だとやっぱり奥手というか慣れてない感じの男性が多いんですね(私も人のこと言えませんが・・・笑)
真面目でいい方ばかりなのですが、どうもそういうところだけが気になってしまって・・・
でもきっとフィーリングが合う人がいると信じて頑張ります。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 19:14

そうですねぇ


ANO1さんがおっしゃるように焦ってると思われるかもしれません。
古い話で申し訳ないのですが、学生時代に2人でいたときナンパされ私がトイレに行ってる間に3人でうえてる?(忘れました)男にどちらかとどうにかなりたい態度が分るって、もう一人の友人から指摘(冗談っぽく)されたことがあります。
いい意味で沈黙っていういい空間もあります。
話して少し考えて、会話も飛んだり相手の様子をよく観察してみるのも大事だと思います。
相手も質問者さまの事観察しています。
悪い意味ではなく場の空気も上手く読んでみてください
実行してるうちに質問してくれます。
相手に話してもらったり質問してもらう方が楽だから自分に優位にもっていけるといいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい意味での沈黙・・・私もそういう空間が持てるようになりたいです・・・。初対面だからなおさらのこと難しくて・・・。
でも焦る必要ないんですよね。
もっと色んな方と会う機会を増やして経験つみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 19:01

男性の方も出会いが少なかったりする方なんですよね?



たぶん、ですが…
そこで、ちゃんと相手の話もウマく引き出す事ができたりする人は…
相手に困らないのかもしれないって思います。

実は私も質問ベタです。人の話を聞くのは全然苦じゃないし、
ズーッと話してくれていたらとっても安心して聞いていられるのですが、
コチラから話すのは何から切り出そうか、何を聞こうか困ってしまいます。話ベタ。。男の人には多いんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お相手の方も出会いが少なかったりすると思います(私もですけど・・・笑)
なので明らかに話ベタだと分かる方もいます。
だから余計私が質問して盛り上げなければ!と思ってしまうんです。
でもそれは逆効果だったのかも・・・。

お礼日時:2007/06/20 18:39

有名な著書


「地図を読めない女/話を聞かない男」
という本はお読みになりましたか。
それを一度みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期ブームになった本ですよね!
どんな本なのかなと気になってはいましたが、まだ読んだことありませんでした。これを機会に読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 18:36

私はそういう機会が無かったので、的外れになったら許して下さい。



もしも、初めての出会いがそういう状況の場合には、自己アピールに走ってしまいがちでしょう。気に入ってもらう事ばかりに気を取られ、自分を知ってもらう事でいっぱいになると思います。

あなたは質問を沢山するようですが、あなた自身も焦りが出ています。
相手の方が質問する隙を作ってみて下さい。
沈黙になった場合には、ゆっくり観察して下さい。
その沈黙の中からどんな話が出てくるかを待ってみて下さい。
自分の事を話し始める方、あなたの事を聞いてくる方、世間話を始める方、色々なタイプがあるでしょう。
その中からフィーリング(波長)の合う方を見つけ、数回会ってみれば、おぼろげに見えてきます。
1~2回では人の本質は見抜けません。
同時期に複数の方と会っても良いと思いますし、その事を正直に話す事で、反応を見る事が出来ます。

私の場合は、喋り続けられたら嫌なタイプです。ゆったりと無駄話を交えながら、相手の方を知るように心がけ、自分との共通点や、全く違う部分に関心を持ちます。
相手の方の温もりを感じられれば黙っている事も多く、行き成り駄洒落や馬鹿話をする事も有ります。

人はそれぞれですが、最初から自分をありのままに出せる人は少ないでしょう。
多分あなた自身も出せていないと思いますよ。

素敵な出会いが有ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れではありません。確かに私自身焦っているのかもしれません・・・。
普段もそうなのですが、もっと会話を弾ませなくてはと頑張ってしまうところがあって自分自身に余裕がない気がします。
そういう所が無意識に相手に負担を与えている場合もあるのかなあと思いました。もっと冷静に相手を観察できる余裕が自分にあればいいのですが・・・
実はまた同じパターンになったらと思うと怖くて、最近新しい人と会うのが少し億劫になっていました。でもそんなことしていてもいい出会いはつかめませんよね。頑張ってみます。
大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング