【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

塾の先生が好きな高2です。先生には高1の一年間個別指導でお世話になりました。
担当の先生が変わり,今は習っていません。
だからなかなか接点がないのと,大好きな先生と話しすぎると今の担当の先生に悪い気がして,なかなか行動できないことで悩んでいます。
でも,予定がない時は必ず自習に行って質問したり…話しかけています。(そのせいか,私の行動がわかりやすいのか,よく先生方にからかわれます 笑")
大好きな先生にテストの結果など経過を見せて,応援してほしいのです。
それに,仲良くなりたいのですが毎回質問があるわけではないし…
担当の先生にはテストの結果を見せるのは後です。言い訳ですが,担当の先生はあまり居ないのです。とはいえ,やはりまずいですよね…
どうしたらいいのでしょうか?
塾などの先生方からも意見を聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

私は個別指導塾で講師をしている大学生です。

一つの意見として参考になればと思い書きます。悩みについてお答えします。(1)授業がないので好きな先生との接点がないについてはその通りだと思います。授業があればその生徒と授業中にたくさん関わりますが自分の担当生徒以外は殆ど関わりません。(2)担当の先生との兼ね合いについて(No.1の方の言葉を使わせてもらいました)ですが、まず表面上でもいいので仲良くしておきましょう(好きか嫌いか分かりませんが)。chizuki_81さんはそこに勉強をするために行っているので、担当の先生とはうまくしておいた方がこれからもいいでしょう。けど変に気を使わなくても良いです。(3)先生は授業があるし,その準備があるから先生の邪魔になるのでは,と話しかけるタイミングがわからないについてですが、これは本当に準備等で忙しい時がありますから声を掛けにくいですよね。でもずっと忙しいわけでもないので隙を見て声を掛けてみてはどうですか?(特に授業後はチャンスがあるかもしれません)最後に極論ですがchizuki_81さんが気に入っておられる先生に変わってもらうように塾長(おそらく社員さん)に相談するというのもありかと思います。但し今の先生について悪く言うのはやめましょう。一年の時に習っていてとてもその先生がよかったのでと伝えるのも手かなと・・・実は塾で仕事をしていると、ある生徒が○○先生の事が気になると私に相談をしに来たので他人事に思えなくて長文を打ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。
担当の先生とはうまくいっていると思います。わかりやすいし,話しやすいので。
大好きな先生には数学を教わっていたんですが,先生は生物の先生で…数学IAまでしか教えられないそうです。親にも相談していないのですが,3年になって生物を取ったら大好きな先生に教わりたいと思っています。1年でやって以来なので「1年のブランクが…」など言って…。お金が心配ですが 笑"
講習中だけ習ってもいいし…テスト前はもちろん受験勉強などを先生に見てもらえるようにお願いしたり,たくさん質問するだけでも違うかな?といろいろ考えています。

個別指導塾で勤めている者です(先生です)。

参考になればと思い書きます。こういうことは意外にあります。何故かというと個別指導は先生と話しやすい、それと先生が若い(大抵は大学生だと思います)から年が近いとかがあるのではないかと思います。まず、担当の先生があまり居ないのは学校で忙しいからでしょう。別に担当の先生にテストの結果を見せるのが後だからって悪い事ではないです、それだけその先生を慕っているのだなと感じます。質問がなくても学校の事、友達の事、何でも話すればいいと思いますよ。だから全然今まで通りでいいです。

この回答への補足

回答者の方への補足ではないと思いますが,補足をさせて下さい。どうしてもまとめたくなったので。
私の悩みは
(1)授業がないので好きな先生との接点がない。
(2)担当の先生との兼ね合いについて(No.1の方の言葉を使わせてもらいました)
更にもう一点増やしてもいいでしょうか?
(3)先生は授業があるし,その準備があるから先生の邪魔になるのでは,と話しかけるタイミングがわからない。
この3点が私の悩みです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

確かに先生は若いですね…。担当の先生は大学生です。自分で「忙しい」と言っていました。
そうですね。何でも話せばいいんですよね!
今まで通りでいいとのコメントありがとうございます。自信がつきました。
話しかけたくてもタイミングが掴めないんです…。先生の授業の時間と被ることも多いし,先生も生徒も沢山居ます。授業前でも準備があるかな,と思って躊躇ってしまうんです 笑"

塾の個別指導で指導したことがある者です。

講師の側からしても、親しくしてくれる生徒には好感がもてるというか、かわいいやつだ、とは思いますね。ただそれが恋愛感情になることはめったにないとは思いますが…。
とはいえ、質問以外で話しかけてくれるても先生は悪い気はしないと思いますよ。だからそのあたりは気にしなくていいと思います。

あと、担当の先生との兼ね合いですが…。
生徒が他の先生と仲良くしているのを見たところで、そんなに気を悪くしたりはしないと思います。あぁあいつ、あの先生と仲良いんだな~と思うぐらいでしょう。
テストの結果についてですが…、まあ一刻を争うようなものはそんなにないでしょうから、見せる順番についてもそんなに気にしなくてもよいでしょう。先生の側からしても、見せてくれさえすれば全く問題ないと思います。

最後になりましたが、恋愛対象としてみても、おそらく実際に付き合うことができる可能性はかなり低いでしょうし、先生の側も仕事上困るかと思いますので、どちらかというと、あこがれの対象として見た方がいいのかなぁと思います。

以上、参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

先生に好感をもってもらえる,かわいいやつだと思ってくれるだけでも嬉しいです。でも,恋愛感情になるのはめったにないですよね 笑"
確かに先生も仕事上色々ありますね…。また考えつつ,先生と仲良くなれるよう努力したいと思います。