もともと暗記が嫌いだった私ですが、年齢が進に連れ英語で覚えなくてはならない単語が増えてきました、どうすれば確実に英単語を覚えられるでしょうか?それと何回も暗記しようとして書くと余計に混乱してしまいます。どうしたらイイですか、英語が得意な方、もしくは暗記が得意な方!是非よい案をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


よく気付かれましたね。確かに中学→高校と、単語の数は飛躍的に増えますね。
高校においては、単語は「読めて、意味がわかる」ことを目標にしてください。
発音のシステムがわかってくれば、スペリングはあとから自然についてきます。
何かに関連付けて覚えていくのが忘れないコツですが、そうも言ってられませんので、とにかく数をこなしましょう。通学途中や寝る前などに、単語を覚えるのを習慣化してしまいましょう。忘れたらまた覚える、これで結構です。
それでも忘れてしまう単語は、放っておきます。そういう単語は、実際に文を読んだり、文法の学習をする際に、あまり出てこない単語ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い事を学びましたありがとうございました、しかし英語でレポートなどを書く時はやはり英語のスペルが大切なんですよね。しかし読めても意味がわからない単語がまだまだ沢山あるので、早速こつこつとメモリながら覚えて行きます。そして実用してゆくべきですよね?頑張って見ます。

お礼日時:2001/01/22 12:49

Nakaさんのおっしゃるように、何度も繰り返し覚えることが肝心です。


そのためには、いつでも、どこでも手軽に暗記できるように、私は7cm×3cm位の大きさのカード(一本のリングで50枚くらい綴じられるやつ)を利用していました。カードの表に英単語の綴りを書き、裏に意味や用法を書いて、トイレでも、電車の中でも、休み時間でも、表からやったり裏からやったりして覚えるようにしていました。もうやっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、中学生の頃は友達とやっていましたが、ついつい忘れていました。確かにポケットなどに入れられるし便利ですよね。これからはこつこつと頑張って単語を覚えたいと思います。

お礼日時:2001/01/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく高校の英語の勉強方で単語を覚えるというのがありますが、あの単語というのはどこに書いてあるものを覚

よく高校の英語の勉強方で単語を覚えるというのがありますが、あの単語というのはどこに書いてあるものを覚えればいいんですか?英単語って無数にありますよね...教科書ですか?単語帳ですか?

Aベストアンサー

「しけたん(試験によく出る単語)」を1冊覚えてましたね。
また、それから派生する熟語(イデオム)も一緒に。

ずいぶん前の話ですが・・・。

Q単語の暗記・・・

来週の月曜日までに、英単語50ページ分を暗記してこいとういう宿題が出てしまいました。今日からやるのですが毎日何時間かでも50ページ全部をみて覚えるのと、4・5ページくらいを少しずつ覚えていくのとどちらが効率がいいと思いますか??すごくピンチです・・・回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日が水曜日ですから、今日を含めて5日間ですね。
50ページで何単語あるのか分かりませんが、まず一気に自分でテストして、既に覚えているものをチェックします(自信のあるもののみ)。
この時点で覚えているものは月曜にも覚えている、と判断して、暗記の対象から外します。これを遅くとも木曜までに終わらせます。

後は繰り返し、同じようなチェックをやるだけです。
3回連続で覚えていれば、対象から外す、などとすれば、だんだん覚えていない単語が減ってくるはずです。
金曜日に3回通して、土曜日は5回通して、という感じで、どんどん減らしていきましょう。

以上、私の高校時代のやり方でした。

Q英単語暗記が苦手

はじめまして、このカテには初めて書かせてもらいます。
現在高2でそろそろ受験意識が芽生えてきました。
そこでちょっと悩みがあります。
それは英単語の暗記が苦手ということです。
暗記のみで考えたら得意ではないですが、ある程度はできます。
例えば世界史なら出来事の流れを理解することで覚えることができます。
倫理だったら哲学者の考えに共感したり、自分もこれに当てはまるなとか考えることで覚えることができます。
でも英単語は僕にとっては単純にアルファベットの配列を覚えるような感じなのです。
つまり暗記中に面白さや意義を感じないんです。
どうやったらもっと意欲的に英単語暗記が出来るでしょうか?
暗記が得意な方や、英単語の暗記は苦手だったけどこうやったら覚えられた!って方の意見を特に聞きたいです。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

同学年です
暗記方法
(1)書いて覚える
(2)反復して覚える
(3)習慣づける
(4)声に出す
こんな感じかな。学校でターゲット1900を使ってるんですが例文ごと覚えてます。
まず50個ずつ
1周したら100個ずつ
次は200個ずつって増えていきます。
いつの間にやら50個なら30分で覚えられます。(9割覚えてます)
だいたい10個に1つくらい忘れるので、それを潰します
まずは絶対量です。50個に2時間も使えば800個はすぐに覚えられます。1回覚えれば、しばらくは覚えてますし、2周目が凄く楽になります。
長文解きまくって覚えるってのもテです。
電子辞書を使わずに、普通の辞書を使えば覚えるようになりますよ。だって何度もひくのはめんどいから(汗
世界史の暗記とは一緒にしないほうがいいです。なぜなら言語が違うから(文字も違う)
(4)は2種類あります
1つは「エーピーピーエルイーapple
」などアルファベットを読みながら単語を書きます。
2つは「appleりんご」みたいにやっていきます

Q昨日、学校で短歌を暗記し、暗証するというテストがありました。私は暗記しましたが、途中で忘れてしまい点

昨日、学校で短歌を暗記し、暗証するというテストがありました。私は暗記しましたが、途中で忘れてしまい点数がありません。しかし、先生ができなかった人は空いている時間に暗証しに来てもいいと言っていました。それと先生は別にやらない人はやらなくていいと行っていたので私はやりませんでした。ちなみに短歌の点数はありません。そこで帰宅後、母にこのことを言うと、点数が無いから高校入試に影響する!高校行けないよ!とすごく怒られました。ここで質問です。
このようなことは、成績に大いに関わり、高校入試に影響したりしますか?!?

Aベストアンサー

先生は、やる気のない生徒との印象を持ったはず。
でも大丈夫、今度は、しっかりと覚えて、先生の所へ行くと、そうか、ずっと練習して来たのか、感心な奴だなぁ、となるはず。
恋愛と同じで、好きな人に、関心を持って欲しいように、先生も自分の教科に、関心を持って欲しいのです。健闘を祈る!!

Q英単語を覚える

受験のさいには大量の英単語の知識が必要だと聞きますが、覚えるのには、読む、書く、日本語の意味が必要ですよね?

当然、speak,big,small,play,等、絶対に必要な単語は覚えなければなりませんが、とても難しい単語についてはどうなんでしょう、

早慶付属などの受験ということを考えるのであれば、500の難しい単語を、読む、書く、日本語の意味、と完璧に覚えるのと、2000の難しい単語を、読めるし意味
もわかる。しかしスペルがわからない・・・というのと、どちらの方が都合がよいのでしょうか?

また数でいえば、名詞、動詞、形容詞、どれを重点的に覚えるべきでしょう?

お願します。

Aベストアンサー

>早慶付属などの受験
ということなので、高校受験の話でしょうか。

難しい単語を完璧に憶えるよりは、なんとなくでも意味が分かる単語を増やすほうがいいと思います。
長文の場合は難しい単語があっても前後の文脈から判断できるし。

また、名詞、動詞、形容詞、というのを1つ1つ丸暗記するのではなく、似たもの同士をつなぎ合わせながら憶えるといいと思います。
act(v)・action(n)・active(adj)・activity(n)、とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報