プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、はじめまして。
スポーツバイクを購入しようといろいろと見ているのですが、未だ悩んでおります。

目的:週1~2回程度。
往復3~5時間くらいで少し遠出を疾走して、うまいラーメン屋やこだわりの蕎麦屋に行く。もしくは温泉に行く。美術館に行く。
たまには山道(林道)なども走りマイナスイオンたっぷりの中を走る。

こんな感じで使いたいのですが、今考えているのは、シクロクロスバイクでかっこいいなと思うのが、FELT F1X(かなり予算オーバー)かルイガノのLGS-CCSかスペシャライズドのTC SPORTです。
3番目のが少し安くなっているところがあったので惹かれてます。
しかしこの教えてGOOなどもよく読んだのですが、700×32Cのタイヤでは疾走感は得られないのでしょうか?またカンチブレーキというのはあまり効きにくいようなのですが、どうなのでしょう?

これとは別に、MTBとロードバイクを2台でもいいかとも思ってます。
MTBはGIANT WAPR くらいとGIANT OCR3かルイガノやSCOTTの7万位のものかスペシャライズドのALLEZあたりでも合計15万程度かとも思っております。

クロスバイクのスピードバイクタイプやMTBでも700Cくらいのタイヤを履いたものであれば上の希望は満たせれるのかと…

悩みすぎでしょうか?
スポーツバイク未経験なものででも安くはない買い物なので…

皆様の忌憚ないご意見を頂戴できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ヘルメットはあった方がよいです。

別に法律で定められているわけではないですから。
でも、ヘルメットをしていなくて痛い目に遭うのはあなた自身です。

ヘルメットにMTB向けとロードバイク向けがあります。
この違いはバイザーのあるか無いかの違いくらいな物です。
森の中を走っていると小枝などが飛び出しているので、それをバイザーで防ぐ必要があります。
ロードバイク向けというか一般道を走るときだと急に変な障害物が飛び出していることがあまりないのでバイザーの部分が省略されているのです。
あと、あごをカバーするガードが付いてるか付いていないかの細かな違いがあります。
で、MTBに乗っていてもロードバイク向けのヘルメットを使っても問題有りません。
あと、出来たらサングラスが必要です。
虫とか小石から目を守るためです。

サイズさえ合えば05年モデルかと07年モデルとかでも問題ないですよ。
そろそろ、08年モデルが出だすので、売れ残りの物を処分しようとしてますから。
逆にサイズによっては品切れの所もあるかも

trekの値段が張るというのはその通りです。
でも、ちゃんとした物を購入しようと思えばそれなりの値段がしますよ。
ホームセンターで売られているまがい物と違い、ちゃんとアフターサービスをしっかりしてくれるから。
    • 0

高槻周辺でお奨めできるショップのことについては詳しくありません。

大阪の人間ではないから(^_^;

京都と言えば古くから環境問題に取り組んでいることもあり、大阪とは違った意味で自転車のなじみの深いところです。
その関係からか交流会などが盛んです。
京都サイクリング協会などが積極的に活動を行っているようです。
それにコース的に良い所じゃないですか。
個人のブログで京都の在住の方が居るはずです。
結構見つかる物ですよ。
そう言うところで聞いてみるのも良いかもしれません。

あ、京都市内だったら
http://www.trekstore.jp/concept/index_ichijyo.html
TREK取扱店になっちゃいますが、こういうところはいかがでしょう。
試乗車が多そうですよw。
TREKだったら、殆どの種類の自転車を出しているのでひととおり試してみることが出来るはず。
そこでお気に入りの一台を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん、たびたびありがとうございます。

TREK公認の一条アルティメイトには以前に一度足を運んだのですが、結構値が張るものばかりで、かつ店員さんが常連と思わしき方とずっと話されてたので、なかなか話ができなかったので、また次回行ってみます。
確かにかなり格好いい店でした。グッズもいっぱいありました。

ハードテイルMTBになったとしてもヘルメットは必須ですかね?それともそれにヘルメットは…って感じでしょうかね?
とにかく店員さんと話することから始めます。

質問者様のコメントから感じた、私なりの意見です。

初めて自転車を買う人へのよくあるアドバイスに、見た目で好きなのを買え!というのがあります。やはり理屈で選んだ結果より、一目ぼれして買った自転車の方が愛着がわくでしょう。
(また、1台目の自転車をきっかけに自転車のことを良く知るようになりますから、自分のスタイルにあった自転車は別のタイプの物だった、と気付くことは良くある話だと思います。)

質問者様がシクロクロスにすっかり心を奪われたのなら、1台目はシクロクロスがいいと思います。
コメントを読んでいて候補に上ったのは、フロントサスのみのMTBです。ハードテイルというやつですね。MTBの中では平地での巡航スピードが一番速いタイプです。
理由は、質問者様の希望するほとんどの用途をカバーできるからです(^^;もう一つは、自分が自転車でやりたいことが一番見えてくるのがこのタイプだと思うからです。もし舗装路を長時間走ることに楽しみを覚えたらロードバイクへ行けば良いし、山道にはまったらオールマウンテンのようなフルサスバイクへ行けばよいのです。MTBはタイヤ選択の幅が広い(未舗装路専用から舗装路専用)ので、走行するシーン(山か街か)、スピードに合わせてタイヤを選べば柔軟に対応できます。これはロードバイクには出来ない事ですね。またフロントフォークもサスペンションの物からリジッドタイプと選択できるので、山道をハードに走るのであればより適したサスペンションと交換、舗装路のみならリジッドに交換することで対応できます。

ハードテイルMTBからスタートした自分の経験からすると、MTB1台、ロード1台というのが理想のように思います。散策、歩道走行、山道の時はMTB。走るのが目的の時、スピードが欲しい時はロード。全てをクロスバイクで収めようとすると、山道はMTBより安心感が無く、舗装路はロードほど速くない、といった不満が出てくるかも(^^;
    • 0
この回答へのお礼

spe_hd88さん、ありがとうございます。

これまでの皆様のご意見を参考に、シクロクロスとハードテイルMTBで予算内で収められて、店頭で試乗できるて、見た目で気に入ったものがあれば、その場で即買いします。
ありがとうございました。

ちなみに、この自転車業界でも決算時期とかにセールってあるのでしょうか?もしくは2008年モデルが発売されると07年モデルがガクンと値段が下がるとかってあるのですか?

府内ということは大阪でしょうか?

それだったら、自転車の本場です。

ロードバイクに強いショップ、マウンテンバイクに強いショップ。
いくつかあります。
それと、有名どころのショップは初心者向けに練習会を行っているところが結構あります。
レースに出なくても、それらの練習会に参加してもかまいません。
一人で走るのとはまた違った楽しみがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん、ありがとうございます。

府内のもうひとつの古都京都の方です。
ネットでは5~6件くらい出てきたので、それぞれのお店を見に行ったことはあるのですが、やはり店頭にある商品は数が限られていたので、なかなか難しいです。
ただ今回の皆さんのご意見を参考に再度、各店回ってみたいと思います。枚方、高槻辺りならすぐに行けるのですが、どこかおすすめのショップなどはありますでしょうか?

基本的にクロスカントリーでもオールマウンテンでも変わりはないのではないかと感じています。

だから、デザインと値段に納得できればどちらでも問題ないと思いますよ。スピード感に関しても、「やっぱ、クロスカントリーモデルの方が速いや!」ということはないですね。

> 基本的にタイヤがより細く、車体がより軽い方が早くなると考えてもいいものなのでしょうか?

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

backsさん、またまたありがとうございます。
MTBに700C×30前後のタイヤのものであれば、ロードよりもかなり安くでそこそこいいものが買えそうなので、検討したいと思います。

個人的なおススメとしてはサイズが小さめで、ハードテイル(フロントにのみサスペンションがついているもの)のクロスカントリーモデルのMTBを購入した方が良いと思います。

レースをするのでもなければ、MTBでも十分に速く走れますし、山道を走っても平気、ジャンプしても大丈夫です。

乗っているうちにガンガン山道を攻めてみたくなるかもしれませんし、トライアルの真似事をしてみたくなるかもしれません。そうなったときに、どんな分野へにでも応用が利くのは上述したような自転車だと思います。

ちなみに、MTBでも街中を走るのに不便に感じることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

BACKSさん、ありがとうございます。
とあるネット通販のHPを見ていたのですが、自分が当てはまるのは”オールマウンテン”なる部類に入るものを見るべきかと思っていたのですが、”ハードテイルクロスカントリー”なる部類の方がよいのでしょうか?

どちらの方がよりある程度のスピード感は味わえますか?
基本的にタイヤがより細く、車体がより軽い方が早くなると考えてもいいものなのでしょうか?

まず気に入ったものを買うのがアリかと思われます。

趣味なんてそんなものです。(断言)

・・・とはいっても結構な金額ですからね(苦笑)できたら試乗されるのが一番です。

あとタイヤサイズですが、32Cというのは通勤快速仕様等にも使われていますので
まず問題はないかと・・むしろブロックパターンのほうが影響がでかい
と思われます。
このへんはスリックのものに交換というのも視野に入れておいたほうがアリかと

ちなみにご使用目的について老婆心からですけど・・・・・スタンドの装着についても考えられていますか?

スポーツバイクで競技志向の強いものだとスタンドの装着が不可というものも珍しくないです。
ロードでカーボンバック仕様なんかワリとアウトじゃないかな?
このあたりはスタイルを含めて要チェックです。(専門店だとスルーされるケースかなりアリ)

何でこんなことをと思われるかもしれませんが・・・日本限定ですが一般の商店や各種施設の駐輪場はほぼ100パーセント、スタンドつきの自転車を前提に作られています。
スタンド無しの自転車は駐輪するのに苦労します。

本人が苦労するだけなら単なる笑い話なんですが・・・・適当な壁とかフェンスとかを探すと結果的に『駐輪場じゃないところ』に止めるケースのほうが多いです。
となると『迷惑駐輪』に分類される可能性が高いんです。

まぁろ、言い分としてはいろいろ(実害はほとんどない、とかスポーツ車だからとか、外国では云々・・・)ありますし、
実際に揉めるケースはかなり低いとは思いますが・・・
お出かけ自転車としては明らかに(社会的に)マイナスです。
(せっかく駐輪場があるのに『わざわざ』妙なトコに置く、というのはマナーとしてもアレですし、先方も面白くないでしょうし)

スタンドの装着を強要するつもりはないですが、ご使用目的から推測して
少なくともご検討いただく価値はあるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiyaさん、ありがとうございます。
スタンドについては、家の中で保管するには必要かなとかくらいで…
あとは軽いワイヤーロックか重たいしっかりした奴かとかくらいしかイメージしてませんでした。気に留めるよう注意したいと思います。
ありがとうございます。

あと一番初めの断言、やはりと同感いたしました。

GARY-FISHERの29erやDualSportのようなモデルであればタイヤを履き替える

事で山も舗装路も早く快適に走る事が出来、考えられている使い方には良い
かと思います。
http://www.fisherjapan.com/
ANo.1さんが書かれているように、単に自転車を買うだけでなく整備やアドバ
イスという面でもお店選びも大切です。何軒か廻られて良いお店を見つけて
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

OmniBookさん、ありがとうございます。
GARY-FISHERなるブランドは知ってはいましたが、ネット通販のベタなところではなかなか取扱いのないようなので、近くのお店で扱っているところがないか探してみます。
やはりもう一度お店廻りから始めます。
ありがとうございます。

とりあえずシクロクロスがいいでしょう。

気になるならタイヤだけ替えてもいいし。
最初は自分の好みの方向性も分からないから、そう高いのを買う必要もないと思う。

乗り始めてほんとに自転車にのめりこみ始めるようなら、2台で15万なんて
いう値段ではどうせ満足できない。
むしろ山が好きか、スピードに走るかどっちか分かってくるだろうから、
その時点で大枚はたいてMTBかロードを買うといいと思う。

蛇足ですが、シクロクロスなら、個人的にはSURLYが好き。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly_men …
    • 0
この回答へのお礼

NOPNOPさん、ありがとうございます。
私自身もはじめは山派かスピード派かわからないので、入門編としてどちらでもいけそうなものということで、クロスバイクやシクロクロスなどを検討していたのですが、ドロップハンドルっていうのに単純にあこがれている部分もあり、シクロクロスに傾いてました。

車なら5~6年の買い替えサイクルみたいなものがありますが、こういう自転車の世界では皆さんはどのくらいの周期でランクアップや買い替えをしておられるものなのでしょうか?
ある程度フレームはいいものを買っておいてチューンアップしていくのがベターであれば、今考えている予算(周辺のグッズなども含めて)12~15万くらいのぎりぎりのものを買う方がベターなのか、もしくはやはり入門という事で5~7万くらいで抑えていく方がよいのか…

正直、いろいろ悩んでしまいますね、周りに自転車やってる人が全然いないもので…

SURLYのクロスチェック格好いいですね、また詳しく見てみます、ありがとうございます。

まず、ロードバイクのブレーキだって効きません。

ロードバイクのタイヤってMTBやクロスバイクのタイヤに比べてもタイヤの幅が細いために抵抗が少ないです。
だから、簡単にスリップしてしまいます。
スリップするだけならばまだ良いのですが、下手にフルブレーキしよう物ならば前転をしてしまい頭から地面に激突します。
ロードバイクのブレーキって基本的に細かなスピードの微調整に用いられます。

タイヤが太くてもそれなりに爽快感が味わえます。
今までママチャリのすっごくおそい世界しか知らなかったのならばなおさらです。
でもね、はまる人はさらに上の世界にのめり込んでしまっちゃうんです。
ロードバイクは慣れてくるとかなり快適に長距離をこなせます。
私の場合だと週末はどこかの峠に登りに行ってます。
未舗装路ほどひどいわけでもないけど、それなりに荒れたコースを走るけれど細いタイヤでもパンクしません。
たまに、堤防の砂利道も走るけれど大丈夫ですよ。

ただ、人によって感じ方が違うのでajo1978さんに向くとは限りません。
それに安くはない買い物ですから長く乗るつもりならばスポーツバイク専門店で相談してみてください。
実際に乗れるのならば乗ってみてください。
それにね、自動車だって一緒だと思うけれど、自転車って買っただけですむ乗り物ではないです。
ブレーキが効きにくくなってきたら調整する。
変速の調子が悪ければ調整する。
ホイールがぶれてきたら調整する。
これらのことを全部、自分で出来る人は少ないでしょう。
だから、専門店でメンテナンスをしてもらう必要があるんです。
何も特別なことではありません。
だから長いつきあいになるかもしれない自転車店の様子も見る必要があるのでじっくり探してください。
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん、ありがとうございます。
何件か府内のお店を回ったのですが、展示台数がやはり少ないのと、正直何を聞いていいのか分からず、ネットで安さと見た目の格好よさをかなり追及してました。
再度、値段プラスαのことも考えてショップめぐりしたいと思います。