AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして、よろしくお願いします。

契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。
状況は下記の通りです。


・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。

・レッカー移動後の連絡が無かった。
(自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・)

・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社)

・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。

・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。


社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。
(駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・)

この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、
どういった理由で、どこに発生するのでしょうか?
また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、今回の管理会社のとったレッカー移動についてですが、刑事上何らかの犯罪に当たるかという点で考えると、グレーであり、ご質問内容だけでは判断付きかねます。


とはいえ、レッカー移動したことを現場に告知してある等の措置がとられていれば、緊急避難ということで刑事上の責任は生じない可能性は十分にあります。
現実の話をすると多分警察は関与しない(犯罪として取締りが必要とは考えない)でしょう。

残るは民事的な話になります。
まず、基本的には自力救済というのは禁止されているため、所有者の承諾を得ることなく移動する行為は正当化されません。ですから、移動されたことでご質問者がすぐに車を利用できない状態になったわけですから、その使用利益の損害についての損害賠償を求めることは可能です。ただ具体的に損害が存在しなければ損害賠償を求めることはできません。あと、今回の内容が正確にはわかりませんが、数時間不法に駐車した程度ではなく日数も経過しているような状態だと緊急避難ということで、レッカー移動行為も法律上正当化されて損害賠償請求も出来なくなる可能性もあります。

管理会社や正式な契約者は受けた損害については賠償をご質問者に求めることが出来ます。
その中には、正式な契約者が利用できなかった利用代金なども請求できますし、今回のレッカー移動代金や保管代金も請求できます。というのも、本来は法的手段によってレッカー移動すべきではあったものの、その手段をとっていなかったからといって、自らの損害を回復するために要した費用を請求できないとするのは適当ではないからです。
先にお話した緊急避難行為と考えると違法性は阻却されることも考えると、レッカー移動代金や保管代金は受けた損害としてご質問者に請求できるものと考えられるからです。

つまり今回の話では、双方が損害賠償が出来るという状態にあるとも考えられます。
で、とりあえずご質問者のほうでもし使用収益を害されたことに対する損害賠償請求する道がないわけではありませんけど、ただご質問者に対してレッカー&保管代金のほかに不法に駐車していたことに対する損害などについて請求を受けていないのであれば、今回ご質問者がその使用収益の損害賠償を求めると相手も対抗して不法駐車に対する損害賠償請求をしてくるということが考えられます。

あとはご質問者でご判断下さい。

この回答への補足

自力救済というのは原則禁止なのですね。参考になります。
レッカー移動したことを告知するようなものは現場にありませんでした。

補足日時:2007/06/20 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれの立場、視点からの説明でとても分かりやすかったです。

お礼日時:2007/06/20 14:03

ひとこと。

「図々しいです。」


・一度も連絡が無いまま~

連絡する義務はありません.
連絡してもらえたらすぐ移動しに行ったのに。などというのは通用しません。

・レッカー移動後の連絡が無かった。

連絡の義務はありません。
(移動したという貼り紙があったと思うのですが。そうでなければ取りにいけませんよね?)

・駐車料金とレッカー料金~

あたりまえです。

・通報者にナンバーの確認

する必要も無く、間違えて止めた可能性など考慮する必要もありません。
(管理会社としては邪魔な車をどかしたという認識でしょう)

・夜間は照明が一切無く間違えやすい。

あなたの主観です。プレートがあれば十分です。
間違えやすいというのならば、なぜ管理会社に対処をお願いしなかったのですか?

>やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。

被害者(本来の駐車場の持ち主)にしてみれば妥当かつ正当な対応でしょう。

>この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、
>どういった理由で、どこに発生するのでしょうか?

レッカー移動した⇒レッカー代
車両を保管した⇒車両保管料金

支払い義務は当然車両の所有者にあります。
理由は、あなたがレッカーしなければならない状態にした、からです。

>また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか?

管理者の業務として正当かつ当然です。
あなたは自分の駐車場を借りて自分の所有地(厳密にはちょっと違う)にしているわけですから。
他人の所有地に物を置いたら動かされて当然です。(あなたでも動かすでしょ?)



全ての車のナンバープレート、所有者、駐車位置を把握し。
間違えてとめた可能性も考えて所有者に連絡をする。

一見、理想的ですが。現実はそう上手くいきません.

レッカーを呼んでどかした方が早いのです。

この回答への補足

>・レッカー移動後の連絡が無かった。

>連絡の義務はありません。
>(移動したという貼り紙があったと思うのですが。そうでなければ取りにいけませんよね?)

いえ、貼り紙はありませんでした。なので最初は盗難かと思い警察に連絡しようとしましたが、会社の方が管理会社に連絡してくれてどこどこのパーキングにレッカーしたという事を初めて聞かされました。

補足日時:2007/06/20 03:50
    • good
    • 0

> ・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。



なので、
・照明を設置してくれ。
・枠線をハッキリしてくれ。
などと、過去に請求を行った記録があるのなら、管理会社の管理不十分を問う事は可能ですが、そういう事実が無いのであれば、質問者さんの過失が主な原因かと。

--
> また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか?

車に連絡先とか明示していたのならともかく、連絡の取りようの無い状況では、レッカー移動する事は止むを得ないでしょう。
事実、質問者さんはその車が駐車場から消えているのに、相当な時間気がつかなかったわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の過失であるのはもちろん理解しています。
駐車場設備に関しても、こういう事があったからこそ、照明や区切り線が気になったのだと思います。

すこし道交法違反でのレッカーと、私有地でのレッカーとの違いで戸惑っている感じです。

道交法の場合は、まず警官が所有者を探す義務があり、見つからない場合、渋滞や事故の要因となりうる場合に50m以内の移動が許可され、50m以内に駐車場が無い場合は管轄署長の許可が出た後に移動することができる。となっていて、
私有地の場合は、警察官の方に来ていただいても、「こちらがレッカー代を払わないといけないので、ナンバーから連絡先を割り出して呼び出します。」と言われた経験くらいしか無いので、勝手ながら道交法ですらまずは連絡を第一にという考え方なのだし・・・という先入観があったのかもしれません。

お礼日時:2007/06/20 03:49

災難でしたね。


しかし管理会社の対応に悪いところがあるようには思えません。もちろん、気を利かせて、隣の人が間違えて駐車したのかな?とナンバー聞いてみたり、レッカー移動後にでも調べてくれたら気が利くとは思いますけど。本来のそこの駐車スペースを使ってる方からすれば、急いでレッカー移動してもらわないと困るわけですから、よい管理会社ならなおさら迅速にレッカー移動させると思います。誰の車か調べたりなどしていたら、そちらの契約者のほうを待たせることになりますからね。

区切り線や照明も無くて間違えやすい駐車場だと知っていたのでしたら、止めるときに気をつけなければいけませんね。レッカー代や車両保管料金の支払いは、ふつうは止めた人が払います。社用車といえど、違法駐車させたのは会社の責任ではないので会社で肩代わりしてくれるというところも無いでしょう。ましてや、管理会社などが負担するものではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相手側からすれば、迅速に対応してくれた管理会社だと言えますね。私に気を利かせて連絡をして貰えるというのは、あちらの善意であり、私から求めることではないですね。

お礼日時:2007/06/20 03:26

勿論、レッカー車移動には、何の違反などありません。

また、レッカー車移動代や駐車料金は、移動された所有者に支払い義務があります。何の違法性もかけらもありません。言えるとすれば、契約駐車場の管理者に落ち度があるといえば言えなくもないでしょうが、支払い義務などまでは、到底、及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道交法での違反ではなくても所有者に支払義務があるのですか。逆に迷惑駐車で困っていたときに、警察の方が「私有地の場合、レッカー代はこちらでもたないとだめですよ」と言って何もしてくれなかった事があるのですが、なんだかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2007/06/20 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断駐車のレッカー移動

実家が月極駐車場をやっています。
困るのは、すぐ近所のラーメン屋さんに車で来た人(契約者ではない)が勝手にうちの駐車場に駐車していくのです。
何度かラーメン屋店主に苦情言ったりしましたが「うちの責任じゃないから」の一点張り。
そのラーメン屋さんは駐車場がありません。(以前どこかで借りていたらしいですが、トラブルが絶えなくて追い出された)しょうがなく、今は無断駐車を発見したら、地元警察に通報して運転手に注意してもらって立ち退いてもらっています。

この場合、無断駐車の車は、レッカー移動してもいいのでしょうか?
費用は私側が出さなくてはいけないのでしょうか?
私有地内の事なので警察も「注意するだけ」なので、あまり効果がないんです・・。
もちろん駐車場内あちこちに禁止看板・注意書きはばっちり立ててあります。
また、このラーメン屋さんに駐車場を貸す気は全くありません。

Aベストアンサー

残念ながら法律的には自力救済禁止の原則がありますので、よほどの緊急性が無い限り、レッカーなどで強制移動をすると、逆にあなたが違法ということになってしまいます。

強制移動できる範囲としては、正規契約者が帰ってきたために、やむなく空きの区分に移動するといった程度が限界となります。
しかし警察の強制移動とは違って、傷を付けたなどの因縁をつけられる恐れがありますので、移動費用と効果を考えれば現実的ではないでしょう。
道路に移動させた場合は、あなたが駐車違反で立件される可能性もあります。鍵付き車輪止めなどを直接車に取り付けることも、傷をつけたなどと言われたり、直接的に車両を使用不能にする強制手段をとったことにもなるのでやめた方が良いでしょう。

あなたが出来ることは、民事的に損害賠償を請求できるのみとなります。
但し、あなたの占有する土地であるので、その無断駐車車両の前に障害物を置くなどして、出庫できないようにするのは違法とは言えないので、色々知恵を絞ってみるのが良いでしょう。

やはり最善の策は、他の方の回答通り心理的に駐車しづらくするのが一番なので、防犯カメラなども検討してはいかがでしょうか。ダミーでも効果はあるでしょう。
知人の経験上効果があったのは、フロントガラスに紙製梱包テープで警告文を張る方法です。これだとテープを剥がした後が汚く残り、完全撤去に相当苦労しますので二度と停めなくなったようです。中には清掃に伴う賠償金を出せという者もいたようですが、「ご自由に警察にでも裁判にでも訴えれば良いでしょう。但し違法駐車の損害賠償金の方が高いでしょうね」と言って相手にしないでいたそうです。
一部の不法駐車の運転手から警察に訴えられたこともあるそうですが、警察の見解としては無断駐車の不法性を考慮すれば、この程度で器物損壊は成立しないとのことで、逆に運転手に注意をしてくれたようです。
お勧めするわけではありませんが、ご参考になればと思います。

残念ながら法律的には自力救済禁止の原則がありますので、よほどの緊急性が無い限り、レッカーなどで強制移動をすると、逆にあなたが違法ということになってしまいます。

強制移動できる範囲としては、正規契約者が帰ってきたために、やむなく空きの区分に移動するといった程度が限界となります。
しかし警察の強制移動とは違って、傷を付けたなどの因縁をつけられる恐れがありますので、移動費用と効果を考えれば現実的ではないでしょう。
道路に移動させた場合は、あなたが駐車違反で立件される可能性もあ...続きを読む

Qマンション駐車場での違法駐車、レッカー移動の是非

賃貸マンションの管理会社に勤めております。
商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。
ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。
その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。
10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?)
そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っているにも関わらず、何と相変わらず平然と停めております。
貼紙は剥がす、コーンは移動させる等、何故そこまでその場所に拘るのか全く理解不能…。
犯人がマンションの入居者か否かも分かりませんが、ひょっとしたら契約者に大して何か私怨があるのでは?と疑ってしまう程です。
契約者は一向に改善しない状況に当方に対しても怒りをぶつけ始めており、違法駐車が始まってからの駐車料金を犯人から取り立てろ、出来ないなら返金しろ、と。
もはやレッカー業者に依頼するしか方法が無い様に思えるのですが、過去の質問を見ると「傷でも入った場合、逆に器物損壊で訴えられる可能性あり」とのことで躊躇してしまいます。
(実際その車も如何にもという感じのセダンです。)
それともここまで悪質であれば多少のことではこちらが責めを受ける様なことは無いでしょうか?
もしくは他に良い方法はありますでしょうか?

賃貸マンションの管理会社に勤めております。
商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。
ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。
その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。
10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?)
そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っ...続きを読む

Aベストアンサー

道路上のことではなく、私有地内でのできごとですので、民事不介入が原則で、
警察がレッカー移動したりするようなことはありません。
また、『違法駐車駐車』ということを証明することは難しく、単なる迷惑駐車
となるものと思われます。
(同様な理由で、他人の車(高価な財産)を勝手に移動することも難しいと
思われます。)

駐車時間が長い時に、「不審な車が長時間駐車している」と警察に通報し、
移動させるのが一番です。
そしてその際に、住所、氏名を確認し、民事事件として損害賠償を起こす
ことを通告すれば良いでしょう。
損害賠償では、頻度などがきちんと記録されていることが重要になります。

なお、蛇足ながら、私なら、当人が車を駐車したくなくなるような方法も考えますが…

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q月極駐車場の場内間移動についての質問です。現在駐車中の場所から他の空き

月極駐車場の場内間移動についての質問です。現在駐車中の場所から他の空き部分に移動して下さいと言われたのですが、どうしても移動したくない場合どかなくても平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

「その様な裁判は成立しませんか?」
お気の毒ですが勝ち目はありません。
契約書をよーく読みなおしましょう。
解約は甲乙いずれからも可能と書いてありませんか?
期間の猶予の多少はあるにしても、契約書であれば何かしら書いてあるでしょう。

大家は何らかの事情(駐車場を半分にして家を建てたり、どちらかの隅をまとめて企業に貸したいなど)があってあなたの車を移動させたいのですから、従わないなら契約を解除するだけです。
ダダをこねて居座るのはあなたの勝手ですが、その場合今度は不法占拠であなたがお縄になります。

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q自分が契約している賃貸駐車場に他人が無断駐車した場合

表題の件について
1.現場が公道でない以上、警察は何も出来ないというのは本当でしょうか。
2.出先から戻ってみると見知らぬ車が!自分の車が停められない!の場合、金銭面も含めて自分に一切責任がかからない様に相手の車を直ちに排除するにはどんな方法がありますか?

経験者の方、実務に携わっておられる方にお願いします。
対応はオウンリスクで行いますので、是非!お願いします!

Aベストアンサー

1についてですが、その通りかと思います。
私有地では警察の力は及びませんので、当然レッカー移動などもしてもらえません。
ただ、ナンバーから所有者を割り出して連絡はしてもらえます。
(レッカーや駐禁はダメって言われました)

2についてですが、残念ながら私は有効な方法はなかったので、次からは止められない様にするぐらいですね。
私の住む集合住宅では、警告の放送後にタイヤロックを施しますが、個人ではちょっと難しいかと思いますが、どうでしょうか。

Q私有地内への違法駐車への対応について

マンションの敷地内への違法駐車に困っています。
よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか?

特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。
刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。
いい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

法律的なことは詳しくないので自信はありませんが、
>「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」
などというのは、勝手に駐車されないように書いているだけで、実際には出来ないと聞いています。

以前、自宅の駐車場や会社の駐車場に、勝手に車を止めている人があったので、所轄の警察へ電話したことがあります。
警察では、ナンバーから持ち主を調べて(こちらには教えてくれません)、その持ち主の家へ電話で連絡してくれました。(至急移動するようにと)
その後家の人が、車の運転者へ携帯か何かで連絡し、車は動いてくれました。
以後、私有地に迷惑駐車があった場合は、警察へ「自分の車が止められず困っているので、至急持ち主に連絡してもらえませんか?」と電話するようにしています。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q勝手にレッカーすると違法ですか

マンションを親が経営しています。時々契約者じゃない人が車を駐めている場合があります。親は紙に今度見つけたときは罰金5000円をとるという警告を書いて車のフロントガラスに上に置いていますが、仮に駐車違反の車を見つけても5000円とるなんてことはできないような気がします。

そこで立て札か何かを建てて、ここに無断で駐車したらレッカー移動させますという警告文を書いて、無断駐車した車をレッカー移動させたら相手から訴えられるでしょうか?レッカー代はかかってしまいますが、車の持ち主からレッカー代は貰ってくださいということは言えるでしょうか?

Aベストアンサー

これまで立札を立てておかなかったのが問題ですね。近隣の有料駐車場を見て廻って、常識的な文案で早速看板をつくるべきでしょう。(レッカー車で移動しますと書いてある看板は余り見ないですね。都内ですと罰金5千円は安過ぎて、相場は3万円位というのが私の実感です)

看板・立札があると、建造物不法侵入罪の適用も視野に入ります。立札がないとダメです。看板立札を建てるだけで普通は不法駐車場使用は無くなるはずです。

>そこで立て札か何かを建てて、ここに無断で駐車したらレッカー移動させますという警告文を書いて、無断駐車した車をレッカー移動させたら相手から訴えられるでしょうか?

法律上は裁判所の判決が必要です。判決が無くて実行すると「自力救済」という重大な不法行為になります。刑法罪で逮捕する場合も警察というか検察は裁判所の許可をもらっています。(現行犯は例外です)

看板がきちんと立ててあり、日付け入り写真で撮影した駐車している証拠をそろえれば、必ず勝てる裁判ですから、車の持ち主に看板に書いておいた金額の代金を請求すれば払ってくれるでしょうし、払わなければ簡易裁判所でも訴えれば解決するでしょうし、レッカー車の手配費用、不法車両の保管費用よりはるかに安上がりでしょう。弁護士も不要でできます。

看板がきちんと立ててあり、駐車している証拠をそろえれば、最寄の警察署に行って建造物不法侵入罪で取り締まってくれないか相談しにゆくことも可能です。ただしこれを警察がどう受けてくれるかは、警察署次第でしょう。空振りの可能性はあるでしょう。

防犯カメラを取り付けるのが最近の傾向です。マンションの住民駐車場利用者にも多いに感謝されるでしょうが、100万円位は軽くかかるのが難点ですが、精神衛生上、マンション管理上は最善の策というべきでしょう。

これまで立札を立てておかなかったのが問題ですね。近隣の有料駐車場を見て廻って、常識的な文案で早速看板をつくるべきでしょう。(レッカー車で移動しますと書いてある看板は余り見ないですね。都内ですと罰金5千円は安過ぎて、相場は3万円位というのが私の実感です)

看板・立札があると、建造物不法侵入罪の適用も視野に入ります。立札がないとダメです。看板立札を建てるだけで普通は不法駐車場使用は無くなるはずです。

>そこで立て札か何かを建てて、ここに無断で駐車したらレッカー移動させますと...続きを読む

Q月極駐車場の料金を滞納しており困っています。

現在フリーターをしている20代の男です。

去年の年末に勤めていた会社から退職するよう求められ、現在アルバイトで生計を立てています。今回ご相談したいのは契約している月極駐車場でのことです。

生活が苦しく、現在4ヶ月分(約5万円)を滞納してしまっている状況です。もちろん非は私にあるのですが、今月に入ってから「最終通告」
と言う大きな題名で、即時滞納分を支払うように催促する張り紙が、車の前後左右に貼られるようになりました。レッカーで移動させるつもりのようです。

張り紙には滞納している時期や金額等プライバシーに関わりそうなことが書かれています。人通りが比較的多い場所にあり、恥ずかしいので、何度はがしても次の日にはまた貼ってあるという状況です。

借り主からは電話も内容証明郵便なども届いたことはありません。
私は今後、どのような行動をしたらよいのでしょうか。また、督促の張り紙を貼ること自体に問題はないのでしょうか?

私が支払いをしていないことが原因であることについては本当に申し訳なく思っております。どなたかご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

現在フリーターをしている20代の男です。

去年の年末に勤めていた会社から退職するよう求められ、現在アルバイトで生計を立てています。今回ご相談したいのは契約している月極駐車場でのことです。

生活が苦しく、現在4ヶ月分(約5万円)を滞納してしまっている状況です。もちろん非は私にあるのですが、今月に入ってから「最終通告」
と言う大きな題名で、即時滞納分を支払うように催促する張り紙が、車の前後左右に貼られるようになりました。レッカーで移動させるつもりのようです。

張り紙には...続きを読む

Aベストアンサー

督促の方法は原則自由ですが、何度も張り紙をするというのは少しやりすぎの感があります。

しかし、今後の行動という観点では、そのことに文句を言い立てても問題は全く解決しないわけですから、料金を払うことが始まりですね。払えるんなら払うよ、ということかもしれませんが、車を売ってでも払えばいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング