AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。
最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。
そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。
トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか?
それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。
あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。

ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。
今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門知識はまったくありませんが・・・


トップを軽くと言うと、梳いてフワフワして、見た目が軽いイメージがあります。
納得いかないのであればお直ししてもらうのもいいかもしれませんが
私なら、同じ美容師さんにいじって欲しくありません・・・。

私も美容師さんに思っている事を伝えるのが苦手なので
私の好みや髪質を理解して、ニュアンスですべてを分かってくれる美容師さんを探し回りました。
ほとんど『お任せで』と言ってしまいますが、『保守的な感じ』とか
『ステキな感じ』なんていう伝え方でも、納得のいくスタイルになります。
自分に合う美容師さんに出会うのが一番ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トップを軽くと言うと、梳いてフワフワして、見た目が軽いイメージがあります。
やはりそうでなんですか。私は直毛なので、梳いてもフワフワせず、逆に重たくなってしまうみたいです(:_;)。

>私なら、同じ美容師さんにいじって欲しくありません・・・。
まったく同感です。今回あまりにも自分の希望と違っていたので・・・。

>自分に合う美容師さんに出会うのが一番ですね!
そのとおりですね。いろいろ探してはいるんですが、早くめぐり合いたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:09

美容師です。

やっぱり言葉で伝えるのって難しいですね。
トップを軽く、、最近の軽くは、梳くと解釈する事が多いです。
好みを解かってくれる相性の良い美容師に早くめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「軽く=梳く」なのですね。覚えておきます。同じ失敗をくりかえさないように。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。


人気Q&Aランキング