人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

YouTubeで暇な時、よくいろいろな動画をみて楽しんでます。でも音楽アーチストやF1、サッカー(ワールドカップなど)、格闘技など著作権ありありの映像が簡単に無料で見れるのはどうしてでしょうか?
グーグルの力技なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 YouTube」に関するQ&A: YouTubeの【カラー日本の戦争】これは 日本が いかに 惨敗を知らず 日本がアジア統一で近代化を

A 回答 (5件)

>何十年も視聴者に無料の感覚をうえつけた責任はあるんじゃないですか?



ところが自分が高い金を払った有料のものをアップロードする人がいるから困るんですよ。有料放送やDVDとか。もちろんすぐ削除されますがやはりいたちごっこです。
自分には何の利益にもならないことをすることに快感を覚える人がいる限りいたちごっこは続くでしょう。

一般人が物を買うからスポンサー企業は制作費を出せる、結局視聴者は無料で番組を見ているわけではない、こんなことはちょっと考えれば分かります。しかし視聴者は有料放送でなければ番組に金を払っている感覚はありません。こういう仕組みなので放送局に責任を求めるのはどうかと思いますが、一般視聴者の「感覚」としては「無料」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民放に責任があるような書き方をしてまずかったと思います。著作権に対しての感覚も薄いです。でも世の中やはり金なんですね。
ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/22 22:46

>何十年も視聴者に無料の感覚をうえつけた責任はあるんじゃないですか?



貴方は世の中の流通が判ってないか、判った上で”ヤカッて”るかのどちらかなのでしょうか?
もし判ってないのならもう少し勉強した方が良いと思います。

世の中で”無料”で手に入る物なんてありませんよ。
必ず誰かが何処かで負担しています。
それが貴方である場合も”当然”あるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の流れはわかっていますが、視聴者はCMに出てる商品にお金を使ってるわけでテレビに払ってる感覚はないと思います。だからNHKに受信料を払ってない人は多いと思います。民放を見るのは無料だという感覚は日本人の総数でかなりの人が思っていると思います。
でもYouTubeもいずれ落ち着くとこにおさまるんでしょうけど。
間接的にお金払ってるんだということは再認識させてもらいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

著作権問題
アニメ、ライブ映像やプロモーションビデオ、TVCM、オリジナルビデオ、テレビ番組、AMV、MADムービーなどが著作権者に無断で多数アップロードされている事から、著作権侵害が指摘されている。YouTubeは利用規約で著作権侵害になるファイル(テレビ放送や一般市民が撮影したコンサート・舞台など)のアップロードを禁止しているが、著作権法違反コンテンツは後を絶たない。

著作権問題はGUBAやVeoh、DivXを利用するStage6など他の似たサービスでも問題となっている。こちらはYouTube程有名ではないため野放しの傾向にある。


YouTube側の対応
2006年3月27日からアニメなどの海賊版のアップロードを制限するために、10分を超えるファイルのアップロードを原則制限しているが、動画を分割してアップロードされているのが現状である。2006年4月10日から10分以上の動画をアップロードしたいとの要望に応えるため、Director制度が始まった。Directorに登録すれば10分を超えるファイルのアップロードも可能になるが、登録には審査があり、完全なオリジナルコンテンツを提供する人のみに限定されている。

以前は違法コンテンツも放置される傾向にあったが、2006年6月頃からは削除作業が活発になった。しかし、現在でもかなりの量の違法コンテンツが横行し、中には削除とアップロードを繰り返している動画もあり、いたちごっこになっている。新作アニメなど人気動画の無断アップロードも、依然後を絶たない状況となっている。

削除に際しては、削除後のアドレスには英文で「This video is no longer available due to a copyright claim by ○○○(このビデオは、著作権者である○○○社からの依頼で削除しました)」などと理由が表示される。かつて、毒舌で有名な歌手やしきたかじんが出演する番組[20]が一斉に削除されたことがあった。この時、削除された番組の中にはytv製作作品でないものも混ざっていたが、その全てに「ytvからの依頼で削除」と表示されたことがある。


テレビ局の対応
最近では各テレビ局にYouTubeの動画の監視・削除要請などを行う専任監視部隊(主として編成や著作権・ライツ関係の業務を行う専任部署)が設けられている。度々の申し入れをせざるを得ない社(例:TBS、フジテレビ、テレビ朝日、MBS、ABC、関西テレビ、ytv、東海テレビ、メ~テレなど)に対しては、専用の申し入れフォームが作成送付されている。特にTBSに至っては、「視聴者サービス部宛メッセージフォーム」にYouTube上でのTBS番組の無断アップロード(=著作権侵害行為)の件について通報すると通報した翌日から数日中にかけファイルがTBSによって削除される。

例えば、以前は女子アナの名場面等の多数のコンテンツがあったが、テレビ各局により現在は視聴出来ない状態である。もちろん、番組自体をアップした場合短期間で削除される。

また視聴者側への警告として、例えばBS-iの深夜アニメ放送では冒頭にインターネット上に動画をアップロードすることは著作権の侵害であるとの旨のテロップが流れている(但しこれはYouTubeが開設される以前(ファイル交換ソフトによる著作権侵害が蔓延しだした頃)からの対応)。

2006年、スペースシャワーTV、MUSIC ON! TVなども削除依頼を提出している。しかし、番組映像の二次流用が後を絶たない。

例外的に、TOKYO MXの一部の番組についてはアップロードが黙認されたケースがあった(詳細は談志・陳平の言いたい放だいを参照)。また、海外のテレビ局(BBCなど)の対応は比較的寛容である。

2007年1月25日から放送番組の違法流通を防止するため「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」が発足した。ここではYouTube上での番組無断アップロードも監視の対象としているため、今後ますますテレビ局や著作権関係団体による動画の監視・削除要請が激しくなることが予想される。その為、2007年2月6日にチャド・ハーリーCEOと親会社のGoogleの幹部が来日し、日本の著作権団体らと会見[21]。Googleと相談し、日本側が提示した登録者に対して個人情報登録をさせる件については難色を示したものの、違法動画をアップロードすら出来なくなる技術を開発することと、日本語での著作権に対する警告文を表示すると約束した。また、今後も日本の著作権団体とYouTubeとGoogleの三者で話し合い調整する予定である。


レコード会社の対応
レコード・レーベル各社はグーグル/ユーチューブ側に回って対応しているケースが多く、特に世界的メジャー・レーベルはその全てとの間で配信に関する契約の締結を完了している。

まずユーチューブは2006年9月にワーナー・ミュージック・グループとの間でミュージック・ビデオの取り扱いに関する契約を結んだ[22]。 さらに2006年10月9日にユニバーサルミュージック、ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント、CBSとの間でビデオの投稿や購入に関する提携を行った[23]。 グーグルも同日にソニーBMG・ミュージックエンタテインメントとワーナー・ミュージック・グループとの間にビデオ配信に関する提携を行った[24][25]。翌年5月31日にグーグル/ユーチューブはEMIとの間にビデオと音楽の利用に関する提携を行い、これにより世界的な4大メジャー・レーベル全てがグーグル/ユーチューブとライセンス契約を締結することとなった[26]。

また、ユニバーサルミュージック、ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループの3社は、以前よりユーチューブ株を取得しており、グーグルとの合併時に5000万ドルの利益を得たと報じられた[27]。

メジャーだけでなくインディーズ・レーベルとも数多く提携しており、レコード・レーベル系の公式チャンネルは100を越えると考えられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございました。
これからYouTubeは著作権者の利益や権利と視聴者の見たい気持ちと価値の天秤でどうなるかでしょうか。でも民放はCM料をもらって視聴者に無料で見せてるわけで何十年も視聴者に無料の感覚をうえつけた責任はあるんじゃないですか?

お礼日時:2007/06/20 18:57

いまNHKのニュースでもやっていますが、自動削除技術の導入などの更なる対策強化がなされるそうです。


これまでも放送局などの著作権者がクレームを出してその都度削除されていましたし、黙認されているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKでやってたんですか。YouTubeはなんでも見られなくなるんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 18:51

著作権者が削除要請をして削除されてもすぐにアップされるから。

イタチごっこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですか。削除してアップして削除してアップの繰り返しであるんですか。なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYou Tubeって無料なんですか?

パソコン関係に詳しくないので、教えてください。You Tubeって動画を見る事ができますが、これは無料なのでしょうか?
見たいテレビ番組の再放送を調べていたら、You Tubeで見る事ができました。でも途中まで見て費用とかどうなっているのか不安になってしまいました。どこからか請求がきたり、通信費が通常のネット使用料に加算されたりするのでしょうか?You Tubeを利用する際の注意事項等ありましたら、教えてください。(パソコン関係よくわからないので、投稿カテゴリーもこれであっているのかよくわかりません。。)

Aベストアンサー

すでに回答されているので、うるさいかもしれませんが、失礼します。

YouTubeは無料です。
元々は、普通の人が、自分のプライベートのビデオなどを多くの人と共有するためのサイトです。
例えば離れて暮らす親戚に、子どもの成長を知らせるためにプライベートでビデオを撮り、見てもらう時など便利ですよね。

しかしながら、現在YouTubeには、テレビドラマやバラエティ、映画など、様々な動画がアップされています。
それらをアップすることは、著作権侵害に当たります。

勿論、それらを見ても無料ですし、違法行為として捕りしまわれることもありません。
けれど、単にすごい、不思議だ、と思うのではなく、そういう問題があるということ、知っておいていただきたいと思い、くどいと分かりながら書いてしまいました。
失礼致します。

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。

Qなんで無料でドラマが見れる?

ドラマ好きです。
録画忘れなどで見逃しも結構あるので、各TV局のいわゆる「オンデマンド」をよく使います。
ところが、ネットでも無料で見れる場合があり驚きでした。
先日も、NHKの「聖女」を見逃したので、オンデマンドで金を払い見ましたが、
あとで気づくと、なんと、ネットでも1~3話まで見れるじゃないですか? FC2などで。
これじゃ、金を払って見る意味がないですよね。

youtubeなどでは、数分しか見れなかったり、あるいは削除されたりしているのもあります。
また、連ドラなのに、特定の回しか見れない番組もあります。
サイトによっては、かなり大々的に「無料」をうたい、ドラマをきっちり流してるところもあるし、
どうなってるんでしょうか?

著作権の問題は大丈夫なのしょうか?
みんなネットで見れちゃうと、オンデマンドはじめ、有料サイトの意味がないですよね??

Aベストアンサー

著作権の問題が大丈夫ではない犯罪サイトが混ざっていますね。
YoutubeやFC2で見れるもの(ドラマ、音楽、アニメ、映画等々)は、ほぼ100%に近い割合で違法と考えて頂いて大丈夫です。著作権者が訴えれば、消える、或いはアップロード者が逮捕されるに至る物がほとんどですね。
(極々希に、制作会社公式で配信している物もあると思いますが、本当に希です。)

これは、一部暴力団関係の資金源になっていないとも言い切れませんが、恐らくほとんどは「ニート」と呼ばれるオタクの仕業だと考えられます。
彼らは、「サイトの広告費」「アップロードサイトでのマージン」「アフィリエイト」を稼ぐために、テレビ録画などをYouTubeやFC2、その他のサイトに違法アップロードしています。

テレビ局や制作会社を無視し、録画した物を無断で自分たちで勝手に配信しているわけですね。
そういった違法動画を視聴することは、彼ら犯罪者に広告料、マージン、アフィリエイトで違法に稼がせることと同じ意味ですから、犯罪者支援をしたい場合を除き、あまり見ないことをお勧めします。

制作側が結局損をし、じわじわと制作の質を下げる、つまりこれから面白くない物が増えて行くことに繋がりますので。


犯罪者側も消されるのが分かっているので、消されるスピードより速くアップロードしたり、ニートの数も半端ではないわけで、様々な場所でまた再アップロードされ、「権利者として消せばいいじゃない」と言うのが通用しなくなってきています。
ちゃんと予算を組んで、違法アップロードに対抗する部署を立ち上げないと追いつかないぐらいの出費を強いられるのです。

言ってみれば、自社に次々に侵入して商品を盗むオタクが警察によって放置され、その犯罪は自社で対応しなさいと言われているような状況です。
かなり酷なんですよ。
さらにそのニート達が、「広告費タダで代わりに配信してやっているのに、逆に訴えるとは何事だ。ここの会社のアニメは不買運動だ!」などと、逆に圧力をかけられたり、人気が下がって結局売り上げが下がったりするのが怖くて、ほいほい動けないという面もあります。


そういうわけで、違法無料動画を見るのは、乞食か犯罪者支援者か、ニートという認識で大丈夫かと思います。
オンデマンドなど、そういうちゃんとしているところで見ている方が「正常な方」なので、あまり気になさらない方が良いですよ。
また、無料でも「Gyao」と言うのがあります。これはちゃんと制作側に許可を取る正式なサービスなので、こういうのをこそお勧めします。
現在はかなりいろいろな物が見れますので、一度開いてみてください。

http://gyao.yahoo.co.jp/

著作権の問題が大丈夫ではない犯罪サイトが混ざっていますね。
YoutubeやFC2で見れるもの(ドラマ、音楽、アニメ、映画等々)は、ほぼ100%に近い割合で違法と考えて頂いて大丈夫です。著作権者が訴えれば、消える、或いはアップロード者が逮捕されるに至る物がほとんどですね。
(極々希に、制作会社公式で配信している物もあると思いますが、本当に希です。)

これは、一部暴力団関係の資金源になっていないとも言い切れませんが、恐らくほとんどは「ニート」と呼ばれるオタクの仕業だと考えられます。
彼らは...続きを読む

QYouTube (ユーチューブ)の利用料は完全無料ですか?

YouTube (ユーチューブ)の利用料は完全無料ですか?
あと YouTube (ユーチューブ)とは どんなサイトですか?

ヘルプなどを見たのですが 書いてなかったので教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

無料です。

>>あと YouTube (ユーチューブ)とは どんなサイトですか?
>>ヘルプなどを見たのですが 書いてなかったので教えて下さい!

載っていますよ!
 ○YouTube - Broadcast Yourself
  http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=10508

こちらにも説明されています。
 ○YouTubeとは - はてなダイアリー
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/YouTube

 ○YouTube - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

Q動画をアップする際の音楽の著作権について

閲覧頂き有難うございます。
管楽器のグループで演奏活動をしている者です。

動画をアップする際の音楽の著作権について質問があります。
ジブリ作品やディズニー作品、坂本九さんの曲、J-POP、モーツァルトのクラシック音楽などを皆で合奏し、YouTubeにアップしようとしています。
その際、作曲者や編曲者(演奏に使う譜面はメドレーなどにアレンジされたものも含みます)などに許可を得てアップしないと違法に当たるのでしょうか?

さらに、YouTubeにアップした動画を自分たちが行なっている演奏派遣のHPの宣伝用に使いたいのですが、そうすると営利目的になり違法になりますでしょうか?
(HPには演奏例として動画をアップするつもりです。演奏料金についても記載しています。)

編曲されていないクラシック曲であれば問題ないと思うのですが、その他の曲の扱いが不安で質問致しました。
楽曲の著作権についてお詳しい方に、1,どの曲をどのようにアップしたら問題になるのか、2,許可のとり方とその手続きにかかる金額を教えて頂きたいです。


また、以下の例で違法になるものを教えて下さい。

1.著作権の切れていない曲を、演奏派遣のHPの演奏可能な曲のリストに載せる
2.著作権の切れていない曲を演奏した動画をYouTubeにアップする
3.著作権の切れていない曲を演奏した動画を演奏派遣のHPに演奏例として載せる
4.著作権の切れていない曲を学校などの教育機関でボランティアで演奏した動画を、演奏派遣のHPに例として載せる
5.著作権の切れていない曲を演奏した動画をアップし、個人のブログに貼る(営利目的でない)
 
色々な演奏派遣のHPを見ていると、ジブリ曲の演奏動画を例として載せているところもあったので疑問に思い質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧頂き有難うございます。
管楽器のグループで演奏活動をしている者です。

動画をアップする際の音楽の著作権について質問があります。
ジブリ作品やディズニー作品、坂本九さんの曲、J-POP、モーツァルトのクラシック音楽などを皆で合奏し、YouTubeにアップしようとしています。
その際、作曲者や編曲者(演奏に使う譜面はメドレーなどにアレンジされたものも含みます)などに許可を得てアップしないと違法に当たるのでしょうか?

さらに、YouTubeにアップした動画を自分たちが行なっている演奏派遣のHPの宣伝...続きを読む

Aベストアンサー

著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

楽曲の著作者=作詞者・作曲者・編曲者
楽曲の著作隣接権者=実演家・レコード製作者ほか音源製作者
といった、著作権法のごく基本的なところは理解しておられる、という前提で回答します。
また、「著作権保護期間内の楽曲」「権利者の許諾無し」という条件での回答です

YoutubeはJASRAC等の著作権管理団体と音楽著作物利用の包括契約をしており(予め著作権者へ著作物利用料を支払っている)、投稿者はこの契約範疇内であれば無許諾でも合法的に楽曲をアップロードできます。

包括契約内に含まれている(投稿者が権利侵害を考慮しなくてもよい)権利は
「複製権(著作権法第21条)・演奏権(同22条)・公衆送信権(同23条)」

つまり逆に言うと、包括契約内に含まれない諸権利は
「同一性保持権(同20条)・翻案権(同27条)・著作隣接権すべて(同90~97条)」

>どの曲をどのようにアップしたら問題になるのか
1.包括契約の範囲内で
2.Youtube(NicoNicoやUstream等でもOKですが)にアップロード
という2条件を満たさない場合はすべて、何らかの権利侵害が発生します


>1.演奏派遣のHPの演奏可能な曲のリストに載せる
曲名それ単体に著作権はないため、載せるだけなら合法

>2.演奏した動画をYouTubeにアップする
前述のとおり。つまり「包括契約中の著作権管理会社が管理する楽曲を」「原盤音源を一切利用せず(=すべての歌唱・演奏を自前で行い)」「翻案(詩やメロディの改変・編曲)を行なわず、同一性を保持した内容で」アップロードすれば合法

>3.演奏した動画を演奏派遣のHPに演奏例として載せる
載せ方次第。Youtubeに投稿した動画をリンクで表示させるのであれば質問2と同じ。
自サイトのあるサーバにアップロードするのであれば、当然Youtubeがしているような包括契約が無いわけですから著作者の「複製権(著作権法第21条)・演奏権(同22条)・公衆送信権(同23条)」を無断利用した段階ですでに侵害発生です。

>4.学校などの教育機関でボランティアで演奏した動画を、演奏派遣のHPに例として載せる
質問3と同じ。
「どの場所でどういう目的で演奏したか」というのは、その動画のアップロードが違法か合法かという判定には何ら寄与しません。
「演奏したこと自体が違法か合法か」という点には関わりますが。※著作権法第38条参照。

>5.演奏した動画をアップし、個人のブログに貼る(営利目的でない)
質問3と同じ。
営利目的かどうかで合法違法が変わる可能性があるのは、「上演・演奏・上映・口述」といった行為だけです。※著作権法第38条参照。
複製(複製権。著作権法第21条)やアップロード(=送信可能化・自動公衆送信。著作権法第23条)という権利に関しては、営利か非営利かで合法違法が変わることはありません

>許可のとり方とその手続きにかかる金額
JASRAC等が著作権を管理している楽曲ならばそこの管理会社公式サイト等に手続き方法が載っています。そもそも管理曲かどうかも公式サイトで検索できます。
そうでない場合は、直接著作権者やその所属法人に利用許可を求めるしかないでしょう。

なお今回は自力で演奏するということで、著作隣接権の侵害は発生しなさそうですが、CD等の既存原盤音源を利用したい場合は著作隣接権者の許諾も必要です。

不明点があったり、更に詳細を知りたい場合は参考URLを
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A8%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

楽曲の著作者=作詞者・作曲者・編曲者
楽曲の著作隣接権者=実演家・レコード製作者ほか音源製作者
といった、著作権法のごく基本的なところは理解しておられる、という前提で回答します。
また、「著作権保護期間内の楽曲」「権利者の許諾無し」という条件での回答です

YoutubeはJASRAC等の著作権管理団体と音楽著作物利用の包括契約をしており(予め著作権者へ著作物利用料を支払っている)、投稿者はこの契約範疇内であれば無許諾でも合法的に...続きを読む

Qテレビ番組をYouTubeにUPする方法(個人用)

テレビで録画した番組(正確には、テレビに外付けしたHDD内のデータ)をYouTubeにアップロードしたいと考えており、その方法を教えて頂きたいです。
YouTubeにUPするものの、個人閲覧用として使用するつもりです。
UPの際の設定で自分のデバイスからしか閲覧できない設定にします。
その場合、著作権などはどうなるのかも教えて頂きたいです。

※iPhoneで撮った動画(個人閲覧用)をYouTubeにUPした事ぐらいしかありません。PCにも詳しくありません。

理由:HDDの空き容量が少ない、外出先で観ることができない。

テレビはREGZA、HDDはバッファロー、PCはノートPC(K53TK-SX0A6)を使用しています。

Aベストアンサー

この状態ではどうしようもないので、パソコンに取り込む必要があると思います。
この場合、いったんDVDに焼いてという方法が考えられますが、CPRMという著作権保護機能でブロックされますから、パソコンで「録画」します。
つまり、TVのHDDからDVDにムーブ(焼く)する、そのDVDをパソコンで「録画」する。
録画データを編集し、非公開でアップロードするというのが合法的な手順になるかと思います。

録画ソフトですが、私はTuneBiteを使っています。

http://www.pandashop.jp/products/audials/tune-bite

この手はフリーソフトもいろいろ出ています、有名なのはアマレココ とかカハマルカの瞳 など。

著作権上は問題ないと思います。
理由、まずこの方法ですと著作権保護機能を解除するなどを行っていない、また限定公開なので個人利用に限定される。

ただし、YouTubeの利用規約に抵触する恐れがあり、削除されるリスクはついて回ります。


人気Q&Aランキング