プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を借りていた先(貸金業登録業者)が廃業しました。そのため現在貸金業登録もありません。その場合、借りていたお金の返済はどうなるのでしょうか。なお、借入先は、法人では無く個人事業者でした。返済をその個人に支払うのでしょうか。それは、貸金業登録も無くなってしまってますが、元業者が返済を受けることは違法にはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>借りていたお金の返済はどうなるのでしょうか。

金を回収すれば利益になるので「債権」は普通同業者に売却され、その譲渡先会社に返していくことになると思います。
その場合は通知が来ると思いますよ。

「廃業」でチャラになると思っていると痛い目に遭いかねません。
    • 0

廃業をしたとしても、廃業前に行った行為の後始末に関しては業者とみなすことになります(貸金業の規制等に関する法律第44条)。

相手が廃業したとしても、あなたに対する債権がなくなるわけではありませんから、廃業する前と変わらず、当然支払い義務があります。
    • 0