プロが教えるわが家の防犯対策術!

値段が1-2万円ほど違うのでどっちにしようか迷っています。
また安価でお勧めの機種などがあったら教えてください。
買ってはいけないメーカーのものでも構いません

まだ、CRTなので、はじめて液晶を買います

A 回答 (6件)

私の友人(2人)が19インチワイドを買いまたもう一人が22インチワイドを買いました。



19インチワイドは「何だか小さく感じるなぁ~」といった印象でしたが22インチワイドは「大きいなぁ~」といった印象を受けました。

今現在20インチ液晶モニターを使っているので私が買う時は22インチ以上が良いのではと考えています。
ただ19インチワイドを買った友人は「初めは小さく感じたけれど使ってみると不便は無い」とのことです。

予算と置けるスペースがあるのならば22インチが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

この関係の元・プロです。



19型ワイドも22ワイドも画素の大きさが0.285mmぐらい(非ワイドの19型とほぼ同じ)なので、あまり感心しません。
なぜかというと、
画素の形が見えやすい(ピクセレーション)という不都合によって、
斜めの線がカクカクして見えます。
+という字と×という字を比較すると分かります。
また、画素が大きいと、ドット欠陥がある場合に目立ちやすいということもあります。

22型ワイドと同じ解像度(WSXGA+1680x1050)の20型ワイドをおすすめします。
画素の大きさは0.258mmで、17型とほぼ同じです。
ちなみに私、視力が0.2~0.3ぐらいしかないですけど、裸眼で17型を使用していて不自由していませんから。

0.285mmと0.258mmでは、10%しか違わないではないかと思われるかもしれませんが、そうではありません。
業界、学会で発表された、200ppiという有名な数字があります。
これは、1インチ(25.4mm)に200個の画素、つまり、
25.4mm/200=0.127mm
の画素ピッチです。
このピッチ以下になると、人間の眼には、印刷物と見分けがつかないほど解像度が高く見えるということです。
以下、多少乱暴な計算ですが、
0.285-0.127=0.158mm
0.258-0.127=0.131mm
0.158/0.131=1.21
つまり、22型ワイドや19型ワイドと20型ワイドとでは、ピクセレーションは21%もの違いがあるというようなイメージです。

実際、このサイトの過去質問で、非ワイドの19型を買って使ってみたら、
(17型に比べて)文字がカクカクして見えて困る、という贅沢な悩みを訴えていた方がいらっしゃいました。


次に、
19型クラス以上では視野角が重要です。
画面を斜めから見ることなんてないんだから、視野角なんてどうでもよいと思われるかもしれませんが、そうではありません。
ディスプレイと目の距離はある程度近いので、正視した状態でも画面中央と画面の端とでは違った角度で見ていることになります。
色やコントラストが変わって見え、不自然に感じます。
上下、左右ともに170度の視野角がある製品がよいと思います。



以上のことから、下記を私のお勧め品とさせていただきます。
LG電子 FLATRON Wide L206WTQ-WF
http://kakaku.com/item/00851112195/
    • good
    • 1

 以前、17インチを使用していましたが、19インチワイドを先月買いました。

ですが、解像度でも分かる通り縦の比が小さくなってしまい、いつもなら見れていたHPの下の部分がスクロールしないと見られないようになってしまったり画面が小さく感じたりした為、今月初旬に22インチワイドを買いなおしました。

 私はコントラスト比や輝度・価格で○○電子の物にしました。が、PCのパーツ屋でインストラクター兼サービスマンをしている友人に聞くと「大丈夫?壊れない?」などと言われてしまい、ちょっと凹んでます(笑)今は不具合等が出ていませんので問題ありませんが、今後何かあるようであれば安価な物を買わずに、国内メーカー品を買おうと思ってます・・・。
    • good
    • 0

解像度で決めるのが良いでしょう。


同じ解像度なら、19インチで十分です。
UXGA(1200ライン)なら22インチを
使う価値もあるでしょうが…。
SXGA(1050ライン)以下なら
19インチでも十分ではないでしょうか。

ちなみに、私の場合
仕事用デスクトップには、
20インチ UXGA(1600×1200)を2画面
個人用のノートには
15.4インチWUXGA(1920×1200)を
使っています。
    • good
    • 1

置ける場所が問題ないなら


22インチの方がいいですよ。
表示解像度が違います。
19インチワイド>>WXGA+(1440x900)
22インチワイド>>WSXGA+(1680x1050)
ただ、CRTに比べると画質は悪い可能性はあります。
(色再現はCRTの方が案外良いです)
とりあえず価格ドットコムで口コミを参考にして
出来れば実際に店頭で見て買われることをお奨めします。
http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp
    • good
    • 1

大きいモニターが欲しいと考えてるなら「1-2万円」をケチるより、頑張って大きい方を買ったほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!