プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学に入った1年生です。
大学に入ったら予想以上に自由な時間がある事と、受験時みたいに色んな科目を浅く勉強する必要が無く好きな科目に時間がかけられることから、英語をもっと積極的に学習したいと思ってます。
僕は高校受験くらいの時から英語が結構得意で、大学入学時に抜き打ちで受けさせられたTOEFLで580点でした。
ただ実用レベルで考えると英語のWebサイトなどを見てても訳せないイディオムが多いし、テレビ番組のリスニングもほっとんど出来ません。
さらに英語のレベルを高めるにはどんな勉強法・学習書がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も今毎日NHKのラジオ英会話番組2本を聞いて何度も音読し、英文日記もつけ、努めて英語に触れる生活を送っています。

色々な表現も知っており、発音にも自信がありますが、いかんせん、英語を実際にしゃべる機会が少ないのが、難点です。
近頃、勤務先の近くに1対1で50分×10回で26千円程度で相手をしてくれる所を見つけ、週に1度のペースで話に行きますが、ラジオ英会話番組で出てきた、気の利いた表現を自分のものとして使いこなす所まではいっていないのが現状です。

今後に亘って実行していきたい私の方法を列記します。
1. 少しはじめていますが、ラジオ英会話他で出てきた気の利いた表現をエクセルにまとめ、いつでも取り出し可能とし、繰り返し練習する。
2. 現在通っている所の他、英語に触れられるイベントに極力参加し、話す機会の絶対数をふやす。又アイリッシュパブなどにも行き、飲みながら親交を深める。
3. 映画のDVDを買い、繰り返しBGM代わりに聞く。
4. 英語の歌を1曲でも多く覚え、歌えるようにする。
5. 今も時々聴いているCNNやBBCの放送をコンスタントに聴くとともに、その文章版もネットで入手し、目を通す習慣をつける。
6.  出来るだけ洋書を沢山読む。
7. 教えてgoo!の英語版であるYahoo Americaなどにも時々投稿(質問・回答)をする。日本人の回答と比較するのも面白い。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ英語を”聴く”機会を多くすることが受験英語から脱皮するためのファーストステップですよね。
僕がすぐに出来そうなものとしては3,4,5,7で特に7は面白そうだなと思いました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

>英語のWebサイトなどを見てても訳せないイディオムが多いし、テレビ番組のリスニングもほっとんど出来ません

とのことですので、私のお勧めはCNNなどのニュースと、アメリカのドラマ(フレンズやアリーマイラブなど)をひたすら見る、聴くことです。
私も大学時代は通学の往復2時間をずっとMDに録音したCNNとアリーを聞いていました。お陰で、TOEICのリスニングは満点になりました。

私もある程度英語ができるようになってからは、Study EnglishではなくStudy in Englishをテーマにして、自分の専門分野の教科書などを英語で読んだりしました。

また、TOEFL580もあるのでしたら、大学の交換留学制度などをつかって半年か一年留学することも考えられてはいかがですか?

断然実践力は養われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい学習姿勢で尊敬します。
study in Englishに関しては僕も賛成で、学校では細胞学の本は英語版を先輩から頂いたりして日本語の本と併読したりしてます。
第二外国のドイツ語も英語の参考書を買おうかなーと思ってたり。
留学は時間が許せば是非積極的に考えてみたいです。

900点超えの本を買えばいいでしょう。

要するに語彙力とヒアリングだけが今後の課題です。
文法なんかは800点なら問題ないはずです。
「TOEIC Test 900点突破必須英単語」(ベレ出版)
がお勧めです。またアメリカの高校生向けの本なんかも
さがせばありますよ。英語ですが。TOEICよりよほど難しい。
ニュースをいくら読んでも単語力はつかないと
思います。平易な単語しか使いませんから。
日本人が書いた英語のジャパンタイムズなどは
読むだけ時間の無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

推薦して頂いた図書ちょっと拝見しましたが難しすぎます・・・実際語彙力だけを取ってみたら僕は多分全然無いんです(泣)
ただテストの長文とかってクセがあるから何となく意味が取れちゃったりする事がほとんどで、でもそれって実用レベルには応用出来ないんですよねー僕の場合。
もうちょっとレベルの低い本で試して見ます。

>さらに英語のレベルを高めるにはどんな勉強法・学習書がいいでしょうか?

勉強法でもなく、学習書でもありません。
もう、基本的なことはわかっているのだから、問題となるのは「実践力」です。
これは「勉強」ではなく「訓練」によってのみ培われます。スポーツと同じです。

特定の競技の理論を熟知していても競技を上手に出来るわけではありません。それと同じです。

日ごろから自分にあった適当な英文雑誌、新聞などを読んでいる、英語の番組(テレビ、ラジオ、そのほかなんでも)等を聞いている、そして出来れば英会話の機会をつくり、会話による実践をする。

そういうことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多読はいいらしいですね。学校の講師もそれは言っていました。
僕はあんまり意味をとれない文章は読んでてすぐに諦めちゃうタイプなので、もっと根気強く続けてみようと思います。