エアコン洗浄についてお尋ねします。
我が家のエアコンは、フィルターは取り外しできますが、
蓋が開けられずに、内部の金属の柵みたいな部分が見られません。
そこで、お聞きしたいのですが、蓋が開けられない
機種でもエアコン洗浄スプレーはキャビネットの上に
直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか?

また、蓋が開けられない機種への対策があったら教えていただきたいです。エアコンの空気が埃臭いので掃除したいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



蓋が開けられないということは
ないと思いますが。。。
(ネジ等を外すのが面倒だということでしょうが。。)

簡単に言うと、洗浄スプレーは、金属の柵の部分の
ゴミ等を取り除くようです。
ですから、以下の
>キャビネットの上に直接吹き付けて使用して
は、効果が得られないと思います。

また、直接吹付けても、キャビネットが解けたり
はしませんので、安心してイイと思います。
但し、エアコンはほとんどがリモコンです。
そのリモコンの信号を受ける部分だけは、
何かで覆って、スプレーしないといけません。

また、蓋がどうしても、開けられないのであれば、
掃除機を上から当てて、できる限りのゴミを取る
ぐらいしか方法はないと思います。

でも、最近は3万も出せば、新品のクーラが買える
時代ですので、この機会にご検討して頂くのもイイの
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりキャビネットの上からでは効果みこめませんか。
相当古いエアコン(赤外線リモコンでなく、ケーブル式
リモコンタイプ!!)で、ケーシング(蓋の部分)が
開けられない構造だったんで、どうかなと。

掃除機を上から当てる方法もありましたね、
応急処置で、丁度一時期はやった「すーぱーはぼき」がありますんでそれ使って掃除してみます。

お礼日時:2002/07/09 16:21

>内部の金属の柵みたいな部分が見られません。


この部分に直接かけないと効果は得られません。
>キャビネットの上に直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか?
効果が無い上に、やみくもにかけると内部の電気(コントロール)回路にかかって、これの予想外の障害の原因になる可能性も有ります。

組み立てた物ですから、必ず蓋は開けられます。一般の方は、構造を良く観察することになれないので不十分なだけと思います。

取扱説明書に記載があるとか、墨から隅まで、慎重に観察と推理を働かせれば、ねじを発見できたり、手掛りが見つかったりします。
    • good
    • 0

普通の家庭用壁掛けタイプなら、フィルター外せば、熱交換器の柵(フィン)が


見えると思いますが。
もしかして、天井埋め込み型でしょうか?このタイプだと難しいですね。
洗浄スプレーは柵(フィン)に直接掛けないと効果は無いです。
あの液体は流れ落ちる時に、汚れも一緒に落とすからです。

ちなみに先日、私の家のエアコンの掃除を業者に頼みました。
風量が落ちてしまったからなのですが、やはりさすが業者、パネルをすべて外し
綺麗に掃除してくれました。柵(フィン)の汚れは大したことは無かったのです
が、風を送るファンとその周りにほこりがすごく付着していてビックリしました。
あんな中を通ってきた風に当たっていたかと思うと・・・・
これは洗浄スプレーではちょっと無理です。
確かにお金は掛かりますが、あまり臭いが気になるようでしたら、選択肢の一つ
に加えても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

必ず蓋の部分(ケーシング)は開けられます。

取扱説明書をよく読むか、メーカーに、機種名・型式を言って、方法を調べましょう。

この回答への補足

どうも、回答ありがとうございます。
蓋のことを「ケーシング」って言うんですね。
参考になりました。説明書見ましたが
ネジ位置書いてないので、一度メーカーに問い合わせ
てみます。

補足日時:2002/07/09 16:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコン 下位機種より上位機種のほうが微妙な温度調節がしやすいのでしょうか?

たとえば6月の下旬から7月の上旬になると冷房をいれようかどうか迷う人がいると思うのですがこういう時期微妙な温度調節は下位機種より上位機種のほうが温度調節しやすいのでしょうか?。

Aベストアンサー

上位機種の方が、最小出力が絞れる場合、可能性としては、その通りと思いますが、その機種の温度制御プログラムのきめ細かさによるところが絡んでくるでしょう。
温度制御は、設定温度に近づけば出力を下げ、設定温度を超えればコンプレッサーOFF(送風まで止めるかはモードにもよるかと思います)するなどになりますが、ハンチングを防ぐため、温度のヒステリシス(ONさせる温度とOFFさせる温度との差)や時間積分(一定時間続いてから判断する)などがあるでしょうから、この制御プログラムのきめ細かさにも依存すると考えられます。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q買ったばかりのエアコンから、埃っぽいようなイヤな匂いが・・

買ったばかりのエアコンから出る空気が、イヤな匂いがします。
埃っぽい感じの匂いです。
どうしてでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

室温に近い温度設定をしてませんか?
エアコンは熱交換器の露により、埃を流し
露によりニオイを覆ってます。
露の無い状態、つまりただの風が出ている状態では
新品のエアコンでも1~2週間でニオイは出ます。
設定温度になったら、ファンが完全に止まる機種では
ニオイは出にくいです。
ファンが止まる機種でも、そのタイミングがちょっとずれると
ニオイが出ます。
対策としては、設定温度を下げるorドライにする事で
改善されます。

スイッチを入れた直後のニオイはどんなエアコンでも出ます。
これはエアコンの構造上防ぎようがありません。

この時期、蒸し暑くても気温は低いため質問のような状態に
なりやすいのです。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンの埃・ダニを除去する方法(アレルギー関連)

ダニ、埃アレルギー持ちのため、エアコンの埃・ダニを除去したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
そこで、2つ質問があります。

1.アレルギーを持ってらっしゃる方は、どうやってエアコンの掃除をされてらっしゃいますか。
自分で掃除するにしても、せいぜいスプレーなどしか方法がないようですし、業者に頼むにしても家に上げるのが嫌な上、1-2万円の予算をかける余裕もありません。アドバイス等も含めて何かありましたらお願いします。

2.風は通すがダニ・埃は通さないエアコンカバーはないでしょうか。
夏場はエアコン無しでは耐えられないため、エアコンは使わざるをえません。そこで、エアコンの風だけを通して埃・ダニなどは通さないカバーなどがあれば、それを付ければいいのではないかと考えています。
市販のエアコンカバーはオフシーズンの埃除けのためのもののようですが、それを付けることは無理でしょうか。
また、そういったカバーがあるのであれば、入手する方法(手作りでも結構です)をお教えください。

これから梅雨に入るので、なるべく早く対策を取りたいと考えています。
よろしくお願いします。

ダニ、埃アレルギー持ちのため、エアコンの埃・ダニを除去したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
そこで、2つ質問があります。

1.アレルギーを持ってらっしゃる方は、どうやってエアコンの掃除をされてらっしゃいますか。
自分で掃除するにしても、せいぜいスプレーなどしか方法がないようですし、業者に頼むにしても家に上げるのが嫌な上、1-2万円の予算をかける余裕もありません。アドバイス等も含めて何かありましたらお願いします。

2.風は通すがダニ・埃は通さないエアコンカバーは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、私が空気清浄機を買うときに調べたのですが
セオリーによると...
・エアコンにそういうものを付けるのは厳しい
・空気清浄機機能付きエアコンもあるが、高すぎる(空気清浄機を買う方がかしこい)
という話でした。

現状エアコンにこれ以上手を入れるより空気清浄機を買ってはいかがでしょうか?
「HEPAフィルター」というフィルターを用いた物であれば(名の知れた家電屋の空気清浄機はコレです)かなりの埃を取り除くことができます。
HEPAフィルターはJIS規格で性能が定義されていますので、HEPAフィルター採用空気清浄機であれば集塵機能に差は無いはずです。
(正確に言えば集塵時間に差が出ます)

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの洗浄

中古マンションを購入し、引っ越すことになりました。ご相談は売主が部屋に設置していた10年前ぐらいのエアコンですが空気清浄機もついていて当時30万円ぐらいしたらしいです。良かったらそのまま使って欲しいと言われたのですが、気になるのは売主がかなりのヘビースモーカーだということです。業者にエアコン清浄をお願いすればきれいになるのでしょうか?やはり限界があるのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか!!!

Aベストアンサー

エアコン洗浄の仕事をしていますが、熱交換器の深部の汚れはやはりなかなか落ちません。
かなり綺麗にはなりますが、タバコの臭いはかなり残ります。気がつかないひとも居ますが、私自身タバコを吸わないので、ヤニ臭には敏感で、いくら洗浄してもヤニ臭が落ちない事はやはり気がつきます。

あなたがタバコを吸わず、臭いに敏感なのであれば、やはり買い替えをオススメします。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンを洗浄して異臭騒ぎ

会社の古い大型パッケージエアコンが臭いので、市販の洗浄スプレーを3缶ちょい使って昨夜洗浄したところ、無香性とあったけど、すっぱいにおいがしました。
今日冷房運転したところ、「酢酸臭い」と異臭騒ぎになってひんしゅくをかいました。
消臭剤なんですけどね。
こんな臭いはよく出るものなのでしょうか。
仕上げ剤をスプレーすれば臭いも緩和するのでしょうか?
水洗いをすればよかった?
去年は二缶千円の物でやったけど気にならなかったのに。(量は不足)
今年は四缶で千円の安物を使ったのせい?
どちらも一般家庭用のです。

Aベストアンサー

エアコン洗浄スプレーは十分に汚れを落としきれず、洗剤をすすがないものなのでさまざまな弊害を起こす場合があります。
 十分な水洗いができればいいのですが、事前準備をしないまま水洗いすると電気系統をぬらして壊したり、排水が間に合わず水があふれたりと壊す原因となります。
 業務用空調器材のメンテナンスに強い業者に洗浄依頼することをお勧めします。

とりあえずは今の時期なら使用し続ければ結露水で洗浄剤が流れるのでにおいは軽減されると思います。どうしても簡単に水洗いしたいなら霧吹きや園芸用噴霧器(手動または電池式の噴霧量の少ないもの)で電気系を濡らさないように注意して洗うのも手ではあります。


人気Q&Aランキング