出産前後の痔にはご注意!

カテ違いならすいません
素人考えなので変な質問かもしれませんが。

除湿機で取れる水分はもちろんそのままではとても汚いと思いますが、浄水器を通せば飲み水とまで行かないまでも、洗濯とか何かに使えないのでしょうか?
毎年どこかが水不足になってますが、その地方でも除湿機を使うと水分は溜まります。その水分を活かせたら水不足を少しでも解消(微々たるものでしょうが)できるのかなと思います。
地球温暖化で異常気象が続きいろいろ問題になってます。こんな小さなことでも環境改善になるのであれば。と思います。

可能であれば、何故除湿機に浄水機能をつけないのか、それも不思議です。コストとかの問題があるとは思いますが。

実家のある香川県が水不足で問題になってるので、気になって質問しました。

A 回答 (2件)

除湿機を使用すれば電気を消費します。

この電力を得るためには原子力・火力・水力発電などの環境に影響を与える事をしなければなりませんので、水を大切にする事と同じ様に電力を使わない事もエコとなります。

で、除湿機で得られた水分ですが、ご指摘の通りに空気中の埃やばい菌を含んでいますので飲料水としては使用できません。
簡単に使用するには、植木の水遣りが一番でしょう。

何故除湿機に浄水機能をつけていないかといえば、コストが掛かることと市場のニーズが無いからです。

ですが、質問者様のように環境に対して注意される心構えが一番大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲料水として使用できないのに、浄水器をつけて電力を多く使うことは環境には良くないと思います。

ニーズが無いというのもなんとなくですが理解できました。

>ですが、質問者様のように環境に対して注意される心構えが一番大切なことだと思います。
有難いお言葉です。とても励みになります。ありがとうございます。

除湿機に浄水機能をつけたところで飲む人はいません

洗濯や生活用水に利用する程度ならそのままで使えます
鉢植えにあげるには丁度いいです

除湿機に浄水機能という無駄なものをつけないことが環境改善につながります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲料水に使用できないのにわざわざ浄水器を付けるのは確かに無駄ですね。
素人考えなのでご了承下さい。