痔になりやすい生活習慣とは?

姉と二人で食事をした時のことです。しばらくして店員さんが味噌汁のお椀を下げに来た時に店員さんのミスでまだ少し残っていたお汁をこぼし私達のスカートに飛び散りました。店員さんは何度も謝り「クリーニング代を出させて下さい」と言われましたが、たいした被害もなくお断りしました。

お会計の時その店員さんが来られ「今日はご迷惑をおかけしましたのでお代は頂く訳にはいきません」と何度も言われましたが、「よくある事ですので、又来ますから」と言って支払いを済ませて帰りました。
その出来事を主人に話すと「そういう時は申し出を受けた方が相手の気持ちも楽になるのでは?」と言われたのですが、私は誰にでも失敗はあるし、ちゃんと謝ってもらったしと思ったのですが、店員さんの気持ちを考えると申し出を受けた方が良かったのだろうかと考えてしまいました。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じ様に、お支払は済ませます。



人間ですので誰にでもミスは在ります。
問題はミスをした際の対応および処理の仕方です。

今回ケースでは、店員さんは直ぐに非を認めて謝罪をし、クリーニング代の事や、飲食費をいただけない事など誠実で適切に対応してたと思います。
それに対して質問者様もその誠実さと謝罪だけで充分に満足されています。

双方共に、とても後味の良い気持ちの良い対応であったと思います。

質問者さんも次回も気兼ねなく来店できますし、先方の店員さんも誠意を持って質問者様をお迎えできます。
ご主人のご意見も間違ってはいませんが、今回の対応の方がよりベターであると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、初めまして
私も店員さんの誠意をすごく感じ、気持ちよく帰ったつもりでしたが、主人の言葉で自分達の事しか考えてなかったのかなあと思ったのでこちらに書いた訳です。
今の時代、こういう風に誠意をもって対応して下さる店員さんにとても好感が持てました。
sayapamaさんのご意見を伺って今回はこれでよかったのかなあと少しホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:14

最近、『店員の態度が気に食わない』や『客のクレームがうっとうしい』という質問を多く見かけますが、ひさびさに気持ちの良い質問です。


双方が誠実な態度を取れば、お互いに気持ちのいいものですよね。

僕の場合でしたら、スーツなどだったらクリーニング代は一度断っても勧められるようでしたら、受け取ります。やはり高い服の場合は、受け取ってもらったほうが相手は楽だと思います。ただし食事代はきっちり支払います。
私服でしたら、クリーニング代は受け取りません。ただ、食事代は店員の気分もあるでしょうから、申し出があればサービスを受けさせてもらいます。その際は質問者様と同様「また来る」ということは伝えます。

この回答はあくまで『僕の場合』ですが、質問者様の対応は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mojittoさん、初めまして!
そうですね、店員さんの誠意ある態度に気持ちよく店を後に出来ました。ただ仰るように高価な服などの場合はクリーニング代は頂く方が相手の方の気持ちが少しは楽になるかもしれませんね。

いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:24

質問者様の対応はとても良いと思いますよ。

お店の方もいい対応ですね。僕は以前に同じような経験をしたことがありまして、最初は質問者様と同じような対応を取っていました。が、どうしてもクリーニング代を出しますと言うので頂こうとしたところ、クリーニング店の領収書を持ってきてくれたら支払うと言われました。そこで初めてキレてしまいました(笑)
ジーンズをわざわざクリーニングに出すなど手間ですし、領収書をもってまた来いなどと、余計負担を増やされてはたまりません。まるでこっちが無理に請求したかのような対応に、びっくりしました。

まあ、関係ない話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

new_hopeさん、初めまして。
相手の対応一つで人の心って変わるものですよね。new_hopeさんの場合は相手の対応に誠意が全く感じられませんね。いやな思いをされた事でしょう。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング