【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。
離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。
今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて
お付き合いできれば、と思っているところです。

ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。
自分の経歴(離婚歴)に加え、
前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など経済的な環境を考えると、
もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、
彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、
ネガティブに考えてしまう自分がいます。

彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。
本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。
でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。

まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



うちのだんなさんも30代前半で離婚暦あり子無しです。
調度前の奥さんと離婚した時に仕事の関係で知り合って、離婚後1年位して付き合い始めました。
そして、1年弱で結婚して今新婚2ヶ月です。

私は「まさか自分がバツ1の人と結婚するとは思っても居なかった」ので、
周りの友人も最初はびっくりしたと思います。
でも、離婚しているとか初婚とかに関係なく私は彼が良かったから結婚したんです。
彼も最初はsebastian2さんと同じように、恋愛する資格は自分には無いと思っていて
私と付き合うことも躊躇していたと言っていました。
でも、あの時勇気を出したから今の幸せがあると思うんです。

私も人間が出来ていないので、前の奥さんのことが気になったり、妙に対抗心を燃やしたりして
彼に嫌な思いをさせているところもあります。
でも、それを大きな気持ちで包んでくれる安心感があれば、きっと今度の結婚は
うまくいくんじゃないでしょうか?

彼は私の父に「娘はバツ1の人と結婚したと回りは思うだろうから、絶対に他の
誰よりも幸せにしてくれ。」と付き合い始めたばかりの時に言われていました。

傷つくことは普通に生活していても沢山あるものです。
その気持ちから臆病になるのではなくて、「彼女を誰よりも幸せにする!」と思ってみてください。
きっと彼女もあなたからの言葉を待っていると思いますよ!

私は今本当に幸せです。彼が「1度一人になってすごく寂しい思いをした。もう一生幸せには
ならないと思っていたから、本当に良かった。」と言ってくれるそれだけで
私は結婚した価値があったと思います。

きっと大丈夫。絶対に今度は幸せになれますよ!
こんなに真剣に彼女との将来を考えているんですから、自分に自信を持って!
    • good
    • 0

100%の自信なんてきっと誰にもありません。


人間皆不完全ですもん。
でも、こういった部分で自分ははあなたを幸せにできるといった自信は必要だと思います。
ご自分のアピールポイントを彼女にいかにうまく伝えられるかだと思います。
相手の方は、質問者様の過去をご存知なんでしょうか?
早めに伝えた方がスッキリすると思うし、それでも付き合いたいと思ってくれたなら本物だと思います。
ネガティブになったら告白してもきっとうまくいきません。
人間誰でも前向きな人が好きです。
ご自分のマイナス面でなく、相手を幸せにできると自信がある長所、そこに目を向けて頑張ってください☆
見る方向を変えるだけで、気持ちが軽くなるはずです☆
    • good
    • 0

27歳女性です。



正直な話、私だったら、離婚歴のある人とは付き合いたいと思いません。
もし、「友達以上恋人未満」というような関係になっているなら、それなりの覚悟もあるからお付き合いしているのだと思います。
私も、一度だけ離婚歴のある人と付きあいましたが、それなりの覚悟と理解をもって付き合いました。
(結局ダメにはなってしまいましたが・・・)

もし、あなたに少しでも「将来この人と」て思いがあるなら、素直に自分の気持ちを伝えると共に、告白してみてはどうでしょうか??

中途半端が1番お互いにとってストレスになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私は未婚で、友達以上恋人未満と呼べる女性もいませんが、恋愛に対してのネガティブなところが少し似ていると思ったので、私自身にも言い聞かせるという意味でも書かせていただきます。
100%自信がなくたっていいと思います。0%だったらまったく見込みはないですが、1%でもあったらどうにでもなります。
自分を傷付けたくないと言って、逃げてばかりだと結局何もつかめませんよ!!
それにローンに関しては、これから返していける見込みがあるのですよね!?あるなら何も心配ないじゃないですか!!

「転んだことは失敗じゃない、転んだことから立ち上がらないのが失敗だ!」と、私の境遇を知っている友達が、励ますためにこのように言ってくれました。
今の現状から立ち上がってください!
その第一段階として友達以上恋人未満であるという女性に告白しましょう!ぐずぐずしてると先に進めませんよ。
    • good
    • 0

今現在、自分もまったく同じ状況です。

(28歳です)
離婚経験あり、子供なし、家持ち、住宅ローンあり。

でも、今普通に付き合っている彼女はいます。
女性によりけりだとは思いますが、彼女は俺がバツイチであることは
全然気にしていませんし、家にも毎週3回程、泊りにもきてくれます。
確かに自分自身、最初はバツイチであることを気にしていました。
ですがバツイチだからって何かが変わるわけではないんですよ。
白紙に戻って一から出直しと思えば結構楽しくなってくるものです。

あと、その女性とまだお付き合いはしているわけではないんですよね?
だったら最初から「将来を見据えた」なんて考えずにもう少し軽く
考えても良いんじゃないでしょうか?
「軽く」で「軽薄に」って意味ではないですよ!?
勿論、好きな女性と付き合いたいわけですから、誠実に付き合うのは当然ですよね。
お付き合いをしていく過程でお二人で段々と将来の計画をたてていけば良いんじゃないでしょうか??

考え方とか変えるのは大変かもしれませんが、俺にもできたんです。
sebastian2さんにもできますよ。同じ立場の男として応援してます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング