人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前も一度ここでご相談したことがあるのですが、2歳5ヶ月に長男のお尻に直径3~4センチほどの大きな真っ黒なあざがあります。
生まれつきで薄いものであればそのうち消えるのですが、ほくろのような真っ黒なアザで医者からもこれは消えないと言われました。
ただ、私は男親ですし、男の子のお尻のアザくらい大した問題じゃないと思っていたのですが、昨日保育園で長男がおしっこをするときにパンツを下ろした際、他の子から『○○ちゃんのお尻にウンチがついてる』って言われたらしく妻がそれを保母さんから聞いて凄くショックを受けて帰ってきました。
妻は明日にでも皮膚科に行って相談してくると言っています。
私は将来的に皮膚がんの原因になるとか、体に悪影響が出てくるのであれば手術も検討しないととは思っていましたが、そうでなければ小さい体にメスを入れることは本意ではありません。
いじめの原因になると妻は言いますが、下半身丸出しでおしっこをするのは今のうちだけだろうし、もう少し大きくなったら友達にお尻を見せることもないと思うのでそんなことでいじめになるとは思えないですし、私も体に大きなアザや火傷の跡が残ってる同級生がいましたがそんなことでいじめたり差別したりしたことはありませんでした。
将来、息子に彼女ができてもお尻のアザのせいでどうこうなるとも思いません。皆さん愛する彼氏のお尻にアザがあったからと言って嫌いにはならないでしょ?
皮膚科に行くことは反対しませんでしたが、もし手術すれば取れるとか薄くなるとか言われた場合2歳の子供に手術をすると言うことを皆さんはどう思いますか?
確かに私もウンチがついてるって言われたと聞いたときは少しショックでしたがまだ親にべったりの小さい子供を入院・手術させるほうがよほど残酷だと私は思いますし、妻とは意見がかみ合いません。
なにかアドバイスをいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>>『○○ちゃんのお尻にウンチがついてる』

奥様がショックな気持ちもわかりますが、子供ならそれぐらいのことは言うと思いますよ。私も身体に直径10センチ程度のあざがありますが小学生の時に、男の子に「どしたん?ここ焦げてるで」って言われました。たぶんあざの存在自体知らないから、そういう表現になったんだと思います。「焦げてへんわ!あざっていうねんで」って言ったと思います。そのことでいじめられたことは1度もありません。でも個人的にはプールのときはもちろん、夏場の薄着になると見える位置にあるので一時期はものすごく悩みました。

母も悩んだみたいで、「子供のときにとって上げてたらよかったのかも・・・」と何度か言われたことがあります。でも、あまり落ち込まれすぎても“あざがあったらそんなにあかんの?”って思いましたね。でも、逆にあまり「気にするな!」だけで済まされてても“人ごとだと思って・・・”って思ったかもしれないですけど。すみません、ひねくれ者で^^;

社会人になってすぐ自分でお金を稼げるようになって、あざをとるレーザー手術を受けに行きました。、1年以上通いましたが私の場合は結局とれませんでした。手術となれば他に方法はあったのかもしれないですが。レーザーで焼いてかさぶたが剥がれたら一時的には薄くなるのですが、また皮膚の下から浮きあがってくるんです。その繰り返しです。身体を火であぶられている感じで熱いは痛いはで辛かったです。でも不思議なことに1回目の時に少し薄くなった時に、ちょっと寂しかったんですよ^^;20年以上も一緒にいたのに?とか、これが自分のトレードマークだったんじゃないの?とか。

8回くらいやっても消えなかったので、あざをとることはあきらめました。やらないままならずっとイヤなままだっかもしれないし、実際やってみて自分で納得したので良い経験でした!

自分の身体にあざがあるってわかった時に、どう受け取るかは個々によって違うと思います。いずれにせよお尻の普段見えない位置にあるのなら「子供が物心付く前になかったこと」にするよりも、皆さんが言われているとおり本人の希望があれば、その時またご両親が一緒に考えてあげればいいのではないでしょうか。

親ができる限り子供の不利になるであろうことを排除してあげるのは必ずしも悪いとは思いませんが、「困難を自分で乗り越えてあげれるたくましい子」に育ててあげるのが一番ではないかな?と思います。
独身で子育てもしたこともないのに、生意気なこと言ってすみません^^;

>>愛する彼氏のお尻にアザがあったからと言って嫌いにはならないでしょ?

100%ならないですよね。仮にそんなことで嫌いになるなら私なら「このあざのおかげで彼女が(私の場合彼氏が)どういう人柄かわかってよかった」って思いますよ。外見的なコンプレックスって人を見る良い判断材料になるときもあると思います^^
    • good
    • 0

ぜひご主人の意向を奥さまにわかってもらってください。


奥さまの気持ちを受け止めてあげて
そのうえでの説得です。
母親はとかく神経質になりがちです。そこを父親がドンと構えて
接してくれればどんなにか心強いことでしょう。

ただ心配なのは保育園の先生の対応です。
ウンチではなくあざだということ。ただしい知識を周りの子供にも
認識してもらえるようにご両親からお話ししてください。
おしりのあざは選ばれし者の勇者のしるし!くらい言ってくれるような先生だといいですね。そうすればお子さんヒーローです。

小さい子ほど偏見はもちません。受け入れは早いです。

楽しい園生活が送れますように。
    • good
    • 0

アザではないのですが、子供が手術をした経験があります。


こちらの事情は病気で命に関わることであったためです。

小さな子供にメスを入れるということは、本当に見ていてつらいことです。質問者様の場合、健康に支障が出る可能性があるのでしょうか?
そうでなければ、如何なものかと思います。

どんな手術にもリスクがあります。術前にリスクの説明を受けたりするのですが、文字通り万に一の可能性でも(それ以下でもゼロでない限りは)親としては不安なものです。
リスクは色々あるでしょうが、麻酔のトラブルや感染症の可能性や術後切開したところがケロイド化する可能性等々…。
命や健康に関わるからこそ、リスクを承知で手術に踏み切るのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。
命に関わらないのであれば絶対させませんでした。本当にかわいそうな姿です。


>私は将来的に皮膚がんの原因になるとか、体に悪影響が出てくるのであれば手術も検討しないととは思っていましたが、そうでなければ小さい体にメスを入れることは本意ではありません。
私も同じように思いました。友達に指摘されて嫌なこともあるでしょうが、お尻であればおっしゃるように一時期のものだと思いますし、子供さんがそれに負けてしまうようでは、それはそれで問題なのではないでしょうか。

まず、そのアザがどのような類のものか皮膚科などを受診されてみて決められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お子さんが手術の経験があるとのこと大変でしたね。
そうなんですよね、幼い子供にメスを入れるなんてどう考えても避けたいと思いますよね。
思春期を迎えるころになって真剣に悩んでいるなら親として相談にのってあげようと思いますが、自分の意思で物事を判断できるようになるまでは良いかなと思います。

お礼日時:2007/06/20 12:26

人事ではないので書き込みします。



私自身に生まれた時からあざがあります。
私の場合はふくらはぎにあるので、隠しようがなく思春期にはさすがに辛かったです。

でも本人が気にするほど周りは気にしていなくて、たまに「どうしたの?」と聞く人もいますが「生まれた時からあるんだよ」と答えると「へえ~」で終わってしまいます。

旦那にも恋人時代「気になる?」って聞いたことがありますが、「全然」と言ってました。

うちの母親は質問者様の奥様と違って全然そういうことに無頓着な人でしたから、我が子が体のことで悩んでいるなんて全く気づかなかったみたいです。


でも今では母親かいい加減なやつでかえって良かったと思います。#2さんのおっしゃる通りで、もし小さい頃から母親が常にあざのことを言っていたら、私自身も常に気にしていたし、自分のせいで母親を苦しめていると思い悲しくなったと思います。


他のお子さんもたぶん何も考えずに言ったんだと思うし、お尻なら言わなきゃばれない所なんだから小さい内からは手術しない方がいいと思います。これから皮膚も成長するんだろうし。

大きくなって、お子さんの方から言ってきた時に対処すればいいと思います。その頃はまた今よりも医学が進んでいるかもしれないし。


心配な母親の気持ちは痛いほどわかりますが、子供はそれほど考えていないということをお伝えください。


私は今でも手術してませんよ。痛いのは嫌だし、生きていく上では何の支障もないですから。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス有難うございます。
そうなんです。親が必要以上に気にするから子供も気にするようになる。無頓着なくらいが丁度いいんでしょうね。
今の親は馬鹿親が多いと思いますが、友達のお尻のアザをウンチなんていうことに賛同する親はいないでしょうし、そんなことを自分の子供が言ってたらちゃんと注意もしてくれるでしょうしね。
とりあえずは皮膚科を受診して体に悪いものかどうかだけ聞いてきます。

お礼日時:2007/06/20 12:21

僕も質問者様と同じ意見ですが、奥さんをどうやって説得したらいいかというのはいい考えが思いつきません。

お医者さんが、「気にすんな」とでも言ってくれれば良いんですけどね。
場所が、お尻の割れ目で誰から見てもウンチに見えるなら考え物ですが、もしお尻のホッペぐらいだとしたらやはり気にしないのが一番だと思います。そのアザをウンチと勘違いした子が1人いただけで気にして手術というのは神経質すぎるでしょう。

ほくろならレーザーで消すことができますが、黒いあざはレーザーでは消せないと聞きました。そりゃ、簡単に取れるならないに越したことはありませんから、メスを入れるのもひとつの選択肢と思います。ただし手術で取るにしても3~4cmともなれば大掛かりな手術で跡も残るでしょうし、結果的にその手術跡のほうが気になる可能性もあるでしょう。目立たなくなるまでに1年以上かかりますよ。お尻ですから、その間座ったりするのも大変でしょう。

http://www.ne.jp/asahi/sanokeisei/clinic/laser.h …

母親が気にしすぎて、子供がアザを醜いものだと感じてしまうのが一番悪影響です。キン肉マンは王子の証としてお尻にアザがありますし、むしろ親としては子供本人が気にしない方向に持っていくのがいいと思います。過保護だったり必要以上に心配するお母さんは、甘えん坊で苛めの標的になりやすい子を育ててしまいます。アザよりむしろそっちのほうが心配だと言い聞かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ男性のご意見有難うございます。
そうですよね!昔から、アニメの主人公や小説の主人公の王子やお姫様にはなぜか目印になるアザがあったりしましたね。
それが決めてになって問題解決なんてストーリーよく見たり聞いたりしたもんです。
親が堂々として気にしないでいればそんなに悩んだりしないでしょうし、逆に親が必要以上に気にすると子供に悪影響がでると思います。
妻とも相談して皮膚科には受診させますが大きな手術には断固として反対したいと思います。
私はお風呂等で息子のお尻を見ると可愛いと思いますから(笑)

お礼日時:2007/06/20 12:18

お知りにあるアザなんて、


からかわれても小学校でプールの着替えをするときに見られるかどうかぐらいでしょうし
別に男の子だし(別に女の子でもみんなに見せるわけじゃないのでいいのですが)気にしません。

私の子は手首に、アザがありますが
「○ちゃんの目印だね。間違えないようについてるんだね」といって
教えてますけどね(笑)

まぁそんなことはどうでもいいですが。

>○ちゃんのお尻にウンチがついてる
「違うよ。これはほくろ」
って言えば、「ふーん…。」で済む問題だと思うのですが…。

奥様がそこまで気になるのなら
レーザーで消すのならチクッとするだけらしいですし
受けさせてもいいかなとは思います。
(注射の延長みたいな感覚なので)

しかし切って…縫って…となるのなら、受けさせません。
2歳の子にじっとしていないでしょうから
麻酔かけてまで、させる必要はないと思います。

本人がちゃんと考えられるようになって(小学校高学年か中学校ぐらい?)
「それでもどうしても受けたい」と言われれば考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
まったくの同感です。
そうなんですよね!一番身近にいる親が必要以上に気にすれば子供だって気になるでしょうけど、『これ○ちゃんの目印だよ!』なんて可愛く答えてあげれば逆に喜ぶぐらいのことかもしれません。
本人が大きくなってそのことで悩んだり、いじめられたりなんて事が本当に出てきたらそのときに手術をしても決して遅くはないと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/06/20 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング