フィリピンの軍隊が新聞などで紹介されるとき「国軍」となっています。通常は「政府軍」ではないかと思うのですが、どうして「国軍」となるのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

あまり、自信はありませんが、国の組織には、軍隊が政府とは予算、人事面で独立しているところがあります。

戦前の日本でも、軍隊は、平時では政府の代表である首相の指揮下ではありませんでした。ですから、公然と、政府の責任者(大統領)に反対ができるのです。このようなのが国軍であり、制度上、政府の代表者(首相・大統領)のコントロール下にある軍隊(だから、公然と代表者に反対できない)が政府軍と思います。
    • 0