みなさん、数家族でキャンプやBBQに行かれる時に
食材や飲み物代の清算って割り勘にしてると思うのですが・・・・
家族ごとに支払う割合とかってどうやって決めていますか?

例えば大人と子供じゃ食べる量も違うし、お酒も飲む人もいれば下戸の人もいますよね。

主人が幹事的な役回りで会社の人達とBBQやレジャーに集まった時の
買い出しなどはうちで行っているんですが会計時に頭を悩ませられます。

普段は子供代は無料で来てる大人だけで割ってます。
そうすると独身や子供のいない夫婦には負担が大きくなります。
また、お酒も大量に飲む人がいれば全く飲めない人もいます。
夫婦揃って全く飲めないし子供いない人などには一番損をさせちゃう感じがします。

そう思うと主人が適当に金額を決めて「割り勘だと一人4000円だけど3000円でいいよ」って感じにしちゃうので
あとで清算すると我が家だけが大赤字になってしまう事がしばしば。

この夏も職場の人とのBBQを予定してるので、皆さんがどうされているのか参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


 最初に会費式にして集金しちゃいます。
 大人一人3000円。
 子ども一人1000円みたいに。
 でもってアルコールを飲みたい人は別途持参。
 んで、会費内で納まるように買い物(お肉&野菜&ジュース&お茶)をするんです。
 足が出ないように絶対に会費内に納め、それで不評だったら次回は会費をもっと上げるよ。というように告知してしまう(楽しんでる最中に「じゃあ次回はもっと高くしないとダメだね~」ってな感じで軽く値上げを言う。)んです。
 このほうが各自参加人数の負担になるし、不平不満は出ないと思います。

この回答への補足

すみません、下のお礼 脱字を発見してしまいました。

「気がしまね。」→「気がしますね。」

大変失礼しました。

補足日時:2007/06/20 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アルコールは各自持参になさってるんですね。
確かにそれだと不公平な感じにはならない気がしまね。
最初に会費を集金すると言うのはいいアイデアだと思いました。
それだと当日になって「いくらずつね」って言うよりも
最初からみんなも判ってますものね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 13:26

あ、小学生は取ります。


だから小学生未満ですね、これに訂正(^_^;

ご主人が会計だけで実際の買い物が奥様だったら、ついでに家用にステーキ肉買っとくとか(^_^;レーシートを混ぜておくとか、その辺はうまくやりましょう(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございました。
あ、小学生からなんですねっ。
あははステーキ肉かぁ~なるほどいいアイデアですd(^0^)b 

買い物は主人も一緒なので、ステーキ肉は微妙ですが
今年は頑張って赤字にならないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 19:01

子供は0.5人計算します、小学生以下は無料。



総額を人数で割って、飲む人は500増し、飲まなかった人は500円引きで払ってねと言います。(飲み代はその時々で変わりますが)

予め総額を多めに伝えておけば(^_^;赤字になることもありません。
いつも+1000円で計算します。

もーーーーーーーと大人数の時は、人数から幹事の人数を引いた数で頭割りにします(幹事の特権(^_^)v)

100円単位で返金できそーだったら、家族単位(1家100円とか)で返金します。

文句を言う奴が居たら 次からその人に会計をお任せします。
一度会計を経験すると次から文句は出ないですね。
精算のノウハウはもちろん伝えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生以下は無料と言う事は中学生から集める感じですか?
家の集まりは中学生になるとみんな来なくなるので小学生以下ばかりです。
やはり子供分はいただかないんですね~

ふふふ。幹事の特権ですか~いいなぁ~。
時々、思いますよね。休み一日潰して何軒もお店回って買い出ししてるのに
ちょっとぐらい多めにもらってやろうか~って・・・
家は主人が真面目なタイプなのでそう言う事が出来ず、赤字ばかりです(^◇^;)
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:40

買出し時に


・食料(ソフトドリンク込み)
・お酒
別会計にしてます。飲む人数で割るんです。

不公平感を感じたことありませんし
いつも行く店がお酒コーナー離れてたせいもあって、自然にこうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料とお酒は別会計にされてるんですね。
それだと飲む人だけで清算なのでお酒についての不公平さがなくていいですね。
いつも、集まる人達がとても極端で・・・
飲まない人はホントに全く飲まないのに飲む人達は酒豪の方ばかりで
それでちょっと気になってしまっていたんです。
飲みたいのに飲めない運転手も気の毒だな~と・・・
いいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:34

こんにちは。



私たちの場合は、

飲む、飲まないは無視。これを言い出すと食べた量まで問題にしないといけなくなるから。

高校生以上一人  ○○円
中学生一人    ○○円
小学校高学年一人 ○○円

って感じで、徴収していました。

どうしても割り切れずに端数が出たりするときは(大抵出ますよね)、買出しにいった人が、絶対に持ち出しにならないようむしろ少し得するようなところを落しどころにしていました。


以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かに食べる量までどうこう言い出したらキリがないですものね。
やはり最初に金額を決めてしまうのが一番いいみたいですね。
私達の場合中学生以上になると親の職場の集まりには出て来ないので
小学生以下になってしまうんですが・・・
高学年からもらう・・・と言うのもいいですね。
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:30

飲む飲まないに関わらず一律にした方がわかりやすいと思います。


子供がいれば1人500円だけ貰うとか、
あとは男女で分けるとかしたらいいと思います。
お酒は飲まない分食べる人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
うちも基本は一律なんですが、いつも家が幹事になっちゃってるんで
毎回不公平だって思ってるんじゃないかと気になってしまって・・・・

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Qバーベキュー・安いお肉のレシピ

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

Aベストアンサー

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバ...続きを読む

QBBQ。食材調達係にアドバイスお願いします。

明日、海辺でBBQをします。何を用意したらいいのか、まったくわかりません・・・。
大人10人なのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食材?ということは飲み物別ですか?
近くに酒屋があって補充可能ならそれにこしたことは
ないですが 途中補充しないのであれば 樽よりも
350mlか500mlの缶を勧めますクーラーに入りやすいですからね

あと 包丁まな板 水道があるならその場での
簡単な下準備はできますが ほんとの海岸なら
野菜類もカットしてもって行ったほうがいいでしょうね
網焼きメインでしょうから 茄子 とうもろこし
アルミホイルにくるんだジャガイモ たまねぎ キャベツ
かレタス
ウインナー そしてメインの肉
定番ではないのですがししゃもやほっきなどの
魚系もうちでは使います
そして鉄板も持ち込んで締めは焼き蕎麦まで(笑)

キャンプで泊まるならそれなりの量が必要ですが
その日のうちに帰宅するなら 大量に買いすぎて
余らすのは避けた方がいいです 雰囲気がいいのであって
みんな本気喰いはしませんからね

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

QBBQの食材の量

今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。
人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。
どちらかと言うと女性は小食です。
要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。
野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか?
あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

Aベストアンサー

安い肉を大量に買う人も居ますが、うちでは高級な肉を少なめに買い他の物を沢山用意します。

基本的に大人一人当たり200グラム弱です。今回の場合子供さんも含めて200g×9人で1.8kgになりますが子どもや女性も多いので1.5kgで十分かと思います。

肉は網焼きする場合はなじみの肉屋さんで普通よりも少し厚めに切ってもらって買ってきます。

表面が焦げて中はレアで柔らかくて美味しいです。

他にエビやイカ、サンマやアジの開きなど適量に、更に手羽等の鶏肉も少しあると良いと思います。ウインナーは大人は2本子どもは3本程度で十分です。

もし予算が有るなら、アワビやホタテ等も良いです。

野菜は網焼きでは黒焦げに焼いても中は硬くて、殆ど残りますから、サラダやモロキュウなどそのまま食べる物と、イモ類や玉葱なども事前にボイルするか、電子レンジでチンしておくと軽く焦げる程度に短時間焼くだけで柔らかくて美味しく食べる事が出来ます。

女性などが多くてビールをあまり飲まれない場合は特に「おにぎり」を用意しておくとよいと思います。

そのまま食べても焼きおにぎりにでも出来ますし、仮に食材が足りないと思ってもおにぎりなどで満腹感が有れば誰も満足します。

肉は特に良い肉でもう少し欲しい・・・くらいで無くなるのがより肉が美味しかった印象が残ります。

これでもかと安て肉ばかり大量に食べさせられるのは嫌になります。

安い肉を大量に買う人も居ますが、うちでは高級な肉を少なめに買い他の物を沢山用意します。

基本的に大人一人当たり200グラム弱です。今回の場合子供さんも含めて200g×9人で1.8kgになりますが子どもや女性も多いので1.5kgで十分かと思います。

肉は網焼きする場合はなじみの肉屋さんで普通よりも少し厚めに切ってもらって買ってきます。

表面が焦げて中はレアで柔らかくて美味しいです。

他にエビやイカ、サンマやアジの開きなど適量に、更に手羽等の鶏肉も少しあると良いと思います。ウインナ...続きを読む

Qバーベキューの後でデザートを・・・

明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からだと入手可能かわかりませんが・・・
シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。

QBBQ時の火おこしについて。

BBQの時の火起こしについて質問です。先日、友達とBBQをしたのですが、予想以上に火起こしに苦戦してしまいました。

その時の手順なのですが、適当に炭を組み合わせて、ねじった新聞紙を何本かおいて、火をつけました。

大体新聞紙の火が消えるころには炭のはじっこのほうが白っぽく燃えていて、これでいいのかな?と怪しくは思いましたが、別の容器に移し、うちわで扇いで火を広げようとしたのですが、ただ赤っぽく火が強くなるだけでなかなか全体が白くなりませんでした。あげく白くなっていたところも火が消えてしまったり…。

結局腕が筋肉痛になるほどうちわで扇ぎまくって、ようやく火がついてきたころにはかなりの時間が経ってしまってぐだぐだに。最終的には楽しめましたが(笑

やり方がよくなかったんだとおもいますが、アウトドアが得意な方、具体的に火起こしの方法を教えていただけるとありがたいです。参考までに、炭は国産のもので、大きさは折りたたんだ携帯電話くらいにきれいに揃えてきってあったものです。

自分なりに調べると、火起こし器とか結構便利なものがあるみたいなんですが、最初はやっぱり道具とかを使わずに火をつけることが当たり前にできるようになってから、道具を使うことを覚えたいと思っています。

最初にもっと木とか紙を燃やして炭の大部分に火が移るくらいまで燃やしたほうがいいとか、そんな感じなのかもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします!

BBQの時の火起こしについて質問です。先日、友達とBBQをしたのですが、予想以上に火起こしに苦戦してしまいました。

その時の手順なのですが、適当に炭を組み合わせて、ねじった新聞紙を何本かおいて、火をつけました。

大体新聞紙の火が消えるころには炭のはじっこのほうが白っぽく燃えていて、これでいいのかな?と怪しくは思いましたが、別の容器に移し、うちわで扇いで火を広げようとしたのですが、ただ赤っぽく火が強くなるだけでなかなか全体が白くなりませんでした。あげく白くなっていたところも火が消...続きを読む

Aベストアンサー

私は便利な道具を使って火をおこすのが嫌いなので使いません。

使用するのは割り箸(木切れ)のみで新聞(紙)は使いません。
・割り箸や木を「井」の字に(キャンプファイヤーのように)組みます
・手前以外の木の外側に小さな炭を置きその外側を大きな炭で囲います
・炭と木の上に細長い炭や小さな炭(火の付きやすそうなもの)を置きます
 ※形を崩さないように
・木に火を付けしばらくは軽く空気を送り込み火が消えないようにします
※木の上側にある炭が赤くなり下に落ちるならそのままにし上に炭を足してください
・木が燃え尽き炭が赤くなっていれば成功です
※赤くならなければ木切れを追加してください
・赤くなった炭を木のあった中心に落とし上に炭を足してください
・火がついていなければうちわで勢い良くあおぎ火が見える状態にする見えなくなれば
 またあおぐを繰り返しこの頃に大きな炭を上に置いて大きな炭にも火を移してください

※はじめの木が多ければ多いほど楽に速く付くと思います。

紙を使わない理由
以前は紙を使用していましたが、目に見える火が大きいだけで炭になかなか火が移らない
というのと、燃えた紙が舞い上がり服や周りが汚れるだけなので使用するのをやめました。

ポイントは
・木の使い方
・大きな炭と小さな炭の使い方
・ウチワであおぐ力加減(場合により使い分ける)
・あせらず火起こしを楽しむ(徐々に大きくなる火とパチパチやコリコリという音が好きです)

私は便利な道具を使って火をおこすのが嫌いなので使いません。

使用するのは割り箸(木切れ)のみで新聞(紙)は使いません。
・割り箸や木を「井」の字に(キャンプファイヤーのように)組みます
・手前以外の木の外側に小さな炭を置きその外側を大きな炭で囲います
・炭と木の上に細長い炭や小さな炭(火の付きやすそうなもの)を置きます
 ※形を崩さないように
・木に火を付けしばらくは軽く空気を送り込み火が消えないようにします
※木の上側にある炭が赤くなり下に落ちるならそのままにし上に炭を足してく...続きを読む

Qバーベキュー料理

バーベキュー料理で
・簡単
・おいしい
・珍しい
の条件を満たすレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。
この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。

■にんにく
外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。
ホクホク状態になったらお好みの味付けで。

■みかん/バナナ
騙された、と思ってやってみてください。
焼き方:ピーマンに準ずる。



【肉】

■ミノ/センマイ
スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。
お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。
これは焼くだけ。

【その他】

■マシュマロ
食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。
やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(...続きを読む

QBBQでやるとおいしいお菓子

子供をキャンプに連れていこうと思います。
BBQの食材でお勧めの「甘いもの」にはなにがありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

焼きマシュマロとか
http://cookpad.com/recipe/197066

焼き林檎とか
http://outoutcafe.web.fc2.com/column/bbq2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング