自分は男ですが、約10年前に、短期大学を卒業しています。
それからおよそ10年、民間を2社渡り歩き、現在も社会人として働きながら、税理士の試験勉強をしています。

しかしながら、転職を考えたりするのに大学を卒業していない事による弊害があったりして、今からでも大学に行きなおそうか考えています。
社会人として大学に行く場合はやはり時間的に夜間となります。(通信は一度チャレンジしてみたのですが、勉強方法が全くわからず挫折をしてしまった苦い経験があります。)

そこで質問なのですが、社会人で夜間大学を目指す場合のプロセスなどがどうなっているのかを教えてください。

また、大学院が可能なら税理士の科目免除を狙って進学をしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

短大から大学へ進学の場合、大抵は編入学試験を受験する必要があります。


試験内容は英語や専門科目の論文、面接ですが、中には英語が課せられない場合や、専門科目も課せられない大学があり、これも学部や学科にもよります。
まずは、何を勉強されたいのか、そして、夜間の大学の中から希望する大学や学部・学科を選択して下さい。
ただ、ご質問者様のお住まいの地域や周辺地域、もしくは勤務先の周辺に夜間の大学があるかどうかもあります。

大学院への進学は大学を卒業する事が前提です。
なお、短大から大学院への進学も可能ですが、かなり条件が厳しいので大学を卒業してからの方が良いです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学を出てからの大学院受験が良さそうですね。
時間をかけてチャレンジしてみたいと思います。
サイトも参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:32

別に夜間だろうと昼間だろうと、プロセスは同じですよ。


大学で募集要項もらってください。出願して、試験を受けて、合格して、手続きをすれば無事大学生になれます。

社会人としてのステータスを利用したいのなら、一般入試とは別に社会人入試を実施している大学を選択するという手もありますが、基本的に
プロセスは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
社会人は若干違いがありますね。

お礼日時:2007/06/23 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフィフとかアラフォーに相応しいって…。

同じアラフィフでも、年収五千万のお家と、年収一千万円のお家と、年収五百万のお家では相応しいものというか期待されるものが違うと思うんですが
アラフィフに相応しい高級ブランドはなんですか?とかきく人がいるんですが、何を考えていってるんですか?
周りの友達や状況に合わせればよくないですか?
そういう人って、友達いなかったり、空気が読めないんですか?

Aベストアンサー

アラフィフ世代はバブル経験者ですから、今はお金はなくてもブランド志向のある人はあるかと。
空気が読めないというか、そういう空気を未だに引きずっているような気がします。

Q学歴の質問です。 大学を卒業したら「大学卒」ですよね? 専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?

学歴の質問です。
大学を卒業したら「大学卒」ですよね?
専門学校を卒業したら「専門卒」なんですか?
短大卒業とかはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

短大を卒業したら「短大卒」

あと、専門学校でも認可校でなければ「高卒」です。
専門学校は認可校と無認可公があります。
まあその学校の必要性とか特性で無認可という場合もありますが
基本的には無認可は習い事みたいなものですから。
認可校を卒業すれば「専門卒」
学歴にするには認可校でなければ学歴になりません。

また、大学の学部卒で取れる学位は「学士」

もともと短期大学卒は「準学士」だったが何年かまえに「短期大学̪士」という資格ができた。

それで今は「準学士」にあたるのは「高専卒」

専門学校は「専門士」

んでまあ大学院は、修士課程まで終えたら修士、博士課程まで終えたら博士

Qプライドの高いアラフィフの婚活をしている女性というのは……。

プライドが高いアラフィフの若作りした美人で
婚活をしている女性はいると思いますか?

さすがにいませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライドが高いかどうかはプロフィールからは分かりませんが、50過ぎでそこそこの美人で婚活をしている人はいると思います。
以前結婚相談所の企画の手伝いをしたことがありますが、会員にはそういう方は沢山います。

Q防衛大学校卒業後の大学院進学について

防衛大学校卒業者のうち毎年十何人かが確実に東大大学院に進学できると聞きましたが本当でしょうか?進路の決定に役立てたいと思いますのでぜひご助言を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりいって大嘘です。
だいぶ前に、防大卒で京大大学院に進学した大先輩を知っています。現在では何かの確執があったのか、京大に進学している自衛官はおりません。東大については、過去に一人もいません。防衛庁・防大と東大・京大の間に何かの確執があるのでしょうね。現在、防大卒の自衛官が行ける大学院は、東工大、筑波大くらいですね。あと、海外の大学院に行く人もいます。

ちなみに、防大を卒業してもすぐには大学院に進学することは出来ません。防大卒業後、陸海空の幹部候補生学校で半年から1年みっちりとしごかれ、自衛隊の職場を2~3年ほど経験してから試験に合格すれば大学院に進学できます。大学院は、防大研究科(防大の大学院)がほとんどです。一般の大学院に進学できるのは、陸海空幕僚監部が選抜した者(防大成績優秀者)しかいません。

あと、補足ですが、No.1さんの
>任官拒否すれば学費、在学中の給与などを国庫に返還しなければなりません。

これはガセビアです(笑)。防衛医大にはそういう制度がありますが、防大には今のところそういう制度はありません。

No.2さんの
>自衛官として勤務後に、東大の学部・大学院に研修目的で派遣されるケースはあると思いますが。

これも意味不明ですね。「勤務後」とは、退職後のことですか?それとも「課業後」のことですか?前者ならまずありえないし、後者でも仕事が忙しくて行っている暇などありません。東大・京大の大学院に行けるのも嘘ですね。

僕は「専門家」ですから、僕の書いていることは間違いありません。「専門家」の詳細については、聞かないでくださいね(笑)。

はっきりいって大嘘です。
だいぶ前に、防大卒で京大大学院に進学した大先輩を知っています。現在では何かの確執があったのか、京大に進学している自衛官はおりません。東大については、過去に一人もいません。防衛庁・防大と東大・京大の間に何かの確執があるのでしょうね。現在、防大卒の自衛官が行ける大学院は、東工大、筑波大くらいですね。あと、海外の大学院に行く人もいます。

ちなみに、防大を卒業してもすぐには大学院に進学することは出来ません。防大卒業後、陸海空の幹部候補生学校で半年から1...続きを読む

Qアラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法

アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法はありますか?ツイッターなどでも探せるのでしょうか?ネット社会でありながら、有効な手段を知りません。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じくアラフィフです。
私もネットで友達を探すのは怖いです。
習い事を始めるか、暫く会っていない同級生などに連絡すると思います。
私はここ数年、同級生と連絡をとり、ラインやたまにランチしています。

Q短大卒で大学院(社会人)入学

書店へ行ったら「短大卒でも条件次第では大学院へ社会人入学で入学する資格がある」と書いてある本がありました。私は短大卒で社会人を5年程したのですが、出来る事なら今から心理学系統の大学院へ通いたいと思っているのですが、書籍やインターネットでは情報収集に限りがあり、十分な情報が集められませんでした。
短大卒で心理学系統で社会人入学出来る大学院についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
私が調べた情報では九州大学専門職大学で心理学系統を学べるようなのですが、短大卒でも入学資格があるかどうかご存知でしたら、そちらについても教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主人が高卒で大学院入学をしたものです。調べたときに、#1さんの仰るように、調べたすべての大学院には、受験資格として、「本学府において、大学卒業したものと同等以上の学力があると認めたもの」あるいは類似の項目がありました。
まずは行きたい大学院の候補を出し、学事課に問い合せをしてから願書を取り寄せると良いと思います。
資格審査として、9月、10月には書類提出があると思いますので、お急ぎになられたほうが良いと思います。
また、臨床心理学の場合、近年人気が高く倍率も高いそうです。しかし、社会人入学を謳っているところは社会経験のある受験生をかなりWelcomeしているようなので、余り臆せず自分の勉強したい分野がある大学院を受験したほうが良いですよ。
院では、良い研究者を卒業生として出して、良い大学院として認められたいので、興味深い研究をしてくれそうなポテンシャルのある学生を受け入れる傾向があります(もっとも基礎学力は必要ですが)。学部からストレートの受験生にはとても書けない、社会人経験者ならではの研究計画書は、とてもAttractiveです。
また、Open Dayや聴講制度を利用して、教授や研究室訪問されると、何を研究したいのかが先方に伝わりやすく、優位になると思います。
主人は結局勤めを辞めずに放送大学大学院に入りましたが、受験資格としては、TOEIC890点、外資系の職務実績が評価されたのかなと思っています。

少子化で大学院も学生をとらないと赤字の所も多いですが、学生の質の低下も問題になっているので慎重なところもあると思います。
入学を決定する学部長は、常にその狭間で苦しんでいるようですが、学歴よりは、大学レベルの基礎学力と研究者としての発想が大切だと仰っています。
是非、頑張って下さいね。

主人が高卒で大学院入学をしたものです。調べたときに、#1さんの仰るように、調べたすべての大学院には、受験資格として、「本学府において、大学卒業したものと同等以上の学力があると認めたもの」あるいは類似の項目がありました。
まずは行きたい大学院の候補を出し、学事課に問い合せをしてから願書を取り寄せると良いと思います。
資格審査として、9月、10月には書類提出があると思いますので、お急ぎになられたほうが良いと思います。
また、臨床心理学の場合、近年人気が高く倍率も高いそうです。し...続きを読む

Q私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.

私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.30代にしか見えないです、 私は、40までは若く見えましたが、今はダメです、目鼻立ちも整っていたのですが、今はしわだらけ、鼻も少し低くなってきてしまい、プチ整形で鼻に注入しても、アラフィフですから難しいし、速効性のあるサプリメントとか、コラーゲンとかあれば助かります、髪型は一番若く見える髪型を教えて下さい、あんまり、老けてしまい、鏡を割りたくなるくらい、嫌で嫌で、何を試しても涙が出るくらい悲しい顔です私より皆良く見えるため引きこもりたいです

Aベストアンサー

ロンパーンかな

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Qアラフィフです。教えて下さい。

アラフィフです。教えて下さい。

効率よい、就職さがしの方法を。

どなたか、成功した方の話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そのご年齢でしたら「コネ」に頼るのが一番確実でしょう。

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む


人気Q&Aランキング