自分は男ですが、約10年前に、短期大学を卒業しています。
それからおよそ10年、民間を2社渡り歩き、現在も社会人として働きながら、税理士の試験勉強をしています。

しかしながら、転職を考えたりするのに大学を卒業していない事による弊害があったりして、今からでも大学に行きなおそうか考えています。
社会人として大学に行く場合はやはり時間的に夜間となります。(通信は一度チャレンジしてみたのですが、勉強方法が全くわからず挫折をしてしまった苦い経験があります。)

そこで質問なのですが、社会人で夜間大学を目指す場合のプロセスなどがどうなっているのかを教えてください。

また、大学院が可能なら税理士の科目免除を狙って進学をしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

短大から大学へ進学の場合、大抵は編入学試験を受験する必要があります。


試験内容は英語や専門科目の論文、面接ですが、中には英語が課せられない場合や、専門科目も課せられない大学があり、これも学部や学科にもよります。
まずは、何を勉強されたいのか、そして、夜間の大学の中から希望する大学や学部・学科を選択して下さい。
ただ、ご質問者様のお住まいの地域や周辺地域、もしくは勤務先の周辺に夜間の大学があるかどうかもあります。

大学院への進学は大学を卒業する事が前提です。
なお、短大から大学院への進学も可能ですが、かなり条件が厳しいので大学を卒業してからの方が良いです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学を出てからの大学院受験が良さそうですね。
時間をかけてチャレンジしてみたいと思います。
サイトも参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:32

別に夜間だろうと昼間だろうと、プロセスは同じですよ。


大学で募集要項もらってください。出願して、試験を受けて、合格して、手続きをすれば無事大学生になれます。

社会人としてのステータスを利用したいのなら、一般入試とは別に社会人入試を実施している大学を選択するという手もありますが、基本的に
プロセスは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
社会人は若干違いがありますね。

お礼日時:2007/06/23 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q社会人大学 夜間大学

現在社会人です。
高校を卒業して就職し、進学はしていません。
今になって大学に行きたいと思うようになりました。
ただ、勉強は全くしていないので今の学力は相当低いと思います。
経済的なこともあり仕事をしながら行ければと思っています。
関西で探しています。勉強をするにしても何から手をつけたらいいのか、
まず何をすればいいのかもわからない状況です。
アドバイスや、情報をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

どうも。大学の二部に在学してる者です。歳は20歳なんですが、大学に社会人の方もいて、その人達は「社会人入試」という入試を受けて入学したと言っていました。大学にもよりますが、自分が通っている大学では、書類審査と面接で合否が決まるので、学力的なものは問われなかったそうです。他の大学も社会人入試で学力を問わなくて、二部(夜間部)がある大学があると思います。文系の二部なら学費も安いですし!うちの大学の社会人の人はいきいき勉強をしている人が多いです♪1056さんも社会人入試を利用して、大学に入学できると良いですね!

Q父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、
よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを
よく家で言うのですが
関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか?

同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?

Aベストアンサー

 基本的には、関西のトップ私大は同志社です。京都の学生に伝わる戯言で
「 結婚するなら京大、付き合うなら同志社、カバン持ちなら立命館 」と言われて
いましたからね。微妙にバリエーションがありますが、順番は不動です。

 また、たとえば吉本興業に関して「 けっこう就職は大変で、同志社卒の人が
たくさんいるんだよ」みたいな言い方もします。こういう場合に「 あの会社には
立命館からたくさん入るんだよ 」とは決して言いませんね。

 ちなみに立命館はこの10年くらいで大学改革に大成功し、イメージも偏差
値も大きく上がりました。昭和の時代なら同志社を蹴って立命館などありえま
せんでしたが、現代では現実的な選択肢になっています。

 同志社が京田辺キャンパスを見限って、今出川キャンパスに回帰している
のも、立命館に対する競争力を上げるためです。立命館の躍進がなかったら
いまでも京田辺キャンパスを拡張していたことでしょう。

Q夜間大学を30歳で卒業する場合について。

はじめまして。こんにちは。

初めて質問をさせて頂きます。以後、よろしくお願い致します。

来年、夜間の文系の学部(経済学部・経営学部・文学部)を受けようと思っている25歳の男です。
現在はフリーターをしています。

夜間の大学ではいろいろな歳の方が学んでおられると
思うのですが、30歳くらいで文系の学部を卒業する人
は、就職状況というか、卒業後はどのような感じになっているのかが気になっています。

本人の努力(資格取得など)によっては、
そして会社や職種を選ばなければ、卒業時に30歳でも、就職していたりするのでしょうか??
(もちろん、就職についてのすべてを大学に期待しているわけではないのですが、正直ちょっと気になっています。)

実際の状況をご存知の方、是非お願い致します。

※もちろん大学によって状況は違うと思うのですが、
できれば、日東駒専・法政・青学の夜間学部について教えていただきたいと思っています。

非常に世間知らずな質問で恐縮ですが、
自力で調べてもあまり釈然としなかったため、
「実際のところどうなんだろう??」と思い、
今回質問させて頂きました。

長文・乱文失礼致しました。
それでは、よろしくお願い致します。

はじめまして。こんにちは。

初めて質問をさせて頂きます。以後、よろしくお願い致します。

来年、夜間の文系の学部(経済学部・経営学部・文学部)を受けようと思っている25歳の男です。
現在はフリーターをしています。

夜間の大学ではいろいろな歳の方が学んでおられると
思うのですが、30歳くらいで文系の学部を卒業する人
は、就職状況というか、卒業後はどのような感じになっているのかが気になっています。

本人の努力(資格取得など)によっては、
そして会社や職種を選ばなければ、卒業...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。

最初に言います。30で就職というのは難しいと思います。なので、仕事を持ちながら就学するのが一番です。大学って思っている程、就活の手助けをしてくれないですよ。

次に夜間大学ですが、20年程前から昼仕事をして、夜勉学をするという従来の形は無くなりました。今の夜間主に通う人の多くは昼間の学部に落ちて、行くところが無くなった人ばかりです。でも、従来の人も当然居ます。というか、最近の流れは多くなって来てますね。また、18歳人口の減少で大学の偏差値が97年を境にどんどん下がってます。日東駒専などは昔、学部によって60近くまであったのに、50を切る学部が増えて来てます。その影響で、夜間主も変わって来てますね。昔に比べて遊ぶ為に大学に来る人も増えたらしいですし。

 最近の流れですけど、夜間主が徐々に無くなってます。まぁ自分がでた法大の話しをすれば、昔は多くの生徒が居た夜間の学部学科の定員を大幅に減らし、昼夜開講の学部を作りました。教えている事は曖昧ですし、やってる事は夜間時代と同じなのに学費が当時の1・5倍になった学部もあります。その考えの根底は、『金が無い人にサービスを受ける権利は無い』です。

 実際の生活ですけど、夜も昼も変わらないですよ。忙しくなかったらサークルに入る事を勧めます。

始めまして。

最初に言います。30で就職というのは難しいと思います。なので、仕事を持ちながら就学するのが一番です。大学って思っている程、就活の手助けをしてくれないですよ。

次に夜間大学ですが、20年程前から昼仕事をして、夜勉学をするという従来の形は無くなりました。今の夜間主に通う人の多くは昼間の学部に落ちて、行くところが無くなった人ばかりです。でも、従来の人も当然居ます。というか、最近の流れは多くなって来てますね。また、18歳人口の減少で大学の偏差値が97年を境にどん...続きを読む

Q夜間大学を卒業された方などに相談です。

私は一年前に某私立大学を半年でやめてしまった者です。その時はやめたってどうにかなるだろうなんて軽く考えていたのですが、今となっては浅はかだった自分をものすごく後悔しています。。
そこで夜間大学の学費が安いことを知り、自分でアルバイトをしながら学費を貯めて通おうと思いました。ですが親から、夜間というものは昼間と違って単位を取るのがものすごく大変だから、お前にはどうせ続かないから、どこでもいいから就職しろと言われました。ですが社会人の友人からは絶対大学には今通うべきだと言われました。就職してから大学に行くのはよほど意思が強い人でなければ無理だから、今のうちに行っておくべきだと。どちらの意見を参考にすればよいのか分からなくなってしまい悩んでいます。将来の夢などはありません。大学に通うとしたら週五か四くらいでバイトしようと思っています。バイトをしながら夜間に通うのはそんなに大変なのでしょうか?ちなみに専修二部希望です。

Aベストアンサー

厳しい意見です。
一回挫折した人が、殊更厳しい環境に身を置いて目的到達が出来るのでしょうか。
労働しなくても進学が可能なら、再度大学に入学されることをお薦めします。

そもそも何しに大学に行くのですか?
貴方は安易に逃げる方法を身につけてしまいました。夜間大学に通ったところで、しっかりした目的がない以上、逃げ道に逃げ込むのではと思います。

もし、就職の道があるのでしたら、就職されることをお薦めします。教養として大学を考えておられるのでしたら通信制大学を視野に入れてください。

将来の夢がないのに大学に行くのは辛いですよ。目的が出来た段階で入学を検討されるのが一番良いと思いますが、通信制の大学も立派な大学です。そこを八年かかって卒業されたら如何でしょうか。旨くいくと単位も認めて貰えるかも知れません。

親の助言が一番正しい気がします。
私は通信で退学を卒業し、暫く働いて修士、また働いて最後は国立の博士課程に進学しました。
通信は目的意識が高い人にはお勧めの大学ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報