プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪の内部がない出血し、中に膿があるようです。
そのために医者に行き抗生物質を呑んでいます。
5日間飲んで直らなかったら、膿をだすために
爪に穴をあけてクリップを使って膿を出す必要があるとの
ことです。

爪に穴をあけるのはどれくらい痛いですか?
5日間まったほうがいいでしょうか?
痛くなければ明日にでも穴をあけてもらう予定ですが。

A 回答 (5件)

左足の親指を粉砕骨折して、内出血して親指がパンパンに腫れた際に、血抜きをした経験があります。



その時は、医者がアルコールランプを持って来て点火して、その後事務用の普通のゼムクリップを指で伸ばして、先端をアルコールランプの炎で熱し始めました。

最初は何をしているのか理解できませんでしたが、だんだんとそのゼムクリップを親指の爪に刺すという事態が飲み込めてきました。

ゼムクリップの先端が真っ赤になったところで、一気に親指の爪に突き刺しました。高温のために爪を簡単に貫通して中の血が吹き出しましたが、本当に一瞬のことで、「ジュ!」と音がしただけです。

「痛かったか?」という質問にお答えすると、痛くありませんでした。むしろ親指がズキズキとしていた感覚が失せて楽になりました。

ただ、ゼムクリップを赤熱するまでアルコールランプで熱している状況を目の当たりにしているの時の方が精神衛生上よろしくなかったです。

今から15年以上前の話なので、もしかすると現在ではこんな野蛮な方法をとる医者はいないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5様に代表してお礼差し上げます。
抗生物質をのみ、外見上は緩和しています。
とはいえ、たまに足が痛く、穴をあけること覚悟しております。
切開ではないので麻酔は使わないとのことです。

ところで、自分の場合は爪の下の部分の皮膚が腫れております。
「ひょうそ」でしょうか?
ご意見を頂きたく。

お礼日時:2007/06/21 22:42

私も経験者です。


というか私の場合は膿んだ範囲が広かったので爪の真ん中にニッパーみたいな爪切りを刺しこまれて、爪を根元から半分剥がされました。

すごい光景でしたが、これが痛くなかったんですよ。

膿んでる部分は痛覚が麻痺しているような状態ですから、穴をあけるだけだったら痛かったとしてもチクっとするくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

こんにちは(*^-^*)


手の親指の爪ですが経験者です。

信じてもらえないかもしれませんが、
全く痛くありません。
あまりにビクビクしている私を見て先生も
「全然痛くありませんよ」と・・・(^^;)

歯医者で使っているような細いドリルで
シュッと穴を空けるのですが
あれ?という感じ。
痛みと言えば、穴を空ける痛みじゃなく
怪我をしている指を押される痛み?だけです。

先生が言うには、
「爪と爪の下の皮膚の間に
空間が出来て、そこに膿が溜まっているので
直接皮膚に触れず穴を空けるだけです。
爪きりで爪を切ると痛いですか?平気でしょう?
それと同じなんですよ」とのことです。

心配無用ですよ(*^-^*)
ドキドキはしますけれどねっ。

お大事にしてくださいm(uu*)m
    • good
    • 4

局部麻酔をして処方するはずですので痛くは在りません。


もしも局部麻酔をしなければ、爪に穴をあける行為は、戦時中の拷問でも使われた方法ですので、それ相応の痛みは覚悟する必要があります。

薬で治まるのなら、そのほうが良いですよ。
穴をあけた爪が元に戻るまでには、2~3ヶ月は掛かりますので、穴を開けないに越した事はありませんよ。
    • good
    • 2

麻酔しないんですか?


痛み緩和は最優先されるはずですよ。
麻酔が切れれば痛いでしょうが、痛み止めと抗生剤は出るでしょう。
もし、麻酔なしなら・・・想像つきません、激痛なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!