プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット経験者の方にお聞きします。

今日のような暑い日、スゴくのど乾きますよね。
ダイエット中でも、いくら飲んでも良いんですか?
水膨れしそうで怖いんですけど・・・。

A 回答 (4件)

私はスポーツをするのですが(バドミントンです)


締め切った室内(体育館)で休みなく1時間もすると
かなりの汗をかきます。
その際に、500ccのペットボトルなんて、あっという間に
飲んでしまうのですが、
以前に調べた資料で、人の体が一度の飲料で吸収できる水分は
200cc程度までということが書かれていました。
よって、それ以外の300ccを仮に飲むことができても
(実際に脱水気味になっているので飲むことはできるのですが)
しょせんすぐに尿として排泄されるに過ぎないみたいです。

新陳代謝のよい体であれば、水分が身体に滞留することはないようです。ただ、塩分のとりすぎは、多少なりとも「むくみ」をひきおこし
これは、いわゆる「細胞内の水分が一時的に多い状態」ですので
ご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も水と塩分を過度に一緒に摂ると良くないと聞いたことがあったので本当なんだなと思いました。

多分今の私は代謝はあまり良くない方なので、動いて汗かいて水飲んでを当分の間続けようと思います。

みなさん、分かりやすいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 17:48

 水(をたくさん飲むこと)と肥満(逆に言えばダイエット)はなんら関係ありません。

健康のためにも体が欲しいと要求するだけ飲むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからも色々とアドバイスを頂き、
水では太らないと知りました。

ただやっぱり沢山のみすぎるとお腹の出っ張りが気になりますね。

お礼日時:2007/06/21 17:45

水飲まないと、ダイエット以前に脱水で死にますよ。


http://www.osaka.med.or.jp/health/family/65/65.h …
しかも、水分不足は代謝が悪くなるもと。
体の中の老廃物や脂肪が排出されても、それを運ぶ流れが悪いのでは元も子もない。

実は「水太り」とは、代謝が悪くて細胞内に水をためこんでしまう状態のことにすぎません。
http://diet.21brainworks.com/mizubutori.html
これを改善しないでおいて入れる水分だけ減らしても、かえって水は溜め込まれるばかり。
ハラヘリを誤魔化すためにもじゃんじゃん水は飲みましょう。
ただし、塩分も一緒にとらないと良くないので、「ハイポトニック飲料」がおすすめ。
http://www.inet-shibata.or.jp/~korthop/drk/sport …
アイソトニック飲料やスポーツドリンクは濃すぎてかえって喉が乾きますが、
こっちは少しで水分補給ができます。
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説のサイトを教えていただきありがとうございます。

水をとらないことの方が恐怖に感じました。
一日1.2リットルですね。

お礼日時:2007/06/21 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の体内の60%が水分。

何となく水の量は多いんだろうとは思っていましたが、数字で出されるとやはり驚きます。

あまり痩せた太ったと1、2キロでいうもんじゃないなと改めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!