ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

近々家を新築するので、念願のワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、自営業の関係で、室内では飼えません。むかしはどの家も、鎖でつないで、外で飼っていたと思うのですが、最近では里親募集のHPなどを見ても、「室内飼いをしてくださる方」などの規定があり、まるで屋外で飼うことが、いけないことであるように書かれています。本当にいけないの? 犬のために本当に無理なことなら、あきらめるしかないのですが・・・。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。


しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学などが浸透し始め、犬を「外で飼う愛玩動物」として扱うより、「生態の違う家族動物」として共生しようとする人が著しく増加しているのも事実です。

まず多くの心ある繁殖者や保護活動家の方々が屋内飼育を勧めるのは、そのほうが圧倒的に観察力が増すからです。庭に居れば物理的に見えない時間が出てきます。屋内に共生していれば、常に視野に入れることができます。これは実は後に大きな差をつける要因ともなります。小さな体調の変化にも気付きやすくなります。そして、実際に屋内で共に暮らす犬たちの方が長寿であるという統計も出ています。

また#4の方が書いておられるとおり、屋内で共生するためにはさまざまなルールを伝える必要が出てきます。それによって犬自身の知能が高まるのは、屋内、屋外の両方を経験している人なら肯定なさることでしょう。というのは、屋内に居る限り、さまざまな形で話し掛けられてしまうので、それに対応するように知能が発達するからです。そして犬と言う動物は社会性を持つ動物ですので、群の中で暮らすということに不都合を感じないようです。むしろ同じ群が分かれて過ごすことに対し、疑問を持つことはありえることでしょう。

外飼いを肯定したいと思っておられる方々がよく引き合いに出されることに「過保護」という言葉がありますが、これは屋内で空間を共にする=過保護ではありません。逆に別の動物であるという理解は正しい観察から生まれるものです。過保護は外飼いでも起き得ることです。例えば、他犬に攻撃的であったり、散歩で引っ張ったり、他人に吠えたり、所構わず排泄したり等、まともなしつけが出来なかったことを犬のせいにしてしまうことも、ある種の過保護といえます。

それと、深く調査もせず報道する日本のマスコミの煽り半分な動物介在病に付いてですが、もし本当にマスコミの言うような危険性があるのであれば、1000万頭以上の犬、数百万等のネコ、その他、さまざまな動物をペットとして暮らしている日本人は、もっと毎日バタバタと死人が累積していなくてはおかしいことになります。
現実的には、糖尿病や免疫不全のある方、免疫抑制剤を服用している方、ひどい風邪などで免疫が著しく下がっている方、乳幼児、高齢者などは、犬やネコと直接口移しで食べ物をあげたり、口を舐めさせたりするのはやめた方が良いと思います。
そして、そういう方は、犬やネコ以外でも感染しやすい環境は多々ありますので、それぞれに注意深く生活することを勧めます。

屋内で暮らすか外で飼うかで犬と暮らすことを決めるより、犬と何をしたいと思っているのかを考えてみて。
なぜ犬と暮らしたいと思ったのか、犬とどういう暮らしをしたいと思っているのか、そして犬が高齢になったとき、また、犬が思い通りに育たなかったとき、自分はどのような行動を取るだろうかと想像してみることです。

犬は、あなたが心を開けば開くほど、それに深く応える動物です。

参考にリンクしたサイトは東京都のサイトと、犬の本を出している出版社のサイトです。
東京都のサイトは、犬と暮らし始められる前に、ぜひ読んでいただきたい内容です。そして出版社のサイトにあった「犬の魂」という一節は、物言えぬ犬たちの言葉かもしれません。

http://www.hifumi.co.jp/you_know/

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。リンクもいってみました。

お礼日時:2002/07/12 08:49

屋外で飼うことすべてが悪いこととは思いませんが、室内で過ごす動物たちが長生きしているのもまた事実です。

そのため、里親の場合にも室内飼いを条件とされるのだと思います。もちろん外に小屋をおいて寒さをしのげるのであれば問題ありませんが、吠えたり、逃げてしまった場合にも問題になりますので、家の中での飼育がやはりお勧めと言わざるをえません。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

我が家には、オスの中型犬が一匹います。


家族に喘息持ちがいるため、基本的に屋外で飼っていますが、雨の日の散歩
の後や夏冬の夜間は、眠り易いよう玄関先に入れて、ヒーターや扇風機で
温度調整をしています。
気候のいい春と秋は終日屋外です。

屋外で飼うことそのものは、別に悪いことではないと思います。
ただ、屋外犬は往々に、お情け程度の散歩の他は繋がれっぱなしだったり、
食べ残した餌が小屋の周りで腐っていたり、猛暑に日除けの無い場所で
ぐったりしていたり、お世辞にも待遇が良いとはいえない環境にいることが
少なくありません。
屋外犬を可哀想だという方々は、おそらくこうした犬を見かけた経験が
おありなのでしょう。

要は“犬にとって適度に過ごし易い環境が作れるかどうか”だと思います。
暑すぎず寒すぎず清潔な場所、ゴハンと水、きちんと散歩に連れて行ける
人手と時間があれば、屋内でも屋外でも、犬は幸せになれるはずです。


ただ、中型犬以上の大きさの犬を屋外で飼う場合、庭が塀に囲まれていたと
しても、鎖等には繋いだほうがいいです。
普通のブロック塀やフェンスはアテになりません。
元気な中型犬が本気を出せば、人間の胸程度の高さなら助走無しで簡単に
飛び越えてしまいます。

我が家の犬は競技用でもなんでもない普通の雑種で、性格は極めて温和、
特別な運動訓練も何もしていないのですが、若い頃は結構な高さの防波堤を
軽々と飛び越えました。
初めてこの大ジャンプを見た時は驚きましたよ。
(散歩中に、防波堤を見上げてちょっと腰を屈めたと思ったら、ぱっ!!と
 飛び越えちゃったんです)
犬の運動能力って凄いなーとしみじみしたものです。

そうした行動は、犬にとっては単なる好奇心の結果だったり、或いは
猫やネズミを見つけたとか、美味しそうな食べ物を持ってる人がいるとか
いった、ごく自然な理由に基づくもので悪気なんか全然無いのですが、
それでもジャンプした先に誰か人がいたら、それが元で怪我でもしたら、
大変なことになってしまいます。

どんなに賢くても、犬はあくまで動物です。
厳しい訓練を受けた麻薬捜査犬だって、お腹が空けば、空港の荷物検査中に
食べ物の入ったカバンに食いつくことがあるくらいですから(^^;)。

繋ぎっぱなしで可哀想だなと思ったら、長めに散歩に行って、その時に
うんと遊んであげてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
主人に交渉して、なんとか、夜、雨の日、猛暑の昼間は、家に入れて飼ってもいいということになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 08:48

こんにちは。


無理なことはありませんよ。但し犬種にもよります。外飼いで番犬に向く犬と、常に飼い主と一緒で無いと精神的に参ってしまう犬(全く番犬に向かない)が居ます。
それぞれ長短がありどちらに属する犬が良いとは一概に言えません。
室内飼いを希望するブリーダーさんの犬種はどちらかと言うと屋内飼いに向いている方かもしれませんね。
昔はこの様な知識や情報が少なく、犬の飼い方も十分に知らなかった時代で特に日本では室内向きの犬を屋外につないでストレスを溜め込ませ無駄吠えや反抗的な犬として助長させたこともあったようですね。躾けの仕方も殆ど知らないで飼われる人も多かったと思います。でも欧米ではどちらかと言うと屋外で鎖でつないで飼うことは虐待と見なされるようです。
本来、犬はオオカミと同じ群れで生活する動物で家族を群れと見なしますので出来る限り一緒に暮らすことはごく自然なことです。
なお、honeysweetさんはどのようなことを犬に求めますか?
どうしても屋外で飼われたいのなら犬種を良く選んでストレスを溜め込ませないようにしてあげて下さい。犬種紹介サイトが沢山ありますのでそれぞれの犬種の違いを良く考えて自分の生活スタイルに合ったわんちゃんを選んであげて下さいね。
それから室内飼いでも家族と一緒に清潔に暮らしていれば病気などは殆ど心配されなくて結構ですよ。むしろ同じ人間同士で満員電車から感染する確立の方が遥かに高いと思いますよ。
    • good
    • 15

今朝ラジオ(TOKYO-FMかな?)を聞いてたら室内でペットを飼うことについて話をしてました。



近年、少子化などが進み、ペットを家族の一員として扱うことが多くなり、その結果室内犬が増えたそうです。しかし室内で動物を飼うことによって人間が感染病にかかってしまう件数も増えているそうです。

口移しでご飯を上げたり、一緒の布団で寝ると人間が病気になる可能性があるので避けるようにするべきです。と専門家の方が言ってました。

以前私の家にも犬がいました。番犬として飼っていたので外で飼うのは当たり前でしたよ。犬は元々屋外で生活する動物です。それを室内で飼うのは「?」と思う場合もあります。人間の衛生面を考えれば犬を外で飼うことはまったくおかしなことではないですよ。犬の健康を考えるのも大切ですが、人間が病気になったら本末転倒ですからね。
    • good
    • 13

結論から先に言いますと、屋外で飼うことは無理では有りません。


きちんとした環境とフィラリア予防等の処方、
そして愛情を沢山注いで上げれば大丈夫ですよ。

確かに最近は屋外で飼うことをいけないと言う人が増えています。
必要以上に過保護にしてしまう飼い主さんに多く見られます。
里親募集で見られる「室内飼い希望」については、もともと室内で飼っていた犬だからだと思います。
室内でずっと飼われていた犬を外で飼うのは確かにかわいそうです。
犬によってはさみしくて鳴き続ける事も有るでしょう。
屋外で飼われる事を希望しているようなので、
大型犬か中型犬がいいと思います。
小型犬は屋外で飼うのには適していませんから。

わたしの家ではゴールデンを3頭 屋外で飼っております。
その為に広い犬舎を建てました。
大型犬3匹が動き回れるぐらいの大きさです。
鎖でつないでおくのはやはりかわいそうですから。
外飼いには反対しませんが、鎖につないでおくのは反対です。
鎖につながれている犬を良く見かけると思いますが、
とても寂しそうな顔に見えてしまいます。
個人的な意見ですが極力鎖でつなぐのは避けて頂きたいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

うちは室内飼いをしています。ワンちゃんは、“犬”ではなく、家族の一員だからです。昔は“犬”だったから、人間さまと別にして外だったのだと思います。最近の意識の高い飼い主さんたちは、家族として扱うので、自ずと室内飼いになるのではないでしょうか。“犬”としてワンチャンを扱う年代の方々は、抵抗があるかもしれません。
それに室内で飼うということは、ただ甘やかすだけでは難しいところがあります。靴は履きませんから、出入りで足を洗ったり拭いたり、冬毛が抜ける時期には毛の手入れをしないとお部屋の中が大変になりますし、お布団に来るようであれば、散歩の後にシャワーが欠かせませんし、ゴミを漁らないように、イタズラしないように、何気なくおいておいた食べ物を勝手に食べたりしないようになど、たくさん教えることがあります。えー!と思われると思いますが、それだけ手をかけ愛情をかけると必ず応えてくれるものです。
ブリーダーさんはワンちゃんの幸せを願っておられると思いますから、手をかけなければならない室内飼いを望まれるのではないでしょうか。人の子どもを外に置きっ放しにしませんよね。
ワンちゃんだって夏は暑く、冬は寒いのです。フィラリアの心配もありますし。。
小型犬ならあまり抵抗なく一緒に住めるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

 我が家では犬を二匹屋外で飼育していました。

うちの近所でも外で飼われている犬が何頭かいますが・・。
犬の健康管理上で、暑さやフィラリア予防を考えてあげる必要がでてきます。
 庭にできれば放し飼いに、したいところですが都内で、隣家に来る人に飛び掛るといけないので、鎖でつないでいました。
 鎖につなぐ=虐待と思われる方もいるかもしれませんが、暑い場合は日陰に移す、水をマメに与えるなどの工夫をしていました。
 里親募集でよく室内飼育とかありますが、それぞれ飼育の状況が違うので
心配ないとは思いますが。天候が悪い時は玄関先などにおいてあげたり、するだけでも違うと思います。
犬を飼う事はそれなりの責任が必要なので、家族の方が協力して良い方向に行くのではないでしょうか? 
 犬を飼う上で家族の協力は大切ですよ。良い犬に出会える事を祈っています。
    • good
    • 5

室内で飼ったからといってフィラリアにかからないわけではありませんし、病気に関しては予防薬をちゃんと与えるかどうかが問題です。

犬種にもよりますし、一般に室内向けとされている小型の犬について外で飼うのは場所によっては無理があるかもしれませんが、中型以上の犬ならむしろ外で飼う方が自然だと思います。人間にしたところで室内に引きこもっているよりは外で過ごす方が健康的でしょう?また犬舎と言えば聞こえが良いですが、檻に閉じこめて飼うのもどうかと思います。

中型以上の犬であれば、庭にランニングチェーンをはる等して自由度をもたせて外で飼うのが最も良いと私は思います。
    • good
    • 12

犬にとっては蚊が媒介となるフィラリアという病気が一番怖いので、そのリスクをできるだけ避けたい、ということでしょう。

また、きちんとした犬小屋、犬舎というようなものがあって、鎖でつなぎっぱなし、という状態でなければ、問題ないと思います。
夜中に意味も無く吠えるのは近所迷惑でしょうが。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

こんばんは。
初めて犬を飼おうと思ってます。
最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。
でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。
でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか?
せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。
アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。
屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。
どんな犬がいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうね。屋外・屋内どちらでも飼えます。私も犬を飼ったのはこのコーギーが初めてですが、飼いやすい犬種のほうだと思います。goo内にペットのコーナーがありますので、そちらを参考になさったら良いと思います。色々な犬種が紹介されてますよ。
 犬を飼うのは、人間の子供が一人増えるのと同じことです。いいかげんなしつけをしていると、賢い犬は人間を見下すようになり、手に負えなくなることもあります。どうか責任を持って、最期まで大切にしてあげてくださいね。犬は、とってもかわいいですよ!!

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなく...続きを読む

Q外飼いはヒドイこと⁇

1年くらい家族で話し合い、コーギーを飼い始めました。犬種を決めた理由は、外飼いできると複数の方から聞いたからです。初めてなので、色々準備もしてきましたが、いざ飼うと周りの人から、外は可哀想!病気になる!など、まるで虐待かのように責められ悩んでいます。とても楽しみにしていたし、まさかそんなに非難されるなんて思ってもみなかったので、どうしたら良いか分かりません。かと言って室内飼いをするつもりもありません。ちなみに場所はリビング続きのウッドデッキで、常に目が行き届きます。道路から離れています。広さは5畳程で屋根もあります。夏場や真冬の夜間などは中に入れる事も検討しますが、周りの目を気にしながらビクビクしなければならないのでしょうか?可愛いし、後悔したくないし、楽しみにしていたのでこれから一緒に生活する、私たちなりのベストなスタイルを考えたいです。ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考えると甘えん坊だったので常に一緒にいたかったかもしれません。ダニも大変でした。
確かに病気は注意が必要です。でも室内犬だってフローリングやテーブルの上に登ろうとしたらヘルニアになりやすいです。
夏は一日中蚊取り線香をたき、昼休み時間を使って母が家に帰って様子を見たりしていました。

外犬でも15年生きました。
紐で繋がれているので散歩は絶対引っ張らないですし、家族との時間を大切にしてくれた温厚で優しいわんこでした。
二年間はヘルニアで介護しましたが室内で犬もうれしかったと思います。
骨太で火葬する際、倍以上の時間がかかりましたが家族がいるときに天国へいきました。
介護中におやつをあげてたら間違っていて手を咬んだときしょげて大好きでストレスもあるのに食べませんでした。
一年前にコーギーを亡くしましたが今でも外犬だったことは後悔していません。

しつけも一緒で甘やかしはダメですが結局飼い主と犬が安心できると思えばいいです。
だって暮らしているのは家族様。世話しているのは家族様です。飼い主様のわんこだって他人に世話をされているんではありません。

あまり気にせず、犬ライフを楽しんでください(^O^)v

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考え...続きを読む

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q室内で飼っていた犬を屋外で飼うことになったのですが(長文すいません^^;)

初めてご質問させて頂きます^^;今度引越しをすることになり、これまで室内で飼っていた犬を屋外で飼わなくてはならなくなりました;;ビーグルと紀州のミックス(4歳)とシェルティと柴(かな^^;)のミックス(1歳)の二匹なのですが、寒さに負けて病気になったりしないでしょうか?現在は九州に住んでいます。引越し先は、四国です。1歳の子は、毛も長く冬場に暖房をつけていない状態で窓際の寒い所でも寝ることが出来るので少しは耐性があると思うのですが、4歳の子は、寒さに弱いのか冬場は毎日布団に入ってきて寝ている状態です。そのため、非常に心配です;;ちなみに8種混合ワクチンやフィラリア予防は行っています。是非ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バリケンを犬小屋の中に入れて、普段と同じ感覚にした。
冬対策は、長ざぶとん、毛布、バリケンと犬小屋の間に
断熱シーをしいた。
でも、季節はじょじょに冬になって行くので案外慣れている。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
10日位続けてみました。
外に居ても飼い主の存在や、顔がちらっと見えるようなところがいいと思います。
引っ越すと言うことなのでこの方法は出来ないかもしれませんが・・・。なにかの参考になればいいです。私も出来ることなら今すぐにでも室内で飼いたいです。でも、どうしても出来ない場合もありますよね。同じような境遇の人、犬は沢山居ると思います。私もトレーナーさんに大反対されました。絶対にあなたの犬にはふさわしくないと・・・。
でも、今となってみればそこが落ち着いて日向ぼっこしていますよ

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バ...続きを読む

Q犬の室内飼いと外飼い

私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。
家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。
庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。

最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。

外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^

外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。
犬はどちらが幸せか。
など、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心しますし、飼い主(リーダー)の存在を感じる事で落ち着く事が出来ます。

>外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^
◎この場合の「可愛がる」って、人間の都合で可愛がっているのではありませんか?犬が求めている事を叶えてあげてこそ「本当に可愛がってあげている事」になると思いますよ。

>庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。
◎確かに、広い庭で自由にさせてあげる事は、傍目には「のびのびさせてあげて、ワンちゃんにもいい」ように見えますが、運動は飼い主との散歩や遊びの中でおこなうものです。「庭で自由にさせている」という事は、失礼ですが、私には「飼い主(リーダー)」としての役割を放棄しているだけの事としか思えないんです。

個人的な考えとしては・・・
「室内飼い」のメリット。
1.群れとしての生活をさせる事ができ、犬に精神的な安らぎを与える事が出来る。
2.常に犬と一緒に生活する事で、犬の「人間の言葉を理解する事」に対する学習度が高くなる。
3.常に犬の様子を観察出来る事で、身体の異常などの発見が早くなり、様々な病気・疾患の早期発見や早期治療に繋げる事が出来る。
4.飼い主と犬との関係性が、より密になる。
5.天候や外敵から守る事が出来る。
6.犬が、本当の意味でのびのびと生活出来る。
等々、犬にとっては「快適・リラックス」した環境になり、精神的なストレスが溜まり難くなります。
「室内飼い」のデメリット。
1.抜け毛などの掃除が大変。
2.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みついてしまう。
3.躾けが出来ていないと、室内の色んな所で排泄をしてしまう。
(犬にとっては、寝床以外は全てトイレになります)
4.躾けが出来ていないと、色んな悪戯をする。
等々ですが、3と4に関しては「飼い主側の問題」です。躾けを行うのは「飼い主」ですから^^;

「室外飼い」のメリット。
1.広い庭で自由にさせる事で、運動不足の解消ができ、傍目からは「良い事」のように見てもらえる。
2.室内に抜け毛が落ちないので、掃除に悩む事がない。
3.室内に「犬の臭い(動物臭)」が沁みつかない。
等々ですが、1に関しては、犬の運動は、本来「飼い主」がさせるものです。自由にさせる=犬の幸せ、ではありません。
「室外飼い」のデメリット。
1.天候や外敵に襲われる。
2.ノミ・ダニが身体に取り付く。
3.フィラリアになる可能性が高くなる。
4.盗難に遭う可能性がある。
5.悪戯などで殺されてしまう危険がある。
(過去に、私の愛犬が殺された事があります)
6.「群れ」を実感出来ないため、安住出来ない。
7.「リーダー」と離れている事で、精神的ストレスが溜まって行く。
8.都合のいい時しか可愛がってくれない「飼い主」を「リーダー」と認めなくなってしまい「アルファシンドローム」などの「問題行動」を起してしまう可能性が高くなる。
9.常に、埃や土などで身体が汚れ、不衛生である。
等々です。

「犬の幸せ」は、人間が思っているものとは全く異なります。
犬は「飼い主の傍にいられるだけでも幸せ」なのです。
犬は「飼い主から躾けを受ける事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主から指示を受け、それをこなす事が幸せ」なのです。
犬は「飼い主や家族の中で、自分の立場を認識出来る事が幸せ」なのです。
犬は「群れの中で生活出来る事が幸せ」なのです。

欧米諸国の殆どの地域が「動物に対する愛護精神」が非常に高いと言われています。(全ての人が・・・ではありませんよ^^;)
そのような国々では「犬は室内飼い」という事が当たり前となっています。
そのような国々と日本では、元々の生活様式が違うのですから、日本ではなかなか受け入れられずにいましたが、近年では「ペットに対する接し方」もずいぶん変化して来ていて、現代では「犬を飼っている家庭の約半数が室内飼いである」というデーターも発表されています。
これは「小型犬」や「大型犬」といった「犬の大きさ」は関係ありませんし、勿論「純血種」とか「雑種犬」といった区別もありません。

私自身、今の愛犬は「雑種犬」です。犬の抜け毛には悩まされています(笑)犬の臭いに関しては、私は全く気にした事はありませんね。
ちゃんと躾けたので(仔犬の頃は大変でしたが)室内にひとりで留守番させても(ケージ・サークルなどには入れていません)全く悪戯などは行いません。
常に身体に触れていますから、身体のどこを触られても嫌がりませんし、怒りもしません。動物病院での診療やペットサロンで洗ってもらう時などに、非常に喜ばれています。
常に触れ合っている事から、身体の異常に早く気付く事が出来ますから、早期発見・早期治療が出来ています。
いつも一緒に生活していますので、室内では本当にリラックスしています。油断し過ぎている位に(笑)
運動は、ちゃんと必要量を散歩や遊びで消化していますから、ストレスも溜まっていません。

以上、私の経験も含めて記載させて頂きました。参考になりますでしょうか?

私が今でも悔やんでいるのは、犬を「室外飼い」にしていた時(子供の頃です)近所の悪ガキ(と言っても成人していましたが)に石を投げつけられ、石の当たり所が悪かったのか、結果的に死なせてしまった事です。
他にも(知人の体験ですが)毒餌を食べさせられて殺されたり、犬の身体に良くない食べ物を近所の子供に食べさせられて病院行きになったり、通りがかりの人がうっかり手を出した時に咬んでしまい保健所行きになってしまったり、と「室外飼い」をしていて「良かった」という話は聞いた事がありません。
「室外飼い」をしていて「良かった」という話の殆どは「人間の都合」に関するものばかりですね(ーー;)

こんにちは。
当然「室内飼い」ですよ(*^^)v
何故かと言いますと、本来、犬という生き物は「群れ」で行動し生活する習性があります。これは全ての犬種について言えます。
特に「雑種犬」でしたら、尚更「犬本来の本能」が強いと思います。
「室外飼い」が「絶対にダメ」という訳ではありませんよ。でも、その場合でも、夜間だけは室内(玄関とか)に入れてあげるなどして、飼い主さんの見える場所へリラックス出来る場所を作ってあげる事ですね。
そうすれば、犬は「自分の群れ」の存在を確認出来るので安心...続きを読む

Q犬を外へ出す時期

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒さ対策について考えてはいても、室内とはかなり環境が変わります。
そんな中いきなり外に出すのはどうなんでしょう?

現在の体重は5.5kg、食欲旺盛で散歩が大好き。
よく遊び、よく歩き、よく走る元気なワンコです。
我が家は愛知でも比較的温暖な地域で、冬も雪はほとんど降りません。

今はリビングから一段低いインナーテラスにサークルを置いていますが、とにかく元気で高さ70cmのサークルを飛び越えて出てくるんです。
室内犬として飼う気はさらさらありませんので、リビングに上がらないように高めのフェンスも作ったのですがそれさえ乗り越える始末で困っています。
抜け毛やニオイも気になりますし早く外に出したいのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
どなたかこの初心者にアドバイスいただけますでしょうか?


 

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子犬のうちは病気しがちですし、体温調節がまだきちんと出来ない事を考えて、ペットショップの方は、そのようにアドバイスしたのではないかと思います。

実際、寒さに強いといいますが、今まで家の中で飼われていたので、外飼いの犬に比べて、毛の量が断然多違います。

春になるまで、暖かい昼間は外で、夕方からは玄関にいれてあげて、寒さに慣らしてあげてください。

いきなり外にだすと、肺炎などになる可能性も無きにしもあらずです。

実際、我が家で昨年まで飼っていた柴犬は、5ヵ月で外に出しましたが
寒い時期に出したために体調を崩し、入院した経験があります。

Q室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

度々お世話になります。
先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。

先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。

探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。
実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。
4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか?

今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・

今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。

室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

度々お世話になります。
先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。

先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。

探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

犬と暮らしてウン十年の者です。室内→外、外→室内、どちらも何度か経験しましたが、結論から言うと犬の性格と「外」の環境によると思います。

もともと自立心が強く活発な性格なら、番犬的な働きに生きがいを見つけたり、外での楽しみを見つけて順応することもあります(ただしうちの場合は外といっても庭を完全に囲ってその中で放していました)。逆に、人への依存心が強く内気な性格では、急に外で一匹だけとなるとかなりのストレスになるのではないかと…。

いずれにしても、もし外の犬小屋で繋いで飼うとなると、それに慣れて受け入れる可能性が全くないとは言いませんが、当初はかなりのストレスが犬にかかってしまうかと思います。

また、ビーグルちゃんとなると一般的には大きな声で吠える子が多いと思うので、もし吠えてしまう子なら外での飼育にはそのあたりも気を使わなければならないかと。

マイナス面ばかり書いてもなんですので、外に置かざるを得ないなら、置き場所をできるだけ家に近く、家族の気配を感じられる場所にすることと、あとは散歩や世話を極力マメにしてあげることかと思います。

ただやはり二頭室内で飼える部屋が見つかるのがベストだと思いますので…。いい部屋が見つかるといいですね。

犬と暮らしてウン十年の者です。室内→外、外→室内、どちらも何度か経験しましたが、結論から言うと犬の性格と「外」の環境によると思います。

もともと自立心が強く活発な性格なら、番犬的な働きに生きがいを見つけたり、外での楽しみを見つけて順応することもあります(ただしうちの場合は外といっても庭を完全に囲ってその中で放していました)。逆に、人への依存心が強く内気な性格では、急に外で一匹だけとなるとかなりのストレスになるのではないかと…。

いずれにしても、もし外の犬小屋で繋いで飼うと...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q隣の犬がかわいそうで見ていられません。

隣の犬がかわいそうで見ていられません。

私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、
そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい
痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。
犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。
犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。
犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。

真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。
ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。
一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。
他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが
餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。

その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。
フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て
急いで食べて小屋に逃げ帰っています。

近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。
そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。
せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。
毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。

死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、
何度もお願いしに行こうと思いましたが、
その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、
気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって
この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。

警察に言うのは違うような気もするし、
だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。
せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。
犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。

こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに
一番いいのはどのような方法でしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

隣の犬がかわいそうで見ていられません。

私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、
そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい
痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。
犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。
犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。
犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。

真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした...続きを読む

Aベストアンサー

虐待されている犬を毎日目にするのはとてもつらい事ですね。私はそういう経験はまだ無いのですが、自分だったらどうするか考えました。警察に言うことも考えましたが、却って保健所送りなどになって殺されてしまうのではないかと心配です。そうかと言って直接そのお宅に行って逆切れされてしまったら保健所送りになるか、又はただ質問者さんとその飼い主の関係が悪くなるだけで何の解決にもならない可能性もありますね。動物を平気で虐待できる人は人間にもそういうことができる人、と私は信じていますので、そういう人を相手にするのたやすいことではないと思います。そこで思ったのは、質問者さんの言う「紙をポストに入れる」と言う方法です。虐待されている犬を保護してもらえそうな団体を探してみて、こういう選択肢もあると言うことを紙に書いて、レスキュー団体のリストをポストに入れてみたらどうでしょう。無視される可能性もありますが、何もしないよりはいいのではないでしょうか。又、そういう犬のレスキューをされている方たちはいろいろなケースをご存知だと思いますので、連絡をしてみてアドバイスをしてもらったらどうでしょうか?たとえばこういう団体もあります。http://angels2005.org/topics02.html
色々大変だと思いますが、質問者さんの行動によってこの犬が救われるかもしれません。犬(動物は全般的にそうですが)は自分を救うことができません。質問者さんのように虐待されている犬をそのままにせず、何とかしようとすることはとても大切なことだと思います。私もそういう場面に遭うことがあったら、何とか自分にとってできる限りのことをしようと思います。

虐待されている犬を毎日目にするのはとてもつらい事ですね。私はそういう経験はまだ無いのですが、自分だったらどうするか考えました。警察に言うことも考えましたが、却って保健所送りなどになって殺されてしまうのではないかと心配です。そうかと言って直接そのお宅に行って逆切れされてしまったら保健所送りになるか、又はただ質問者さんとその飼い主の関係が悪くなるだけで何の解決にもならない可能性もありますね。動物を平気で虐待できる人は人間にもそういうことができる人、と私は信じていますので、そう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング