現在、サーバ上にhttpでアップロードされた画像をリアルタイムでリサイズして表示するシステムを組んでいます。
そこで画像をリサイズするフィルターを使いたいのですがコマンドラインレベルで

・画像ファイル名
・変換後ファイル名
・元ファイル width
・元ファイル height
・変換後ファイル width
・変換後ファイル height

を入力として動作するツール(もしくはそれに近いもの)があれば教えてください。

画像ファイルのフォーマットはjpegです。(gif、pngに関してもあれば)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

djpeg で ppm に変換して、pnmscale でサイズを変えて、cjpeg で


jpeg に戻すというのが簡単でしょうけど、パイプの使い方わかり
ますか?gif に関しては、ppmtogif, giftopnm を使います。

これらのコマンドがお使いのシステムに入っているかどうかが問題
ですが、jpeg というパッケージと netpbm というパッケージを探
してみてください。

あと、pngtopnm, pnmtopng も別にあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NetPBMとdjpeg、cjpegで変換ですね。

djpeg file1.jpg | pnmscale -xsize m -ysize n | cjpeg > file2.jpg

という処理の流れが理解できました。

お礼日時:2001/01/23 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QIllustrator 10の複数のファイルをGIF・PNG一発変換できるソフト

windowsのIllustrator 10の複数のファイルをIEで回覧可能なGIF・PNG・などのファイルに一発変換できるソフトを探しています。DEXからダウンロードしたファイルが多数あるのですが。全部EPSファイルでIE6.0で回覧できないのです。アクションで変換すると保存に時間がかかるしなにかいいソフトはありますか?ちなみにfireworksMXではできませんよね?一回試しましたが、うまくできませんでした。

Aベストアンサー

これなんか、どうでしょう。

IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

Vector に行けば、ほかにも色々あると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/index.html

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Q一括でepsファイルをpngファイルに変換したい

お世話になります。

一括でepsファイルをpngファイルに変換したいと考えております。
イラストレータのバッチ処理・web形式で保存でpngに書き出せたのですが、
画質が悪くて使用できませんでした。
※書き出し→pngの高画質ならきれいに書き出せるが、バッチ処理では
できないとの事。

そこで、フリーソフトかadobe製品のどちらかで、
一括でepsファイルをできるだけ高画質でpngファイルに変換する方法を
教えて頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GIMP2.8に「continuous-save」というスクリプトがあります。
EPS全レイヤー→一括PNG出力、PNG画質0→100(最高画質)可変。

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Qphotoshop並にPNGを軽くリサイズしたい

最終課題
<<JPG PNG 複数画像>>をPNGに一括出力させたい
(JPG/PNGの詰まった袋をごっちゃになってるので一括処理でPNGをもう一度PNG吐きで一気に処理ということです)

そこで”i_view32”と”Ralpha”を使ってみました。(一括JPG⇔PNG変換)
一括出力できたのはよいのですがファイルサイズが30MBや20MB…とても画像とはいえない程に膨れ上がってしまいます
(元は800kb程度)

photoshopCS5で吐くと綺麗にそのまま1MBを超えずにPNG出力できます
これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問をさせていただきました。

*リサイズや減色加工等はまったくしません。拡張子変更だけということです。

---------
疑問I
PNGがJPGのような劣化圧縮のない概念ということは知っています。ではなぜこのようにリサイズソフトにかけるとファイルサイズが膨大に膨れ上がってしまうのでしょうか?

疑問II
フォトショップのPNG出力は一体どういうアルゴリズムで出力しているのでしょうか?インターレース以外に設定できるところが無いので判断材料が謎です…
またこの設定等によってファイルサイズが膨大に膨れ上がる仕組みとは一体どういうものでしょうか?
バージョンはCS5です。

ご教授下さい

最終課題
<<JPG PNG 複数画像>>をPNGに一括出力させたい
(JPG/PNGの詰まった袋をごっちゃになってるので一括処理でPNGをもう一度PNG吐きで一気に処理ということです)

そこで”i_view32”と”Ralpha”を使ってみました。(一括JPG⇔PNG変換)
一括出力できたのはよいのですがファイルサイズが30MBや20MB…とても画像とはいえない程に膨れ上がってしまいます
(元は800kb程度)

photoshopCS5で吐くと綺麗にそのまま1MBを超えずにPNG出力できます
これが理想なのですがPSには一括処理がないので…等と思い質問...続きを読む

Aベストアンサー

pngは出力によっては、psdのような「階層を保ったまま」保存しますので、大きくなる場合もあります。

とりあえず希望の、photoshopで一括処理されてはいかがでしょうか?

「一括処理がないので……」そんなことはありません。わりと簡単に一括処理をユーザーが設定できます。もともと用意されたものはないかもしれませんがね。

「アクション 自動処理」やプラス「バッチ」で検索してみてください。一括処理のやり方が詳しく出ているページがヒットしますよ。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

Qフォルダ下の画像ファイル(複数)をリサイズするフリーソフト

scansnapというブックスキャナーを購入し、本を画像データにして
パソコンに取り込んでいます。

これをiphoneに取り込んで通勤電車内で見るのが習慣なのですが、画像サイズが大きい為、かなりの容量を食ってしまいます。
そこで画像のサイズ(現状960*1483)を480*746程度にリサイズして容量を押さえたいのですが、画像ソフトを使用して一枚一枚リサイズするにはかなり手間がかかってしまいます。

フォルダー下に存在する画像ファイル(jpg)を自動的にリサイズしてくれるようなフリーソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

Vixはどうでしょう

変換したいフォルダやファイルを選択して
メニューバーの『画像』から『総合変換』を選んで

『出力』のタブでサブフォルダも対象の□にレ(チェック)を入れて

『フォーマット』のタブでJPEGを選びます。
画質はすべて画像におなじ数値が適応されるとおもいます。

『リサイズ』のタブでリサイズを行うの□にレ(チェック)を入れて
大きさのところで『倍率指定』を0.5にするればできます。

画質を、前もって確かめたい場合は、『編集』から『リサイズ』で
大きさのところで『倍率指定』を0.5にして
『ファイル』から『名前を付けて保存』を選んで『JPEG』を選ぶと
JPEG保存とゆう画面がでます。
画質のバーを調節して『プレビュー』のボタンを押すと確認できます。
このときの画質(圧縮率)の数字をメモっておきます。
総合変換のところでこの数字と同じにするといいでしょう

Xボタンをおせば確認の終了ができます。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

Q画像のリサイズ…ピクセル比率と容量指定された画像

150Mほどある比較的大きなPSDデータから、JPGへのリサイズを求められました。
印刷媒体に使うフォトデータを、電子掲示板等に流用するためのオーダーのようです。
先方の希望は次の2つ
1.画像サイズは縦1920、横1080ピクセルの16:9比率(にトリミング)
2. 容量は1M程度に
というものです。

当方、画像処理はフォトショップCS3を使っています。

1920:1080のピクセル指定にすれば、元画像からの切り抜きはできるのですが、
データ容量1Mに調節することができず困っています。
(データ容量を1Mにしようと再サンプルするとピクセル数が変動してしまう)

私自身、画像処理はある程度こなせるのですが、ことリサイズとなると、
かなり苦手な領域のため、SOSさせていただきました。

手順等ふくめ、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、リサイズやトリミング(切り抜き)などを行って指定サイズの1920:1080のピクセルの画像を作成しまっす。
次に「別名で保存」でファイル名を記入しファイル・タイプでJPGをしていしてOKボタンを押すと「JPGオプション」の窓が開きますので「画像オプション」のスライドバーで出力ファイルサイズを設定します。
出力ファイルサイズは下部の「サイズ」の部分におおよその目安が表示されます。
ここで表示されるサイズはあくまで目安ですから実際に保存されてサイズを確認してください。

「画像オプション」のスライドバーはJPGの圧縮度の設定ですから数値を小さくするほど画質は低下します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報