現在、サーバ上にhttpでアップロードされた画像をリアルタイムでリサイズして表示するシステムを組んでいます。
そこで画像をリサイズするフィルターを使いたいのですがコマンドラインレベルで

・画像ファイル名
・変換後ファイル名
・元ファイル width
・元ファイル height
・変換後ファイル width
・変換後ファイル height

を入力として動作するツール(もしくはそれに近いもの)があれば教えてください。

画像ファイルのフォーマットはjpegです。(gif、pngに関してもあれば)

A 回答 (1件)

djpeg で ppm に変換して、pnmscale でサイズを変えて、cjpeg で

jpeg に戻すというのが簡単でしょうけど、パイプの使い方わかり
ますか?gif に関しては、ppmtogif, giftopnm を使います。

これらのコマンドがお使いのシステムに入っているかどうかが問題
ですが、jpeg というパッケージと netpbm というパッケージを探
してみてください。

あと、pngtopnm, pnmtopng も別にあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NetPBMとdjpeg、cjpegで変換ですね。

djpeg file1.jpg | pnmscale -xsize m -ysize n | cjpeg > file2.jpg

という処理の流れが理解できました。