親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。
今とある検索のサイトで路線別に探せるように、
東京の路線について調べているのですが、
JRと他サイトとでは認識が違うようです。

東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は
どう違うのでしょうか。

JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、
地元の認識とのズレもあるかと思います。
ご存知の方はぜひ教えてください。

こちらの認識では下記の通りです。
■総武線
東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線
■中央線
東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別に気にすることはないですよ。



これは鉄道マニアかJRで資産管理などに従事する人に関連するものです。
ということで正しい呼び方を機にするのであれば、鉄道マニアな回答になります。

>■総武線
東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線
>■中央線
東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

すべて間違ってます。
中央線も総武線も正しい路線としてはこの世に存在しません。

正しい路線名は下記の通りです

神田-御茶ノ水-代々木
新宿-塩尻-名古屋

これが「中央本線」です。
うち塩尻-名古屋はJR東海の管轄です。

御茶ノ水-錦糸町-佐倉-八日市場-銚子
東京-馬喰町-錦糸町

これが「総武本線」です。

これがただしい名称です。

中央快速線は愛称です。

むずかしいので、別にマニアでなければ覚える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

そんなに正確に考える必要もないかと思いましたが、
なにぶんサイトに掲載することですので、そこのところの間違いを
指摘されることを避けたいとも思っています。
一朝一夕で手に負える問題ではなかったということですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/30 14:41

中央線は一般名称で、中央本線は路線の正式名称です。


国鉄時代には、国土の鉄道網の基本になる線を○○本線として、それ以外の線は○○線と行っていました。本線以外の線はいずれかの本線に所属するなど国鉄内部的にはいろいろとあり、JRとなってからも路線名自体は原則としてそのままです。ただし、今ではJR四国のように「本線」の「本」をとって、全て○○線としているなどの例もあります。
一般には中央本線は中央線、東海道本線は東海道線、総武本線は総武線などと呼ばれます。利用上「本線」に意味はなく、中央・東海道・総武と言った名称が重要なのでしょう。ただ、東北本線はあまり東北線と言わないようですが、これは京浜東北線との混同を避けるためと思われます。

さて、中央快速線ですが、中央線と総武線には快速線と緩行線(または各駅停車)があります。
これは、この2線区では東武鉄道などの複々線と異なり、快速と各駅停車を分離した形になっていますので、快速から各停への乗り換えなどの場合に違うホームに移動しなくてはなりません。私鉄などの複々線区間では、ほとんどの場合で同一ホームでの各停との乗り換えなどが可能です。
このように、中央線と総武線では、運転上で分離されていますから、利用上もそれぞれを快速線・緩行線と呼んで区別した方が便利です。
なお、今ではほとんど新宿・東京方面には乗り入れない高尾より甲府側に向かう電車ですが、以前には新宿から発車していましたので、この時は中央快速線と区別するために甲府行/発などの列車を中央本線と言うことが多かったと記憶しています。

基本的には経営主体であるJRの呼称をベースにしていますが、JRにおいても資産管理上などに用いる路線名称と、運転系統に応じて使用されている路線名称があり、一般的には運転系統の路線名称を利用しています(山手線、京浜東北線、中央快速線など)。従って、JRのサイトにおいても、その表示目的に応じていくつかの名称が混在しています。
基本的にはJR東日本のサイトにある駅の時刻表で表示される路線名がベースであると考えていいでしょう。

資産管理などに使用される登録上の路線名称及びその区間については
JR東日本のホームページの企業・IR情報にある会社要覧
http://www.jreast.co.jp/youran/index.html
の右下あたりのところにある「経営諸元」の「付表」をクリックして見ることができます。その付表のページは
http://www.jreast.co.jp/youran/pdf/jre_youran_p8 …
ですが、pdfファイルですので、セキュリティーなどを気にされる場合は上記会社要覧のページから、あるいはJR東日本トップページから企業・IR情報と順を追って入って行かれるといいでしょう。

一般的な認識としては、東京から八王子方面に向かっているJRの電車が中央線で、利用上区別が必要な場合は中央快速線(あるいは中央線の快速電車)という感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

資産管理上などに用いる路線名称と、
運転系統に応じて使用されている路線名称

という違いがあることは初めて知りました。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 14:27

下記の各々のリンクの中に書かれている駅名一覧表を参照してください。




便宜上「総武線」と呼ばれているものは、「中央・総武緩行線(中央・総武線)」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …

総武本線は、東京~銚子です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%AD%A6% …

中央線快速(中央快速線)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …

中央本線は、ちょっと複雑。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
神田~名古屋が中央本線 (東京~名古屋とする考え方もあり)
うち、神田~塩尻はJR東日本 (東京~塩尻とする考え方もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

wikiのひとつひとつ解説を見てもどこを走っているのかという
想像が難しいために、路線というのは本当に難解であると実感しました。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/30 14:32

東京駅から長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市中村区の名古屋駅までを結ぶ鉄道路線



ただし重複する東京駅~神田駅間は東北本線、代々木駅~新宿駅間は山手線なので正式には除くきます
実際は東北本線を走っていたりしてるんですね

中央線は略称です正式は中央本線です

意外とJRのサイトは正しく無いんです
通称名称で呼んでいるの多くあります

山手線は1週全部ではなく正しくは
路線距離:34.5km(1周)
東海道本線(東京~品川):6.8km
山手線(品川~新宿~田端):20.6km
東北本線(田端~東京):7.1km

これを通称は山手線と読んでます

まあ、東京駅で・・東北本線って書くと中央線に行きたい人は判らないから中央線って書いてるですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

JRのサイトを信用しきっていましたが、
その運営者のサイトを疑わないといけないことになるとは…。
いったい誰が統一してくれるというのでしょう。

お礼日時:2007/07/30 14:36

中央線


 東京-高尾 の区間
中央本線
 東京-(塩尻)-名古屋 の区間
 (東京-塩尻はJR東日本 塩尻-名古屋はJR東海)
総武線
 東京-千葉 の区間

千葉-三鷹の各駅停車の区間は「中央・総武緩行線」と称される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/30 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線と総武線の関係・・

中央線と総武線の関係がイマイチよくわかりません。中央線快速っていうのが総武線にあたるわけですか?どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いますが、総武本線の一部であることに変わりはありません。
御茶ノ水から西には総武本線は存在しません。各駅停車の電車が走っている線も含めて「中央本線」です。

各駅停車が走っている線を指す用語として、JR関係者は「緩行線」(快速線に対して)と言う言葉をよく使っているようです。御茶ノ水以西では「総武線」とは言っていません。
また、東京発着の電車がすべて快速なのではありません。早朝・深夜には各駅停車で運転されています。(例えば東京発高尾行きが水道橋・飯田橋などにも停車します。)その時間帯には千葉方面からの電車は御茶ノ水で折り返します。(つまり、中央線には乗り入れません。)
千葉~三鷹間などを各駅停車で走る電車には「中央・総武線直通」という表示がありますね。これが御茶ノ水以西は総武線ではない(つまり中央線である)という証拠です。

○○線というのは、本来、電車につけられる名前ではなく、「△△駅から××駅まで」という区間につけられるものです。しかもそれは、原則として重複しないようにつけられます。(例外は東京~神田間(東北本線と中央本線が重複)、代々木~新宿間(山手線と中央本線が重複)のほか、北海道に1箇所あるのみ。)しかし東京周辺では運転系統が複雑で、厳密な意味での「○○線」と実際の運転区間とが一致しない場合が多く、そのために大変ややこしくなっています。
したがって、利用者から見れば、「赤い電車が中央線、黄色い電車が総武線」と言うような言い方がされますし、そのほうがわかりやすいのも事実です。

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いま...続きを読む

Q総武線と総武本線の違い

この間友達との話題に上ったのですが総武線と総武本線

の違いってなんのでしょうか?京浜東北線と根岸線みたい

に区切りの駅があるのでしょうか?

お知りの方は、是非ともご教授下さい。

Aベストアンサー

■総武本線
・総武緩行線(中央線緩行と接続)お茶の水→錦糸町→銚子
・総武快速線(横須賀線と接続)東京→錦糸町→千葉
の路線名称ですね。
一般に緩行線のお茶の水→千葉間を「総武線」と通称します。

■経緯
もともと「総武鉄道株式会社」という民営鉄道が両国→千葉間を運行していました。
東京都は都心への私鉄乗り入れを認めませんでしたが、明治39年施行の鉄道国有法により同40年に国有化され、JR(国鉄)が
・東京→錦糸町を開通、横須賀線と接続
・お茶の水→両国を開通、中央線と接続
・千葉→銚子に延伸
しています。

■総武線
以上の経緯から地元の人が「総武線」という場合、
1.千葉から錦糸町経由で分岐する2路線を区別するために
・お茶の水行きの列車(緩行線)を「総武線」
・東京行きの列車(急行線)を「横須賀線」と呼称
2.旧総武鉄道区間(両国-千葉)沿線の人が同線と延伸区(お茶の水まで)を呼称。
3.三鷹方面からの中央線利用者がお茶の水で乗り換える時の「(ここから)総武線」
の3つの意味がありますね。

まあ、ぶっちゃけ「黄帯の電車」な訳です。

■総武本線
・総武緩行線(中央線緩行と接続)お茶の水→錦糸町→銚子
・総武快速線(横須賀線と接続)東京→錦糸町→千葉
の路線名称ですね。
一般に緩行線のお茶の水→千葉間を「総武線」と通称します。

■経緯
もともと「総武鉄道株式会社」という民営鉄道が両国→千葉間を運行していました。
東京都は都心への私鉄乗り入れを認めませんでしたが、明治39年施行の鉄道国有法により同40年に国有化され、JR(国鉄)が
・東京→錦糸町を開通、横須賀線と接続
・お茶の水→両国を開通、中央線と接続
・千葉→...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q東京の山手線は、何両編成ですか?

東京の山手線は、何両編成ですか?

Aベストアンサー

現在は11両編成です。

また、No.4さんの捕捉になると思いますが、
10号車の扉位置は他の車両と異なっております。

これは、工事等で山手線の車両が京浜東北線を走ることがあるためで、
京浜東北線で使用されている車両と扉位置を揃えております。

10号車の窓配置は
「<-東京 窓-窓-扉-窓-扉-窓-扉-窓-扉-窓 品川->」
になっています。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q急行・特急・快速・快特 どれが速いの?

最近電車旅行し始めたのですがダイヤの見方がわかりません。詳しく言うとどれに乗れば時間or運賃が経済的なのかわかりません。目的地に止まらず行き過ぎてしまったり、一刻も早く空港に行きたくて急いで乗った電車が後続の電車にゆずるため停車したりとどうも乗り方が効率的でない気がします。一応漠然とこんなイメージ↓で乗っていたのですがみんな速そうで違いがいまいちわからないのでドシロートにもわかりやすく解説をお願いします。

鈍行・・・「普通」よりも安いのかな?そしてスピードが遅いの?
普通・・・いわゆる各駅停車のこと?
急行・・・普通よりも速いけど運賃が少し高い。
特急・・・大きな駅にしか止まらない。
快速・・・「エアポート」ってよくつくので空港まで直行?
快特・・・もっと速くて高い…?

Aベストアンサー

最近は(最近に限らないかもしれないですが)電車にいろんな種別があって分かりにくいですね。
一応、それらの列車についての一般的な見解を書いて見ますが、法律で決まってるとかでなくて、各鉄道会社が好きにつけていますので、止まる駅の多さが多かったり少なかったりバラバラですので、駅やホームページで確認するのが一番です。
それと質問内容からしますと質問者さんは首都圏にお住まいかと思いますので、本屋で参考リンクに貼りました『東京時刻表』を購入してじっくり見ると良いかと思います。首都圏の私鉄まできちんと全列車のダイヤが書いてくれています。

当初の質問内容についての回答ですが、
「鈍行」=「普通」=「各駅停車(各停)」・・・運賃のみで乗れます。各駅に停車しますので時間は一番かかります。
「快速」・・・運賃以外のお金は要りません。通常「普通」の次に停車駅が多いです。「エアポート」と書いてあるのは直通ではなくて、空港に行きますよという意味です(停車駅が少し減ったりしますが)。
「急行」・・・私鉄では運賃のみで乗れることがほとんど(全部?)ですが、JRの場合、別途急行料金が必要です。快速の次に停車駅が多いです。
「特急」・・・特別急行のことで、停車する駅の数が一番少ないのが通常です。鉄道会社によりけりなのですが別途特急料金が必要な場合があります(特急料金が必要な会社:JR、小田急、東武など)。
「快特」・・・快速特急の略から名付けられた考えられます。通常の特急よりもさらに停車駅を減らした特急なのですが、京急など一部の鉄道会社でしか使われていない名称です。エアポート快特は運賃のみで乗れます。

ざっとこんな感じで「普通」<「快速」<「急行」<「特急」の順に速くなります。しかし、JRの場合「急行」や「特急」と言う名称を付けてしまうと別途急行料金、特急料金が必要となりますので、「~快速」と言う種別が多くなっています。JRには質問にある「快特」の反対で「特快」(中央特快など)と言うのがありますが、これは「特別快速」が略されたもので、快速の中でより速いものとなります。そのため、これも運賃のみで乗れます。
かなりややこしいのですが、いろいろと勉強してみてください。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html

最近は(最近に限らないかもしれないですが)電車にいろんな種別があって分かりにくいですね。
一応、それらの列車についての一般的な見解を書いて見ますが、法律で決まってるとかでなくて、各鉄道会社が好きにつけていますので、止まる駅の多さが多かったり少なかったりバラバラですので、駅やホームページで確認するのが一番です。
それと質問内容からしますと質問者さんは首都圏にお住まいかと思いますので、本屋で参考リンクに貼りました『東京時刻表』を購入してじっくり見ると良いかと思います。首都圏の私...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


人気Q&Aランキング