プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacのPower book G4を使用しておりますが、最近モニターが映らなくなってしまいました。以前にも同じような現象があったのですが、時間がたったら使えたので放っておいたのですが。
症状としまして、まず、画面全体に白い筋が無数に入り、だんだんと画面全体が白くなってしまいます。真っ白になった後、一部分が黒くなり放射状に黒が広がっていき、最終的に真っ黒になってしまいます。
音楽などを聴いていると、黒くなった後でも流れ続けているので、フリーズしてしまっているわけではないと思われます。
時間をおいて再起動すると、少しの間使用できるのですが、また同様の症状が現れます。
どこかの部品を交換すれば直るような症状なのであれば、自分で行いたいとおもっておりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IBookでも似たような症状が頻繁起こっています。

液晶の不良ではなく、ロジックボードの不良です。
主にグラフィックチップがやられるとそのような症状になります。ロジックボードを交換しないと完治しませんので、アップルに修理を依頼してください。おそらく5万くらいになるかと思います。
残念ながら個人で修理できる範囲の症状ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
5万ですか~
そんなにかかってしまうのであれば、新しいのを買ってしまおうかと思います。
この症状は寿命ということですかね?
それとも、他に何か原因がある症状なのでしょうか?
いずれにしろ、原因箇所がわかり助かりました
ありがとうございました

ビデオチップの熱暴走では?と考えます。

このチップはメンボードに直づけですのでメインボードごとの交換に成ります。
本体下部分を少し浮かせて問題がなければ、この場合は『温度管理』の不具合。
どちらにしても『メインボード』の交換に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メインボード交換ですか
power bookのメインボード交換は難しいのですかね
調べてみることにします
ありがとうございました