プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

A 回答 (7件)

NO.4です。


「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。
    • good
    • 3

回答が出尽くした感がありますが・・・。



私は重量が問題になるのではと思います。 20kg以上は必ずあると思いますので・・・ タダ置くだけではないと思いますので(手前の棚に縁を掛けて、操作部を手前に引き出す)女性の細腕?では大変かと思います。 

http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1


後再三話題になっている「電源」の問題です。 普通コンロの周りには電源はありません。 それも200Vですから・・・。 付いているコードの長くありませんし、延長も出来ませんので、適切な場所に200Vコンセントを付けなければいけません。   電気工事で2万円以上、設置してもらうに同額くらいかかるでしょう。 リフォームやさんでもいいですし、IHヒーターのメーカーへ問合せをしても良いでしょう。 紹介はしてくれる筈ですよ。  

参考URL:http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1

この回答への補足

まとめてご返答の形で最後の方にすいません。皆様ご返答ありがとうございます!ブレーカー12個、電気の線は6本でした!据え置きではなく、ビルトインのガスコンロからIHでした・・・すいません。
200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?コンロのすぐ横に普通?のコンセントがあり、二個させます(今はポットをさして、もう一個は残っています。)

補足日時:2007/06/21 13:11
    • good
    • 4

まとめますと・・・(^^;



●ガスホースを抜くだけなら素人でも可能、但し元栓は確実に!
●出っ張ってて邪魔なガス管を外すのは、ガス会社へ
●器具を置くだけなら素人でも可能、但しガタつきと水平には要注意!
●特殊なコンセント(200V)を設置するには、電気工事業者へ
●電気代としては、200Vの契約をするとトータルでお得

となります

ボクがやるとしたら、電気工事以外は全部自分でやります(^^)V
…ただし、すごーく面倒で危険ですよ、覚悟してくださいね(><)
    • good
    • 8

1)ガスコンロは一般に売っている物だと推測してはずすのは問題無いと思います。

元栓を閉じて「カチット」式になっていますので外す。その後付属しているゴムキャップを元栓にはめ込んでおく。(無ければホ-ムセンタ-等で手に入れてしておく。多分何十円程度のものでしょう。
2)「設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?」
電気屋さんです。20数年前までのマンションなら200V配線になって  いると思いますが、
◎肝要なのは下記(イ)(ロ)を調べて後、管理人にIHにしたいのですが良いですか?の確認をしておく方が良いでしょう。「マンションの電気容量の関係から」
(イ)電気のメ-タを見て3本プラス3本計6本の線がメ-タから出ている事を先ず確認する。
(ロ)次ぎに分電盤(ブレ-カ)を見る。小さなブレ-カが6ケだけかそれともそれ以上でメインブレ-カがついているか確認する。
(イ)(ロ)ともその通りでメインがついていれば工事費は安く上がります。(多分3~4万円程度だと思います)
そうでなければ高くつきます。特に(イ)でなく計4本の電線なら10万円ちょっとの工事費がかかります。
電気工事は必須ですので出来ればご近所の電気ショップに依頼されるのが良いでしょう。その場合も◎の確認はしておく事です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

ご自分での工事は困難かと思います。

電源工事(単相200V電源)がないでしょうし、接地工事(アース配線)が必要ですので、専門業者の工事が必要です。電気工事店(電器店ではありません。)にお任せになったほうがよいかと思います。
    • good
    • 3

据え置き型ということで、ちょっと考えてしまいましたが文章から組込型と考えてお答えします。



寸法的にはほぼ互換性がありますのでおそらく大丈夫でしょう。

ガスの取り外しが素人の方では無理でしょう。外した後の処理もありますし。これが第一の難関です。

IHの取り付けはストンと落とし込む感じなのでご自分でも可能と言えば可能でしょう。

第二の難関として電源が普通のコンセントではいけません。
こちらも素人の方に手に負えるモノではありません。

業者に頼むとするとリフォーム業者にお任せするか、ガス台の取り外しをガス会社にお願いして、IHコンロの取り付けを電気工事業者にお願いするという手もあります。

予算について取り外しと処分はある程度予想がつきますが、取り付けの方は現場により大幅に違いますので現場を見ないではどなたも予想できないでしょう。
    • good
    • 2

当然電源は有るんですよね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A