マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.4です。


「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。
    • good
    • 1

回答が出尽くした感がありますが・・・。



私は重量が問題になるのではと思います。 20kg以上は必ずあると思いますので・・・ タダ置くだけではないと思いますので(手前の棚に縁を掛けて、操作部を手前に引き出す)女性の細腕?では大変かと思います。 

http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1


後再三話題になっている「電源」の問題です。 普通コンロの周りには電源はありません。 それも200Vですから・・・。 付いているコードの長くありませんし、延長も出来ませんので、適切な場所に200Vコンセントを付けなければいけません。   電気工事で2万円以上、設置してもらうに同額くらいかかるでしょう。 リフォームやさんでもいいですし、IHヒーターのメーカーへ問合せをしても良いでしょう。 紹介はしてくれる筈ですよ。  

参考URL:http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1

この回答への補足

まとめてご返答の形で最後の方にすいません。皆様ご返答ありがとうございます!ブレーカー12個、電気の線は6本でした!据え置きではなく、ビルトインのガスコンロからIHでした・・・すいません。
200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?コンロのすぐ横に普通?のコンセントがあり、二個させます(今はポットをさして、もう一個は残っています。)

補足日時:2007/06/21 13:11
    • good
    • 4

まとめますと・・・(^^;



●ガスホースを抜くだけなら素人でも可能、但し元栓は確実に!
●出っ張ってて邪魔なガス管を外すのは、ガス会社へ
●器具を置くだけなら素人でも可能、但しガタつきと水平には要注意!
●特殊なコンセント(200V)を設置するには、電気工事業者へ
●電気代としては、200Vの契約をするとトータルでお得

となります

ボクがやるとしたら、電気工事以外は全部自分でやります(^^)V
…ただし、すごーく面倒で危険ですよ、覚悟してくださいね(><)
    • good
    • 6

1)ガスコンロは一般に売っている物だと推測してはずすのは問題無いと思います。

元栓を閉じて「カチット」式になっていますので外す。その後付属しているゴムキャップを元栓にはめ込んでおく。(無ければホ-ムセンタ-等で手に入れてしておく。多分何十円程度のものでしょう。
2)「設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?」
電気屋さんです。20数年前までのマンションなら200V配線になって  いると思いますが、
◎肝要なのは下記(イ)(ロ)を調べて後、管理人にIHにしたいのですが良いですか?の確認をしておく方が良いでしょう。「マンションの電気容量の関係から」
(イ)電気のメ-タを見て3本プラス3本計6本の線がメ-タから出ている事を先ず確認する。
(ロ)次ぎに分電盤(ブレ-カ)を見る。小さなブレ-カが6ケだけかそれともそれ以上でメインブレ-カがついているか確認する。
(イ)(ロ)ともその通りでメインがついていれば工事費は安く上がります。(多分3~4万円程度だと思います)
そうでなければ高くつきます。特に(イ)でなく計4本の電線なら10万円ちょっとの工事費がかかります。
電気工事は必須ですので出来ればご近所の電気ショップに依頼されるのが良いでしょう。その場合も◎の確認はしておく事です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

ご自分での工事は困難かと思います。

電源工事(単相200V電源)がないでしょうし、接地工事(アース配線)が必要ですので、専門業者の工事が必要です。電気工事店(電器店ではありません。)にお任せになったほうがよいかと思います。
    • good
    • 3

据え置き型ということで、ちょっと考えてしまいましたが文章から組込型と考えてお答えします。



寸法的にはほぼ互換性がありますのでおそらく大丈夫でしょう。

ガスの取り外しが素人の方では無理でしょう。外した後の処理もありますし。これが第一の難関です。

IHの取り付けはストンと落とし込む感じなのでご自分でも可能と言えば可能でしょう。

第二の難関として電源が普通のコンセントではいけません。
こちらも素人の方に手に負えるモノではありません。

業者に頼むとするとリフォーム業者にお任せするか、ガス台の取り外しをガス会社にお願いして、IHコンロの取り付けを電気工事業者にお願いするという手もあります。

予算について取り外しと処分はある程度予想がつきますが、取り付けの方は現場により大幅に違いますので現場を見ないではどなたも予想できないでしょう。
    • good
    • 2

当然電源は有るんですよね?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

QIHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。

IHクッキングヒーターとガスコンロで迷ってます。
家を購入するのを機にIHクッキングヒーターにしたいのですが、やはりオール電化にしないと意味がないでしょうか?マンション暮らしの時、湯がなくなってしまって困っていたので給湯はガスにしたいのです。この組み合わせではランニングコストは高くなってしまいますか?

Aベストアンサー

現在、注文住宅の仕様打ち合わせの最終段階のものです。

我が家の場合、IHクッキングヒーター+エコキュート+蓄熱式暖房機の組合せで、オール電化を予定しています。
具体的な数値を示すことは出来ませんが、私の考えを述べます。

IHの使用を考えた場合、オール電化にしても、しなくても、そんなに大差ない気がします。
理由としては、IH自体は、深夜電力の安さを期待した商品ではないからです。
一方、エコキュートや蓄熱式暖房機のような、深夜電力の安さを期待した商品の場合、オール電化にしないと、そのメリットがなくなる(少なくなる)ため、お勧めできません。

ちなみに、エコキュートでも、湯が切れた(切れそうな)場合、湯を追加で沸かすことは可能です。
ただ、深夜電力以外の電気を使用してしまうと、割高になってしまいますが。

QIHとガスコンロ

IHとガスコンロの安全性について教えてください。
火災の安全性は、最新式のガスコンロならばIHと同じだそうですが、事実ですか。
コンロから離れた時の吹きこぼれや焦げ付きになった時の消火、温度上昇による火災防止等、
同じと考えていいですか。

Aベストアンサー

十年以上前のガスコンロでも、立ち消えした際のガス漏れ防止や異常加熱感知の温度センサーは付いていました。
昔は温度センサーは2口の片方だけだったり、安いのには付いていませんでしたが、最近は全てにセンサーを付けるのが義務付けられています。
高級機ならIHのような揚げ物の温度管理も出来ます。

安全性で言えば、直火のないIHの方がやはり有利です。
IHでは鍋が発熱するので近くに燃えやすいものがあっても燃えませんが、ガスやハロゲンヒーターでは火(熱源)があるので燃え移る危険性があります。


IHでもガスでも使い方間違えれば発火します。
鍋や油の量が悪いとセンサーが正しく動かずに火災になります。

Qガスコンロ と IHクッキングヒーター の違いについて

はじめまして。こんばんは。
今度ガスコンロを買い換えることになりました。
そこで、ガスコンロ と IHクッキングヒーター の違いについて、皆さんに補足をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

【目的】
つけっぱなしにしても自動できえる、安全なやつへの切り替え。

【安全性】
IHもガスも安全装置付きなら安全(自動で消える)。

【コスト】
ランニングコストはIHのほうがちょっと安め。熱効率90%
ラジェントヒーターは熱効率70%
ガスは熱効率50%
本体の値段はIHのほうが高め。

【火力】
IHは炒め物が苦手?
すぐに温まる?

【汚れ】
ガスのが汚れやすく、IHなら掃除がしやすい。

【その他】
IHは停電時に使えなくなる。
IHは慣れるまで時間がかかる(調理など)。
電磁波が微弱ながらでる。
IHは鉄、鉄ホーロー、ステンレス鍋は使えるが、土鍋、ガラス鍋、銅・アルミ鍋は使えない。専用鍋を使う。
ただしラジェントヒーター付きなら使える。※底が平らなこと

Aベストアンサー

最近良く聞く話題ですね。
まず、掃除のし易さですが、No.1さんの意見と一緒です。
IHのお掃除簡単のイメージが強いと思いますが、最近のガラストップのガスコンロも五徳を外せばIHと大して変わらないと思います。まあ、五徳が一番洗いにくいのも確かですがね。。。 
 使い勝手についてですが、これは○電力さんの誇大広告CMに惑わされると後悔することになります。ご質問者さんもご存じの様ですが、使用できる鍋に指定があります。最近それらも使用できるIHも出ているようですが、これらは使用できても、熱効率が極端に落ちるため使いづらいものになっています。また、料理の際に鍋を上げられないので特に中華料理などを作る際の使い勝手の悪さは、特筆物の様です。(知り合いのIH使用者談)
 また、よくIHは火災が起きないという誤解が広まっているようですが、大きな間違いです。IHについている温度センサーは、ガスコンロのそれに比べて構造上精度に欠けるものです。そのため、天ぷら鍋に少ない量の油を入れて調理した際に、温度センサーが正しく温度を検知出来ずに発火して火災になる例が、ここ数年全国的に多発しています。また、炎がないがためにやけどをするケースも多く発生している様です。
 それから、一番心配なのは電磁波の問題です。
実は、海外では電磁波に関しての規制が厳しいですが、日本ではとんでもなく緩いのです。野放し状態と言っても過言ではありません。
WHO(世界保健機関)などでも、電磁波の人体への影響(発ガンや幼児白血病など)を指摘する報告も数多く出ており、特にIHは○電力さんや家電メーカーが公表している数値よりも桁違いの電磁波を実際の調理時には浴びてしまう危険があるようです。
現実に、IHに変えてから子供が白血病になったという例も発生してきています。また、医学的に正式に認められているのですが、IHの増加と比例するように「電磁波過敏症」という症状を訴える方も急増しているそうです。それでも、人体に影響はないと電力会社さんや電機メーカーは言えるのでしょうか?
 私は、電磁波に関して特に心配している人間なので、このような回答になってしまいましたが、「後悔先に立たず」ですので、よく検討の上でどちらにするか決めると良いと思います。

最近良く聞く話題ですね。
まず、掃除のし易さですが、No.1さんの意見と一緒です。
IHのお掃除簡単のイメージが強いと思いますが、最近のガラストップのガスコンロも五徳を外せばIHと大して変わらないと思います。まあ、五徳が一番洗いにくいのも確かですがね。。。 
 使い勝手についてですが、これは○電力さんの誇大広告CMに惑わされると後悔することになります。ご質問者さんもご存じの様ですが、使用できる鍋に指定があります。最近それらも使用できるIHも出ているようですが、これらは使用できても、...続きを読む

Q200ボルトのIHコンロとガスコンロではどちらが得?

200ボルトのIHコンロとガスコンロではどちらが得でしょうか?
※エコ給湯にしても、IHコンロの電気代は変わらないですよね?

Aベストアンサー

どれくらい料理をされるのか分かりませんが、普通の家庭の場合は1日に辺り数十分です。給湯などに比べて光熱費は微々たるものです。
全体をオール電化にして割引を利用すれば、もしIHの方が少し高くなっても、全体ではかなり割安になります。

割引のある無し、中火を上手く利用する、鍋を選んで余熱で調理するなどによりかわりますから一概に比較できませんが、まずほとんど差は無いように思います。
料理教室や業務用の厨房のように1日中使うなら話は別ですが・・・

QIHクッキングヒーターとガスコンロ

今度家を新築する事になったのですが、IHクッキングヒーターとガスコンロで迷っています。
こちらでいろいろ検索して調べてもみたのですがますます迷うばかりで決まりません(T_T)

私が今気になっているのは、お料理はやっぱりガスの方がおいしいという意見が多いのですがそんなに味に違いがあるのか、という事(特にグリル)と、ガスコンロはガラストップにしても五徳の汚れはやはりとれにくいのか、という事です。
他にも何かあればいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【IHをお勧め~!】
以前、ガスを使っていましたが、今はIHです。
ガス火に慣れていたので、IHに変える時に不安がありましたが、今はIHに大満足です。IHだから熱量が弱いということはありません。3Lのお湯も5分程でわかせますよ。

ガスの時、夏の料理は暑くて気が滅入るほどでした。IHでは、料理中に汗ばむことがなくなりました。夏場もしっかり料理が出来ますよ。

温度調節ができるので、揚げ物の細かい温度調節が出来るのでホント~に楽です。お菓子作りにも向いていて、バターやチョコを溶かすだけも出来ます。タイマー付きで煮物も美味しくできますよ!
「ガスの方が美味しい」と言う人は、家でIHを使ってみた事があるのでしょうか?細かい温度調節が出来る分、IHの方が良いと思います。

【掃除】ガスだと油が壁や換気扇にベタッと付きますよね。それがIHではほとんど無いんです!ガスの時の3ヶ月毎の大掃除・・・IHにしてから換気扇の掃除はまだしていません。すぐ横に調味ビンを並べていますが油でベタベタになっていませんよ。

私の家はオール電化ではないのですが、電気代は上がっていません。火の熱で部屋が暑くならず、その分のクーラー代が抑えられているのかもしれませんね。

料理中に服に火が付く心配もないです。子供と祖父母が料理をする時も安心です。

最寄の電力会社の催しで、IHの料理教室や説明を受けられると思いますよ。私は何度も通いました。

ちょっとガスコンロの生活には戻れないです。
長々とIHの応援をしてしまいましたが、本当に良いですよ!

【IHをお勧め~!】
以前、ガスを使っていましたが、今はIHです。
ガス火に慣れていたので、IHに変える時に不安がありましたが、今はIHに大満足です。IHだから熱量が弱いということはありません。3Lのお湯も5分程でわかせますよ。

ガスの時、夏の料理は暑くて気が滅入るほどでした。IHでは、料理中に汗ばむことがなくなりました。夏場もしっかり料理が出来ますよ。

温度調節ができるので、揚げ物の細かい温度調節が出来るのでホント~に楽です。お菓子作りにも向いていて、バターやチョコ...続きを読む

QIHをお使いの方、特にガスコンロも使ったことある方に質問です

IHをお使いの方、できればガスコンロも使用経験ある方にお願いします。

ガスコンロの買い替えを考えています。
我が家はガスコンロしか使ったことがありません。
最近68歳の母の火の消し忘れが多くなっています。
IHも検討したのですが、今回はガスにしようと思っていますのでその方向でご回答お願いします。

そこで質問なのですが、以下のような機能のあるガスコンロでも、IHに比べてかなり危険と思われますか?

吹きこぼれて火が消えるとガスが止まる
鍋が焦げ付くと自動で消火する
点火後10分たつと自動でガスが止まる
煮物機能だと長時間加熱できるが、タイマーをセットしないと点火しない
290度を超えると弱火になる
グリル内で炎が出ても、外までは出ない、また15分たつと自動消火

これだけあっても服への引火や、フライパン内に火が入って燃え上がるのは防げませんが、
他にも危険はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>引火したのは揚げ物ですか?炒め物ですか?
息子がカレーを作ろうとして油を入れた鍋を火に掛けたところまでは良かったのですが、水が入ってはねた油に引火してしまったらしいです。
幸い鍋の中に火が入っただけだったので、蓋をして火を消して、大事には至りませんでした。

安全装置があっても防げない事故はあります。
ガスよりIHの方が間違いなく安全です。
リフォームの時にIHにしたかったのですが、姑がガスの方が良いとガスにしたのですが、元々あまり料理好きでない人だったということもあり、今では全くガスをいじりません。
今を思えばIHにしておけば良かったと思います。

QマンションでIHクッキングヒーターを入れたい

現在マンションに住んでいます。購入マンションで現在40A契約でガスコンロからIHに変えたいのですが私のマンションの状況で導入は可能でしょうか?

Aベストアンサー

マンションの電気の契約については個別ですが、マンション
としての全体の電気の引き込みから分岐した個別までの電線
サイズが関係します。

マンションとしての設備に関係しますから、個人宅のみの
意向だけでは、マンション共有部分の設備変更が出来ないことが
ありますので、マンションの管理組合に確認してください。

QガスコンロかIHにするか!?

ガスコンロかIHにするか!?

こんばんは。新婚夫婦です。新居を建てる上で、
知恵熱出るほど妻が迷っております。それは台所を
ガスコンロかIHにするかです。IHもグレードは三段階ありますが
IHにするなら最高のものにしたいと想ってます。
一長一短だと想いますが、料理を作る上でどちらがお得か
ご意見頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも新築工事中です。
ちなみに自宅はすでにありまして、ある用途で別棟を新築中なのですが。

どちらがお得か?はわかりません。
一長一短あるようです。
単純にうちは「好み」でガスにしました。
火の見えない調理は好まないからです。
中華鍋を使えない(使う意味がない)のは嫌。
直火調理ができないのは嫌。(網焼きやあぶりなど)
オーブンは断然、電気よりガスオーブン。
という理由からです。
IHだけの厨房のレストランてありませんよね。
普及率の問題ではないと思います。
料理好きならガスです。

QIHクッキングヒーター or ガス

 今度実家の台所をリフォームするのですが、レンジを今までどおりガスにするか、それともIHクッキングヒーターにするかで悩んでいます。
 色々調べてみてIHヒーターも便利な反面、鍋が限定される、換気扇の吸い上げが悪い、鍋底の一面しか加熱出来ない、電磁波の影響が懸念される、電気だからといって完全に安全とは言えない等、いろいろ短所もある事が判りました。しかし、私の周りですでにIHヒーターを使っている人たちに聞くと、「絶対ガスよりIHの方がイイ」との答えが全ての人から帰ってきました。(といっても3人ですが・・・。)
 そこで、実際にガスからIHヒーターに乗り換えた方で、逆に「ガスの方が良かった」と後悔されている方が居られましたら、どのような理由で後悔されているのか教えて頂きたく思います。
 どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガス会社が盛んに電磁波の影響について訴えているということについてですが、これが非常に巧みなのです。

新聞発表などの引用に終始しており、決してガス会社の見解を述べていません。
一度、電話で問い合わせてみたことがありましたが、全くの無知でした(当然と言えば当然でしょうが)。

基本的には電磁波そのものは有害とは言えないのですが、ご心配でしょうから補足説明しますと、原理としては、鍋をおいたときにのみ交流磁界を発生するようになっており、これが鍋底に渦電流を生じさせて加熱ようになっているのです。この渦電流がまたこの磁界を打ち消すように働くのです。
いずれにしても、IHと鍋底の密着した間でのやりとりですから、電磁波なんて気にしなくていいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報