マンションに初めからついていたガスコンロ、
母の所からIHクッキングヒーター据え置きのものを貰うことになり、
ガスコンロを処分し、その空洞部分に、貰ったIH据え置き型を
設置したいのですが、主婦女一人では無理な作業でしょうか?
(まだ、「あげようか?」「そう貰おうかな」の話しかしていなくて
単身赴任の主人にも言っていない話で、私一人でどこまで
できるか少しお聞きしたく・・・)
ガスコンロを外すには、ガス栓やらなんやらあり、ぱかっと外す事
は無理なのでしょうか。
ガスコンロを抜いていないので何とも言えないんもですが、IHのサイズを測り、ガスコンロの所で合わせてみると
ほぼ入りそうに思いましたが、IHもガスコンロも据え置き型ですと、
幅等、定義があるのでしょうか。
幅が微妙に合わない場合、削ったりとかしてでもIHを入れたいのですが、
設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?ガスを外すからガス会社ですか?
(ちなみに
母の所で外す業者は台所前面改装するリフォーム業者・互いの家は離れているため、その業者に頼む事は無理です。)
よろしくお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.4です。


「200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?」
そのコンセントは使えません。一般家庭の電気のほとんどは100Vです。
rinntarouさんのマンションで言えば200Vのコンセントがあるとすればク-ラ用です。コンセントの差し込みの格好が違うのですぐに判断できます。200Vの家庭用の電気製品と言えばI.H調理器かエアコンだけでしょう。(他にもあるかもしれませんが?)
○多分12回路ある分電盤から200Vの配線をI.Hのそばまで引いてきてO.Kだと思います。(簡単に200Vが取れます。)
どうするかと言えば3本線の1、2、3番とすれば普通は1-2、2-3と配線します。それを1-3と取れば200Vになります。
◎後は電線の太さが問題になってきます。これも多分問題無いと思います。
○何故200VにするのかといえばW数が大きいからです。100Vでは太い電線が必要になってきます。200Vにすれば半分の電流(電気の流れる量で済ます事が出来る訳です)今の電線で倍の容量の電気製品が使えるということですが、1ケ空いているコンセントは駄目です。何故かと言えば他のコンセントも同じブレ-カから配線しているからです。
○以上、条件は良いですね。
ご参考まで。
    • good
    • 3

回答が出尽くした感がありますが・・・。



私は重量が問題になるのではと思います。 20kg以上は必ずあると思いますので・・・ タダ置くだけではないと思いますので(手前の棚に縁を掛けて、操作部を手前に引き出す)女性の細腕?では大変かと思います。 

http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1


後再三話題になっている「電源」の問題です。 普通コンロの周りには電源はありません。 それも200Vですから・・・。 付いているコードの長くありませんし、延長も出来ませんので、適切な場所に200Vコンセントを付けなければいけません。   電気工事で2万円以上、設置してもらうに同額くらいかかるでしょう。 リフォームやさんでもいいですし、IHヒーターのメーカーへ問合せをしても良いでしょう。 紹介はしてくれる筈ですよ。  

参考URL:http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_01.htm#a1

この回答への補足

まとめてご返答の形で最後の方にすいません。皆様ご返答ありがとうございます!ブレーカー12個、電気の線は6本でした!据え置きではなく、ビルトインのガスコンロからIHでした・・・すいません。
200vのコンセントとは普通のコンセントとどう違うのでしょうか?コンロのすぐ横に普通?のコンセントがあり、二個させます(今はポットをさして、もう一個は残っています。)

補足日時:2007/06/21 13:11
    • good
    • 4

まとめますと・・・(^^;



●ガスホースを抜くだけなら素人でも可能、但し元栓は確実に!
●出っ張ってて邪魔なガス管を外すのは、ガス会社へ
●器具を置くだけなら素人でも可能、但しガタつきと水平には要注意!
●特殊なコンセント(200V)を設置するには、電気工事業者へ
●電気代としては、200Vの契約をするとトータルでお得

となります

ボクがやるとしたら、電気工事以外は全部自分でやります(^^)V
…ただし、すごーく面倒で危険ですよ、覚悟してくださいね(><)
    • good
    • 7

1)ガスコンロは一般に売っている物だと推測してはずすのは問題無いと思います。

元栓を閉じて「カチット」式になっていますので外す。その後付属しているゴムキャップを元栓にはめ込んでおく。(無ければホ-ムセンタ-等で手に入れてしておく。多分何十円程度のものでしょう。
2)「設置を依頼するならば、どこに頼めばいいのでしょうか?」
電気屋さんです。20数年前までのマンションなら200V配線になって  いると思いますが、
◎肝要なのは下記(イ)(ロ)を調べて後、管理人にIHにしたいのですが良いですか?の確認をしておく方が良いでしょう。「マンションの電気容量の関係から」
(イ)電気のメ-タを見て3本プラス3本計6本の線がメ-タから出ている事を先ず確認する。
(ロ)次ぎに分電盤(ブレ-カ)を見る。小さなブレ-カが6ケだけかそれともそれ以上でメインブレ-カがついているか確認する。
(イ)(ロ)ともその通りでメインがついていれば工事費は安く上がります。(多分3~4万円程度だと思います)
そうでなければ高くつきます。特に(イ)でなく計4本の電線なら10万円ちょっとの工事費がかかります。
電気工事は必須ですので出来ればご近所の電気ショップに依頼されるのが良いでしょう。その場合も◎の確認はしておく事です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

ご自分での工事は困難かと思います。

電源工事(単相200V電源)がないでしょうし、接地工事(アース配線)が必要ですので、専門業者の工事が必要です。電気工事店(電器店ではありません。)にお任せになったほうがよいかと思います。
    • good
    • 3

据え置き型ということで、ちょっと考えてしまいましたが文章から組込型と考えてお答えします。



寸法的にはほぼ互換性がありますのでおそらく大丈夫でしょう。

ガスの取り外しが素人の方では無理でしょう。外した後の処理もありますし。これが第一の難関です。

IHの取り付けはストンと落とし込む感じなのでご自分でも可能と言えば可能でしょう。

第二の難関として電源が普通のコンセントではいけません。
こちらも素人の方に手に負えるモノではありません。

業者に頼むとするとリフォーム業者にお任せするか、ガス台の取り外しをガス会社にお願いして、IHコンロの取り付けを電気工事業者にお願いするという手もあります。

予算について取り外しと処分はある程度予想がつきますが、取り付けの方は現場により大幅に違いますので現場を見ないではどなたも予想できないでしょう。
    • good
    • 2

当然電源は有るんですよね?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションのガスコンロはIHへ交換出来ますか?

近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。

もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。

都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。

しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。

ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。

ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。

ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパンでえらい金額だったからガスを嫌厭されているようですが、都市ガスならIHよりも安いくらいです。
毎日数時間も煮物をするようでもない限りは、光熱費は煮炊きよりも風呂で使う方が割合としては大きいですから、IHコンロを買うよりも備え付けのガスを使っていた方がいいでしょう。

自分なら、食卓での焼肉とかに使えるIHホットプレートか卓上用の1口のIHヒーターを選びますね。
カセットガスコンロやホットプレートの変わりにだけど。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005813

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパン...続きを読む

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Qプロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量...続きを読む

Aベストアンサー

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?
給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

Q単相3線式に変えたい

自分の家は古いつくりなので、単相2線式で30A契約までしかできません。
これを単相3線式にして、単相200Vのエアコンを使いたいのですが、
電気屋さんに頼むといくらくらいかかるのでしょうか。

200Vエアコンは、分電版のすぐ近くで使い 分電版を3線式タイプに交換してエアコンまで200Vコンセントを一箇所露出配線で引きたいだけです。

契約は、単相100V? 単相200Vでも同じ電気メータのままなのでしょうか。
第二種電気工事士をもっている程度の知識の者です。

さらに上の専門の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>200Vエアコンは、分電版のすぐ近くで使い…
>エアコンまで200Vコンセントを一箇所露出配線で…

この分はそんなに大きな金額にはなりません。
1万円前後でしょうか。
2種電工をお持ちなら、自分でやっても良いです。

>契約は、単相100V…

契約は、単相三線式 100 / 200V ということです。

>単相200Vでも同じ電気メータのままなのでしょうか…

いやいや、単二と単三ではメータを同じというわけにはいかないですよ。

>分電版を3線式タイプに交換して…

引込線とメーターは (一部の電力会社ではリミッターも) 電力会社のものですから、電力会社の費用持ちで交換してくれます。

引込線の取付点からメーター、メーターから分電盤までの電線はお客様のものです。
分電盤もお客様のもので、これらの材料費と手間賃、手続費用なども含めると、安くても数万円、建物の条件により 10万円ぐらいになることもあるでしょう。

引込線やメーター、リミッターは、2種電工を持っているだけでは触れませんので、いくらかの出費になるのはやむを得ませんね。

Q200V(単3)IHクッキングヒーターのアース方法

自宅の分電盤の蓋を開けると、緑色の配線が下方に見えます
(目で見て電力用の線とはあきらかに接続されていません)。
この緑色の線材(太い方)にこれより小さい径で同じく緑色の線材2本が
電気的に接続されているように見えます。

この分電盤内の緑色の線材(太い方)に
5mほど離れた別の場所に設置したIH用コンセント3穴の丸いアース側を
線材で接続することで、このコンセントを介して、
200VのIHクッキングヒーターの説明書に書かれている、
D種接地をすることができますか?
そもそもこの緑色の線材はアースと考えていいのでしょうか?

地面を掘ってアース棒を埋め込み、さらにアース線を室外から壁に穴をあけて、
室内に引っ張り込むのが面倒でできればしたくありません
(特に壁に孔を空けるのが気になります)。

自宅の分電盤には単3用主幹漏電ブレーカ1つあって、
それにぶら下がるように安全ブレーカが12ケが付いています。

Aベストアンサー

当然ですがこの種の電気工事は有資格者でないと不可です
質問者の知的好奇心を満たすものと解釈して回答します

No1さんがお答えの通り、緑色の電線はD種接地です
家庭内で使用する電気製品のアースはここに繋がるように配線されています

ご懸案のIHヒーターの多くは電源容量として30Aを必要としています
質問者がプラグの大きさに驚くのも無理はありません
一般的な家電のなかに30Aのコンセントプラグを持つものはほとんどありません
30アンペアも流すとなると接触不良や温度上昇を考慮して端子台直結型にすることが多いからです。
IH用のコンセントはこの点をクリアした設計になっています

電線も少し特殊なタイプを使用します
コンセント内部の電線接続部分も圧着端子と専用工具を使って接続します
分電盤のブースも一部組み替えて、分岐ブレーカーの交換も必要になります

これら全ては正しい知識と豊かな経験をもつ電気工事士が安全確実に施工しますのでご安心ください。

Qビルトインコンロの交換のみをしてくれる業者はいませんか?

当方、東京都板橋区在住ですが、ネットオークションなどで格安のビルトインコンロを購入後、交換工事のみ業者に頼むことは出来ないのものでしょうか?私がインターネットで探した限りでは、どの業者もセット販売のような形をとっているので、かなり割高に感じます。経験者の方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ガスは東京ガスでしょうか? それであれば東京ガスの指定工事店に依頼すれば取り外し・処分~配管~設置までやってくれます。
 ビルトインコンロの場合はサイズの制約があるので良く確認して購入してください。買ったけどサイズが微妙に違っていて設置できないなんて事が無いように。

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

QキッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。

キッチンのガスコンロをIHにかえる予定です。
200VもきていてIH用のコンセントもあります。
見積もりしたところ基本工事料の他にガス閉栓工事料が7000円で別途
必要らしいのですが自分でできますか?
見積もりに必要ならばと書いてあるのでなんとか自分でも
できるものか教えていただきたいです。
できるようでしたら必要な道具や気をつけることなど教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

配管の工事に関することは、設備工事士の免許を必要としますので
都市ガス、プロパンガスを問わず、素人が手を出してはいけません
以前、ガスから、オール電化に変更する際、免許のない電気工事
業者が、勝手にガスの供給設備を外してしまい問題になりました
それ以降、行政の指導が厳しくなった結果、ガス閉栓工事料という
ものが、計上されているのだと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報