プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。野球初心者でたまにバッテインングセンターにいってる感じです。スポーツは苦手ではありませんが、体がショボイです・・
体系はアンガールズみたいなガリガリで、運動不足で最近、自転車で3キロくらい走っただけで少し筋肉痛になりました。

あることがきっかけで130キロを投げたいなと思ったんですが、まず175センチ、53キロの体系で100キロ以上など出せるのでしょうか?
もちろん、トレーニングはするつもりです。ジム行って足腰、腕など全身を毎日鍛え、ランニングもし、キャッチボールもしようと思ってます。
もし、そういうことを毎日4時間くらい続けていくと、130キロとかでるでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20代後半男です。

中、高、大と野球部に所属しピッチャーをやっていました。

まず、中学2年生でも100キロは出せます。
なので、100キロ越えは、出来るまでの期間はわかりませんが、本を参考にしながら練習すれば、必ず出来ると思われます。

さて、本題の130キロの件ですが、年単位で考えれば、週に五日ほど四時間の練習を続けられれば、可能と思います。
それにはまず、技術を身につけることなので、「150キロを投げる」をなどの参考書によって勉強しそれに沿って体を鍛えて頂ければよいかと思います。
私の高校時代の子供の頃からテニス部の友達は、もともとの才能もあったのでしょうし、テニスのサーブは野球の投げ方に似ていることもあったのでしょうがバッティングセンターで遊びで球速を測ったら137程出ていました。
最後に「150キロを投げる」で書かれていることなのですが、140までは球の質を度外視すれば案外可能だそうです、150からもう小さい頃からの積み重ねと才能だそうです。

以上駄文失礼しました。何かしらのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。150キロは才能だな~っていうのはだいたいわかってました。それにプロでも数少ないですしね。
私みたいな華奢人間にはどう頑張っても・・・
コントロール無視すればある程度でるものなんですね!
寺原とかもプロ入って球速落ちましたしね!
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 09:42

軟式ですか?


硬式ですか?

硬式なら120くらいまでは誰でもいけると思いますよ。
    • good
    • 2

まじめな話ですが、


「150キロのボールを投げる!―速い球を投げるための投球技術とトレーニング法」
を参考にされてはいかがですか?

あとこの方の
http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/archi …
もすごく重要です。

軟式で130キロというのは浮き上がってくるぐらい速い球です。
いつか対戦したいものですね!
    • good
    • 0

無理でしょう。


130はプロでも遅い選手ならMAXくらいですし・・・
それに大人になってから始めてる時点で、子供のころからやってる人ほどにはなりません。
体格は運動を続ければ良くなっていくでしょう。
球速はある程度、才能と言われているところがあります。
どんなに頑張ってもある程度のところで止まってしまいます。
でも草野球なら120も出るとかなりすごい方です。
プロのフォームを参考に練習していれば、ある程度までは球速はあがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日はかったら65キロだったのでせめて115キロくらいまではいけるとうれしいのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Q素人でも130キロだせる

野球部の友人から素人でもコツとフォームがよければ130キロだせるといわれました。
そのコツがわかる方がいらっしゃいましたらどうか私に教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。 No.5の再入場です。 

今シーズン、大リーグで目覚しい躍進を遂げたデトロイト・タイガースにケニー・ロジャースというピッチャーがいます。 まもなく、42才の大ベテランです。 

決して筋肉隆々の大男ではありません。 185cm、86kgとチームの中で一番小柄なピッチャーです。 彼の投球は日本でも注目されている『うねり投法』です。 下半身主導で、腸腰筋の発達がいきの良い球を生み出しています。 

投球フォームの特徴は、ボールをリリースする瞬間に、ぐっと背伸びする感じがあります。 この瞬間にエネルギーが集約されており、それ以外は完全にリラックスしている。 そのため、コントロールに優れ、球の切れは抜群。 

下半身主導の『うねり投法』だからこそ、40才を過ぎても、第一線で活躍が出来るのです。 この投法なら素人であっても、かなり勢いのある球が投げられるのです。

Q素人に球速100km/hがだせるのか?

最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。
始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか?
ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。
球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

球速というのはリリースした(指からボールが離れた)瞬間に計測されます。よって力がある人であれば100km/hを超える球を投げることも可能です。ただし、球質・投げ方によって失速しますので、"速い"と感じるとは限りません。
球速の目安については人によって感覚が違いますが、私の場合は山なりでなければ100km/h近いと考えてよいと思います。

Q球速と遠投力は比例しますか?

こんにちは。野球に関してふとした疑問が湧きました。
タイトルの通りなのですが、球速130km/h投げる選手と150km/h投げる選手が
遠投をしたときやはり150km/h投げれる人が遠くに投げることができるのでしょうか?
これが成立するとイチロー選手よりもクルーン選手のほうが遠投は強いのかな。

逆に遠投120mと100mの人がMAXの球速を競うと、やはり120m投げられる人のほうが速いでしょうか?

多少のコントロールが必要になりますがどう思いますか。。

Aベストアンサー

全く関係ないわけではないけど
あまり関係ないと思う

150km投げられる投手でも
回転によって球が沈んだり
130kmの投手でも
いい回転だと、思いっきり球が伸びたり
ロッテの成瀬投手や唐川投手なんかみたいな感じですね

あと、遠投の場合も弾道によりますね
フワ~っとした弾道で120m投げるのと
地を這うような低さで100m投げるのでは
100m投げれる人の方が凄いですからね
遠くに投げれる人の方が球が速いとは言い切れません


人気Q&Aランキング