アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男です。野球初心者でたまにバッテインングセンターにいってる感じです。スポーツは苦手ではありませんが、体がショボイです・・
体系はアンガールズみたいなガリガリで、運動不足で最近、自転車で3キロくらい走っただけで少し筋肉痛になりました。

あることがきっかけで130キロを投げたいなと思ったんですが、まず175センチ、53キロの体系で100キロ以上など出せるのでしょうか?
もちろん、トレーニングはするつもりです。ジム行って足腰、腕など全身を毎日鍛え、ランニングもし、キャッチボールもしようと思ってます。
もし、そういうことを毎日4時間くらい続けていくと、130キロとかでるでしょうか??

A 回答 (4件)

無理でしょう。


130はプロでも遅い選手ならMAXくらいですし・・・
それに大人になってから始めてる時点で、子供のころからやってる人ほどにはなりません。
体格は運動を続ければ良くなっていくでしょう。
球速はある程度、才能と言われているところがあります。
どんなに頑張ってもある程度のところで止まってしまいます。
でも草野球なら120も出るとかなりすごい方です。
プロのフォームを参考に練習していれば、ある程度までは球速はあがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日はかったら65キロだったのでせめて115キロくらいまではいけるとうれしいのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 23:34

まじめな話ですが、


「150キロのボールを投げる!―速い球を投げるための投球技術とトレーニング法」
を参考にされてはいかがですか?

あとこの方の
http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/archi …
もすごく重要です。

軟式で130キロというのは浮き上がってくるぐらい速い球です。
いつか対戦したいものですね!
    • good
    • 0

20代後半男です。

中、高、大と野球部に所属しピッチャーをやっていました。

まず、中学2年生でも100キロは出せます。
なので、100キロ越えは、出来るまでの期間はわかりませんが、本を参考にしながら練習すれば、必ず出来ると思われます。

さて、本題の130キロの件ですが、年単位で考えれば、週に五日ほど四時間の練習を続けられれば、可能と思います。
それにはまず、技術を身につけることなので、「150キロを投げる」をなどの参考書によって勉強しそれに沿って体を鍛えて頂ければよいかと思います。
私の高校時代の子供の頃からテニス部の友達は、もともとの才能もあったのでしょうし、テニスのサーブは野球の投げ方に似ていることもあったのでしょうがバッティングセンターで遊びで球速を測ったら137程出ていました。
最後に「150キロを投げる」で書かれていることなのですが、140までは球の質を度外視すれば案外可能だそうです、150からもう小さい頃からの積み重ねと才能だそうです。

以上駄文失礼しました。何かしらのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。150キロは才能だな~っていうのはだいたいわかってました。それにプロでも数少ないですしね。
私みたいな華奢人間にはどう頑張っても・・・
コントロール無視すればある程度でるものなんですね!
寺原とかもプロ入って球速落ちましたしね!
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 09:42

軟式ですか?


硬式ですか?

硬式なら120くらいまでは誰でもいけると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!