ネットが遅くてイライラしてない!?

タイトル通りなんですが、義父・義母へあてた手紙を送ろうと思っているのですが、そのまま「お義父さん、お義母さんへ」と書いても失礼ではないのでしょうか?

すで結婚はしており、あまりかしこまった呼び方もどうかとは思うんですが、上記ではやはり失礼でしょうか??

A 回答 (2件)

「お父さん・お母さん」「お父様・お母様」が適当ではないかと思います、

以前 他の質問サイトで「お義母さん」と手紙に書いて
激怒されたって方がいましたよ、

続柄としては「義父母」でも 本人に対してそのまま使うのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今書き終わりまして「お父様 お母様」と書きました。

激怒ですか~…
私の実家はそういった事に疎いので、一般のお家ではやはり気になさるんですね。
聞いてよかったです。

義父、義母という表現は第三者に対して説明的に用いるもので、当人同士の呼び方としてはちょっとトゲを感じると思います。

「義」は除いて普通に「お父さん、お母さん」でいいのでは。
自分の両親と区別する意味でなら私は「お父様、お母様」としています。
実際に呼ぶ時は「おとうさん、おかあさん」ですが手紙では「様」としています。
    • 3
この回答へのお礼

早速有難うございました!!
書き出しは「お父様 お母様」としました。
義両親への手紙ってなかなか難しいですね(汗)