プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。
眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。

お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか?
検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。
お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。
機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます)

もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。
というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか?
今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか?

私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

処方箋の度数がはっきりしないので分かりません。
度数がもう少しはっきりしていると、詳しい回答が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
眼鏡の度数ですね。
金曜日に再度眼科に行きますので、確認します。