プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の通っている高校で9月に文化祭があるんですが、僕たち三年生は劇をやる事になっています。
そこで、僕はクラスの議長としてみんなにできるだけ提案をしたいのですがなかなかみつかりません。
感動もので、家族を題材にした劇or本は無いでしょうか?
お願いします。

乱文失礼しました。

A 回答 (6件)

ロミオとジュリエット、リア王、ハムレットなどなど。


シェークスピアの作品でもどうでしょうか?


それか劇団系の作品、ケラの作品、キャラメル・ボックスや大人計画などどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェイクスピアですかぁ、いいかもしれませんね。
『キャラメル・ボックス』や『大人計画』は知らないので探してみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 21:25

こんにちわ。


文化祭で劇って懐かしい・・。
私も高校時代裏方で参加してました。

家族モノじゃないとマズイでしょうか?
昔、三谷幸喜作で「12人の優しい日本人」という劇がありました。
陪審員制度があったら?っていう劇なんですが、机と椅子と移動式の黒板で舞台は完成。
書類を見ながら話すシーンが多かったので、皆カンペを置いてました。
結構再演されてて、DVD等もあるかと思うので一回ご覧になって下さい。
参考になればと思い、回答させて頂きました。
    • good
    • 1

9月ではあまり時間がありませんね。

家族を題材にした手っ取り早いものでしたら菊池寛「父・帰る」でしょうか。脚本状になっていますから配役が決まれば直ぐに取り掛かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「父・帰る」ですか、読んだこと無いので今度読んでみます。

お礼日時:2007/06/20 22:43

#3です。



#2の方のおっしゃってることも頷けます。
練習とか、演技力とか考えると、
難しい作品は演じる方も見る方もつらいかも...。
原作があるもの...といっても、許可申請が大変そうなので、
昔話等をアレンジするというのもいいかもしれません。
書き方によっては、充分感動の家族になりそうです。

どんな演劇でもそうですが、笑いのシーンは必須です!
とりまとめ役は大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昔話という手もありますね。

まとめ役といっても監督と脚本が決まれば後は任せられますし。(笑)
でも、がんばります。激励ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:35

上演時間やキャストの人数などがわらないので、


提案に見合うものが絞れませんが...。
一例としてリンクを貼りました。
テレビドラマのシナリオも入っていますが、
参考になさってみてください。

また、大きめの書店や図書館へ行くと、
いくつか戯曲も置いてあると思います。

上演にあたっては、許可がいる場合が多いと思いますので、
(高校の文化祭でしたら、上演料はかからないと思います)
その辺も確認された方が良いと思います。

時間や書き手がいれば、自分達で作るというのはいかがですか?

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/scenario/genre/human …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。すいません。
時間は40分ぐらいで役の人数はまだ未定なんです。多分十人以下になるとおもいます。
ちなみにクラスの男女比は♂3:♀1の40人です。

オリジナルもいいですよね。クラスで聞いてみます。

お礼日時:2007/06/20 22:26

文化祭での劇経験者です。


劇をするなら、誰もが知ってるような物語を基に、笑いと感動をアレンジした方がいいですよ。
見たこともない劇を見るのは、観客には苦痛です(演じるのが素人だし)
ある程度、観客がストーリーを知ってるものにして、そこにオリジナルの創作を加えるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!