ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。
はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。
しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。
皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。
しかし、原因がよくわかりません。
つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。
これは紫外線アレルギーなのでしょうか??

・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。
・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。
・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか?

以上、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アトピーとは"奇妙な"と云う意味からきた病名です。

相談者様の主訴・・『頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態』・・は、一度内科受診される事をお勧めします。

少し説明させて頂きますと、アレルギーは4つに大別されています。

I型アレルギー:アトピー性皮膚炎・花粉症など。
II型アレルギー:溶血性貧血など
III型アレルギー:膠原病(リューマチなど)
IV型アレルギー:接触性皮膚炎(安物のネックレスで首が被れるなど)

主訴から感じるものは、上のどのタイプにも属さない気がしましたので、補足要求させていただきました。
紫外線アレルギーなるものがあるとしたら、紫外線のように波長の短い光を浴びると、モノは酸化する(平たく言うと腐る)、という物理の法則があります。
体は、それを還元する酵素を持っているのですが、それが不足している・あるいは欠損している為に発症する病です。
その場合には、紫外線を浴びた皮膚から全身に炎症が及ぶものです。
なので、紫外線アレルギーも該当しないのではないか? と感じました。

最も可能性のある原因は、鉄欠乏性貧血か潜在性鉄欠乏が背景なのだろう、と想像しています。
その症状の中に、口の周りにボツボツや吹き出物が出来る、皮膚が粉っぽくカサカサしている、と云うものがあります。

鉄欠乏には他にも多彩な欠乏症状がありますので、記しておきます。

精神・神経症状として→鉄欠乏→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

身体症状として→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

幾つかが符合するのではないでしょうか?

シッカリ原因を掴まれて、美しいお肌が取り戻せると良いですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
皮膚科ではなく内科ですか・・・全然考えていませんでした。
確かに症状は当てはまるものが多いです。

ちょうど来週に健康診断があり、血液検査をするのでその時に色々聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

ちなみに、詳しい症状が細かく書いてあるサイトを知っていましたら教えて頂けませんでしょうか?
ネットで調べてはみたのですが、回答者さまのように詳しく書いてあるサイトを見つけられなかったので・・・
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/22 13:49

私は14年前から紫外線アレルギーです(;;)きっかけは18歳の時の母の死で、葬式やらなにやら終わったら帯状疱疹になってしまい、それ以来です。

きっかけを探せばなったとき悩みを抱えてませんでしたか?
それまで普通に体育やプールが平気だったのにトホホです。冬はいいのですが春から秋にかけては一週間で一本日焼け止めを使います。簡単に調べるなら腕に日焼け止めをしましまに塗ってみてしばらく戸外へ・・私はひどいのでクッキリ湿疹の縞模様ができますよ!そうそう、医者が言うにはオレンジ100%ジュースはやめたほうがいいとのこと。といいつつ私は大好きで飲んでますけど・・・。おやくにたてず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の場合湿疹が出始めたのは結婚してからです。
環境などが変わり、確かにストレスが溜まっていたと思います。
今はそんなにストレスはないように思うのですが…
なぜか顔にだけ湿疹が出るんですよね。
毎日化粧するのが嫌になります。

教えて頂いた方法では特に湿疹は出ませんでした。
ということは、紫外線アレルギーではないんでしょうかね…?
ただ『日焼けで真っ赤になりやすい』という程度で、原因は他にあるのかもしれません。
とりあえず健康診断でお医者様にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 12:17

>詳しい症状が細かく書いてあるサイトを知っていましたら教えて頂けませんでしょうか?



潜在性鉄欠乏 あるいは 貧血 で検索すると、幾つかが当るかもしれません。

私は、『栄養・ビタミン療法 マイケル=レッサー著 大沢博訳 ブレーン出版』で神経・精神症状の一部を学びました。

他には、分子栄養学を学ぶ中で先生から教えていただきました。血液検査で不足栄養を測定して、栄養療法を施工しながら、欠乏症状を再確認しました。

的を得たお答えにならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを見ました。
鉄欠乏によって色々な症状が出るんですね…勉強になります!
日焼けしやすい、シミが残りやすい等も鉄に関係してるんですね。

とりあえず健康診断の血液検査の結果がどんなものか?
でも一般的な血液検査では分からないこともあるみたいですね。
う~ん。
結果を参考にしつつ、鉄分のサプリメントなども試してみようかと思います。

本当に色々ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/25 11:23

皮膚科で紫外線アレルギーと言われたことがあります。


元々日焼けしても色黒になるだけで火照ることもなかったので、自分
でも驚きました。

4月頃に犬の散歩をした翌日から猛烈に顔が痒くなり腫れました。
化粧品にかぶれたのかと思って皮膚科に行ったら、紫外線アレルギー
と言われました。顔を冷やすように言われ、ステロイド剤と消炎剤を
5日間処方され、なんとかおさまりました。
それ以降、犬の散歩の際には日焼け止めクリームを塗ったのですが、
再び痒みに襲われまた皮膚科へ。日焼け止めクリームに含まれている
「紫外線吸収剤」のせいだろうと言われました。
以来、化粧品類はすべて「紫外線吸収剤」の含まれていないものを
選んでいます。

紫外線アレルギーという病名?があるのかどうか知りませんが、はや
い話やけどですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
私も元々は日焼けしてもそんなに赤くならず、そのまま黒くなるといった感じでした。
年齢によって体質が変わったりすると聞いたので、それで急に肌が弱くなったのかな~…とも考えました。
でも、ただ肌が弱くなっただけなのか、何らかのアレルギーなのかどうか?
皮膚科に行ったのですが、特に病名等言われなかったので、対処のしようがないというか…

とりあえず今使ってる日焼け止めクリームに『紫外線吸収剤』が含まれてないかチェックしてみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/20 22:30

何故アレルギーと思われたのですか?

この回答への補足

現在アトピー性皮膚炎の薬を使っていて、アトピー等が皮膚のアレルギーだと認識していたからです。
また、症状が一過性のものではなく、なんらかの状況により引き起こされているように感じたのもアレルギーかも、と思った理由です。

補足日時:2007/06/20 22:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性接触皮膚炎<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性接触皮膚炎とはどんな病気か  抗原になる物質が皮膚と接触することにより皮膚にアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられます。接触後に皮膚に光が当たって初めて症状が現れるものを光接触(ひかりせっしょく)皮膚炎といいます。 原因は何か  多くのものが原因になりますが、時計バンドやアクセサリー、バックルなどの金属製品、化粧品や香水、ウルシやハゼ、プリムラなどの植物、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブイネックのようなシャツ

ブイネック(?)で靴紐みたいな感じで、胸に紐がついているシャツをよく見かけますが、あれは何という名前なんでしょうか?ブイネック(?)のところが靴紐をゆるくした感じです。

名前を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのようなものであれば“レースアップシャツ”で良いと思いますよ。

参考URL:http://www.jeans-neshi.com/mensjeanskan/edwin/edwin-tops/r9004.htm

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

QDOS/VのVはブイですか、5ですか?

DOS/VのVはブイですか、
 5(ファイブ)ですか?
 5(ご)ですか?

Aベストアンサー

VGAのVのはず。
ちなみに「VGA」は640*480 16色表示の意味

DOS/Vは本来「ハード」の意味はなく、海外製で日本語表示が出来なかった当時のPC機を「ソフトウェアレベル」で日本語対応させた日本IBMのOS「PC-DOS J4.0/V」が、元々のネタ

「DOS/V」という言葉自体は「ネットワーカー」が作ったらしい。

「V」が5を意味するというのは「間違い」。

Qアレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

60代の男性です。
10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を
行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。

しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な
長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は
短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま
ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。
また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して
います。
年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない
と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

53才 男性

私は医療関係の仕事はしておりません

素人の書き込みです

かみさんが食物アレルギー(薔薇科)です

靴下口ゴムの箇所が湿疹 → ゴムのアレルギーでは無いですか?

かみさんも歯医者で治療した時、ゴム手が口に入ると痛いと言ってました ラテックスアレルギーだと思います

色んな検査を行ったと書いてありますが、皮膚にキズをつけての検査も行いましたか?

時計のバンドについては金属以外で問題ないなら、金属アレルギーですよね

まだ、未検査の項目があるような気がしますので、皮膚科で相談した方がよいと思います

Q中国 尖閣周辺にブイ設置。撤去させる事は可能か?

またまた中国が、尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置していたことが21日、分かったそうです。『海上保安庁が居ながら、あれほどスクランブル発進しながら、何やってたんだ?』と、思ってしまうのですが、設置場所が、排他的経済水域の境界線である「日中中間線」の日本側らしく、【明白に国連海洋法条約と国内法に違反する】らしく、何でもブイには多数のアンテナが備えられて、海上自衛隊の潜水艦の動向を把握、分析する狙いがあるとの事です。これ以前に、南沙諸島では、台風か何かに乗じ、短期間のうちに【ほったて小屋】を設置された事があるくらい知りながら、この程度のマネは、中国は平気でやって来るくらい判っていたし、注視すると言っていたと思うのですが、海上ブイを確認したのは今年に入ってからとの事で、選挙に明け暮れて、今の今まで黙っていたのではないでしょうか?まぁいくらデータを収集し、音波により、日本やアメリカの潜水艦のデータを集めたところで、それに太刀打ち出来る能力があるほどの艦船は、あの国には無いでしょうし、とにかく日本寄りに都合良く設置したブイを、撤去させる事は出来るんですよね。

またまた中国が、尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置していたことが21日、分かったそうです。『海上保安庁が居ながら、あれほどスクランブル発進しながら、何やってたんだ?』と、思ってしまうのですが、設置場所が、排他的経済水域の境界線である「日中中間線」の日本側らしく、【明白に国連海洋法条約と国内法に違反する】らしく、何でもブイには多数のアンテナが備えられて、海上自衛隊の潜水艦の動向を把握、分析する狙いがあるとの事です。これ以前に、南沙諸島では、台風か何かに乗じ、短期間のうち...続きを読む

Aベストアンサー

>海上ブイを確認したのは今年に入ってからとの事で、選挙に明け暮れて、今の今まで黙っていたのではないでしょうか?

選挙に明け暮れてかどうかは知りませんが、今の今まで黙っていたのは確かでしょうね。

SONO-Buoy というのを御存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソノブイ

80 機ほどある海上自衛隊の P3C 対潜哨戒機、沖縄米軍や在韓米軍及び韓国の P3B 対潜哨戒機、米太平洋艦隊の S3 等々、数十本の SONO-Buoy を搭載した対潜哨戒機が毎日十数機は日本の周囲を飛んでいます。・・・私は厚木基地の近くに住んでいるのですが、訓練を含めて毎日 P3C や X-P1 (P3C の後継機で川崎重工が作った Fan Jet 型) が飛んでいるのを見ています。

使い捨ての航空機投下型 SONO-Buoy は時間が経つと沈むでしょうが、対潜哨戒 Mission で SONO-Buoy を投下しないなんてことは稀でしょうから、日本周辺の海には毎日 SONO-Buoy が投下されている筈で、今更潜水艦探索用海上 Buoy が 1 個や 2 個浮かんでいたところで珍しいことでもない筈です。

多数の Antenna を突き出して長時間運用できる大型 Buoy かのような表現が返って笑いを誘います・・・どんだけ旧式なんだ? いつまでも浮かしているつもりなのか? 後で回収しに来るつもりなのか? 等々(笑)・・・。

どちらかと言うと本気で海上自衛隊の潜水艦を探るために浮かせているわけではなく「潜水艦やら海流 (海中の海流や温度等といった音響特性) を計測するための硬度で複雑な計測機器を尖閣諸島沖 EEZ に浮かべたから見に来いっ! でも触るなよ、中古機材を寄せ集めて作ったバッタモンだから(滝汗)」というような中国得意の威嚇 (ハリボテ) 戦術に「しようがないあぁ、情勢がこんなになってきていることだし、この程度の Bit (駆け引き) であれば乗ってやるか」と情報を Leak したのではないでしょうか?

普段の海自ならば笑い飛ばすところでしょうが(汗)・・・だって公海上の投棄物なんですから漁船の網にでも引っ掛けて「こんなものが絡まった!」と港に持ち込み『自衛隊などの公的機関以外の民間機関』がよってたかってバラして遊んだところで大したことにはならないでしょう?・・・中国人民解放軍が日本の漁業組合に損害賠償を請求するとでも(笑)?

人目につくようなものを浮かべている時点でバッタモンかハリボテでしょう(笑)。

まともな軍隊ならばそんなもの浮かせておく筈がありません・・・Buoy (浮き) の下に Cable で海中探査機器をぶら下げ、Antenna は夜間にだけ海上に突き出して高速圧縮送信させるといったものを今や民間でも作れるのですから・・・。

きっと日本に見せたかったのでしょうね。・・・日本に騒いで欲しかったのでしょうね。・・・騒いでくれないともっと Escalation するでしょうから馬鹿々々しいけれど相手にしてやるか・・・んーと、サンケイさん、記事にしてみる?・・・そんなところではないでしょうか。

>海上ブイを確認したのは今年に入ってからとの事で、選挙に明け暮れて、今の今まで黙っていたのではないでしょうか?

選挙に明け暮れてかどうかは知りませんが、今の今まで黙っていたのは確かでしょうね。

SONO-Buoy というのを御存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ソノブイ

80 機ほどある海上自衛隊の P3C 対潜哨戒機、沖縄米軍や在韓米軍及び韓国の P3B 対潜哨戒機、米太平洋艦隊の S3 等々、数十本の SONO-Buoy を搭載した対潜哨戒機が毎日十数機は日本の周囲を飛んでいます。・・・私は厚木基地...続きを読む

Q夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗って

夏になると肌が荒れます、熱を持って顔の皮膚がぺろぺろめくれます、、、皮膚科には行きましたが薬を塗っても塗らなくても変わらないです、、、
私的には汗をかくとなる気がします。
肌荒れが始まってからすっぴんにしてます。

何が原因わかる方いますか?

Aベストアンサー

恐ろしく考えるとシェーングレンの始まりなど考えますが、ただの皮膚の状態であるとすれば、柔らかい布でよく洗ってみてください。石鹸は赤ちゃん用の逆性石鹸が良いです。代謝が亢進して表皮が剥がれて言っているのではないでしょうか?つまりアカの部分です。その後、糠袋を使ってみるのも一案です。

Q【天文学】紫外線の不思議 不思議1: 紫外線は無色透明で目で見えないのに市販の紫外線ライトは紫色の色

【天文学】紫外線の不思議


不思議1:
紫外線は無色透明で目で見えないのに市販の紫外線ライトは紫色の色をさせているのですか?

不思議2:
紫外線は物を経年劣化させる働きをするのは紫外線の何がそうさせるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、不思議1:ですが…

紫外線ライト(殺菌灯など)といっても純粋に紫外線だけではなく、紫外周辺の色も僅かですが出ているんです(紫外線に裾野があると言えばいいでしょうかね)。専門用語を使って言えば、スペクトル幅があるわけです。目に見えているのは、その僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」なんです。
注意がいるのは、僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」が適度の明るさで見えるように虹彩が光量を調整しているので、本来の紫外線はそれよりはるかに強烈な光量で網膜に入っています。ですから「紫外線ライトでも紫色の光が見える」などと呑気に構えて見ていると、すぐに網膜が焼付きます。見続けては絶対にいけません。

不思議2:

紫外線は殺菌作用があるとされています。それは細胞の中にあるDNAがいちばん吸収しやすい波長の光が紫外線の領域にあるからです。細胞は古いものが新しいものに生まれ変わる(新陳代謝する)ことによって生き続けるわけですが、DNAが紫外線を吸収して異変を起こすとDNAが再生できなくなり、新陳代謝が出来ずに細胞が死んでいきます。それが体全体に渡ると死滅します。
プラスチックは紫外線を当てると早く劣化します。それは紫外線のように波長が短くなるほど高いエネルギーを持っているからです。これがプラスチックの高分子に当たると、それを破壊しぼろぼろにしてしまいます。

まず、不思議1:ですが…

紫外線ライト(殺菌灯など)といっても純粋に紫外線だけではなく、紫外周辺の色も僅かですが出ているんです(紫外線に裾野があると言えばいいでしょうかね)。専門用語を使って言えば、スペクトル幅があるわけです。目に見えているのは、その僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」なんです。
注意がいるのは、僅かに出ている「紫外線より波長の長い光(紫色)」が適度の明るさで見えるように虹彩が光量を調整しているので、本来の紫外線はそれよりはるかに強烈な光量で網膜...続きを読む

Q【医学】人間の皮膚は高温になると劣化するのはなぜですか? サウナって体に良いかもしれないが皮膚には悪

【医学】人間の皮膚は高温になると劣化するのはなぜですか?

サウナって体に良いかもしれないが皮膚には悪いですよね?

だからサウナに入った後は人間は本能で水を浴びる。

要するに人間の皮膚は高温状態より低温状態の方が肌に良いはずです。

人間の身体が高温サウナが本当に体に良いことなら人間は水を浴びることはないと思う

Aベストアンサー

高温サウナに入ると血がドロドロになるので危険です。

高血圧の方が常習すると、血管内に血や脂肪の塊が不着し動脈硬化や心筋梗塞の原因にもなります。

Q紫色の液を低圧紫外線ランプで照射すると...

いつもは透明色の液に低圧紫外線ランプを照射して、
実験していますが、
今回は”紫色(紺色に近い)の液”を低圧紫外線ランプで照射して、行おうと思います。

光は液の色によって、反射、吸収が変わるから、
低圧紫外線も、液の色によって変わると思います。
そこで、低圧紫外線照射下で、紫色(紺色に近い)の液では、紫外線は吸収し、反応が進むのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

低圧紫外線ランプということは、254nmと185nmの紫外線と解釈しておきます。
従来透明であった試験液を、紫(紺)色の試験液に変更した場合ですが、この紫色は、着色しているのですよね。発光しているのではないですよね。
紫色に着色している場合、主に黄色(570nm)付近を吸収していることになりますので、紫外線は吸収せず、従って反応にはほとんど影響しないのではないでしょうか。
ただし、あくまで目で見える色の影響の話です。その紫色の液体が、紫外領域に吸収を持つかどうかは、色からは判断できません。吸収スペクトルを見ないと分かりません。
逆に黄色い液体だと、紫色付近(370nm)から、さらに紫外域まで吸収する場合もありますので、紫外線吸収に影響するかもしれません。


どういう実験をされているのか分からないのですが、液体に溶かした物質Aが紫外線を吸収して反応するような場合ですと、その物質Aが紫外線を吸収しないと反応は進みませんので、液体が紫外線を吸収してしまっては、反応が進むのかどうかは分からないですね。
液体からその物質Aへエネルギーが伝達されなければ、反応は抑制されるかもしれませんね。うまくエネルギー伝達される場合でしたら、反応は促進されるかもしれません。

低圧紫外線ランプということは、254nmと185nmの紫外線と解釈しておきます。
従来透明であった試験液を、紫(紺)色の試験液に変更した場合ですが、この紫色は、着色しているのですよね。発光しているのではないですよね。
紫色に着色している場合、主に黄色(570nm)付近を吸収していることになりますので、紫外線は吸収せず、従って反応にはほとんど影響しないのではないでしょうか。
ただし、あくまで目で見える色の影響の話です。その紫色の液体が、紫外領域に吸収を持つかどうかは、色からは判断できません。吸...続きを読む

Q紫外線アレルギー?長文

現在23歳女です。
14歳の頃から、毎年5~8月の間、手の甲に、ポツポツと
かゆくて赤く小さな水ぶくれができ、かいているとどんどん広がって、
手の甲全体に世界地図のように広がっていきます。(表現が難しくてうまく伝わらないかもしれません・・すみません)
やけど?と人に聞かれたことがあります。そんな痕になります。
昨年の夏、海に行った後、その日の夜に腕が非常にかゆくなり、
かきすぎて、腕全体にまで広がってしまいました。
これはアレルギーか何かでしょうか。
いろいろな皮膚科に行ってみましたが、原因はいつもわからない
と言われます。
夏が過ぎる頃にはすっかり出なくなるので、原因がわからず、
不思議でしょうがありません。
症状だけで申し訳ないのですが、詳しくわかる方がいらっしゃれば
原因が何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではありません。研究者です。
文を読む限り太陽に原因があるのは理にかなっています。
太陽で皮膚にやけどがおきていて 水ぶくれができる。
ごく自然に私には捉えられますね。


ただ、太陽に当たるだけで 水ぶくれができる人がいなくて
ただわからないと言われるのかも。


太陽に当たった皮膚ってご存知の通り 肌にやけどがおきている
状態なんですよね。
ほとんとの人は 自然に黒くなるだけですが、
貴方の場合、少し太陽の光に弱いのかも。
とにかく当たらないことが一番重要になるかも知れませんね。
わたしがどうこう言うことではないんだけど、
太陽の過敏症のようなものだと思います。
はやくいい先生にあえればいいとおもいます。
けど、体質なので治すことはできないと思う。
いい先生と出会えますように。


人気Q&Aランキング