プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠6ヶ月です。
今までまったく妊婦用の下着を買っていなかったので、ショーツ等下着をを買おうとカタログを見たのですが、妊婦用(多くのものは授乳兼用と書いてありました)ブラジャーって、必要ですか??
私はもともと家で仕事をしているので、カップのついたキャミだけを着用していて、ブラはしていません(楽なのが好き)。でも、カタログを見ると、売り文句なのかどうかわかりませんが、「妊婦のノーブラは胸の形が崩れる」とかいてあり、えっ!?そうなの??じゃあ、ブラ、買ったほうがいいの??と思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
胸はどんどん大きくなっていますが、ブラ着用していなかったという理由で、産後に胸のかたちが崩れるってありですか??

A 回答 (10件)

8ヶ月目に入ったばかりの妊婦ですが、現在家ではノーブラです。


私の産院では、ノーブラ推奨です。
理由は、他の方も書かれているように、乳首を強くするため。
もうひとつは、乳房を揺らすことで、少しでもマッサージ効果をえられるので、
乳腺の発達にいいそうです。

外出時には、授乳用のハーフトップを勧められました。
どちらにしても必要になるものですからね。
結構快適です。

とりあえず私は、形より乳が出るかどうかを優先させてみてます。
ご参考までに。
    • good
    • 4

こんにちは。


妊娠中の話ですよね?
私の妊娠中には、母親教室で、ブラは家に居る時は外しましょう。って教わりました。乳首を強くするとかの理由だったと思います。
その場で、とっても若いお母さんが、
「オッパオの形が悪くなるから、家でもブラします!」と宣言して、他のお母さん達ははずっこけてしまいましたが。(笑
私も、授乳中は爆乳になりましたが、今ではしぼんでしまってます。
おっぱいの形をキープしたいと、ミルクで育てる人も居るそうですが、
母乳、出来たらあげたいですよね。
オッパィがしぼんでしまうのが、ブラで防げるかどうかは疑問ですが、
授乳では確実に形が崩れますね。
産院でおっぱいのマッサージとかもうしましたか?
そのときに聞いてみるといいですね。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
実はまだ母親学級にも行っていないので知りませんでしたが、ノーブラ推奨ですか。なるほどー。と思いました。
初めての妊娠で、あまりよくわかっていなかったのですが、皆様のコメントを読んで、胸の形云々を心配する以前に、しっかり授乳することを心配すべきでした、と考えが改まりました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 19:13

3ヶ月の子供がいます。



>カップのついたキャミだけを着用していて、ブラはしていません(楽なのが好き)。

カップを授乳用の物に変えればそのまま使えると思います(ワコールにあります)。

かたちが崩れるのはある程度は仕方ないと思うのですが・・・大胸筋を鍛えるのが一番じゃないですかねぇ。産んでも産まなくても「筋肉が脂肪を支える」ことに変わりはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
授乳用のカップ別売りなんてあるんですね。初めて知りました。
今までの回答者の方々を読んで、胸の形なんて心配している場合じゃないや、って気になりました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 19:10

ブラをしない方が良いという話もありますよ。


子どもに吸われるときのパワーってかなり強いので、先を鍛えておくためにもブラをせずにいた方が服にこすれて少しは良いとか・・・。
それから、元々ブラをしていた人でも、ワイヤー入りの物をしていた人はワイヤー入りのままサイズアップした方が楽で良いけれど、授乳期はワイヤー入りの物をしていると血流が良くないのでできればワイヤー無しの方が良いといわれました。だから、特別に「マタニティーブラ」を買うよりは、普段使っている形でサイズアップに対応しておいて、授乳期用にハーフトップなど楽な形の物を用意するのがお勧めです。
授乳中はやはり母乳が漏れたりしやすいのでパットを押さえるためにもブラをしていた方が安全ですよね。

形の崩れを気にされているようですが、妊娠中には胸が爆発的に大きくなります。それが授乳後には元以上にしぼみます。つまり、皮は伸びるけれど中身が少なくなって・・・当然のごとく垂れます。ブラをしていたからと言ってその状況が変わるとは思えないので、形崩れを防ぐためにブラをすることが有効だとは感じないのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
納得です。宣伝文句に踊らされるところでした。
やっぱり産後を考えて、買ったほうがいいと言うことですね。
何を買うべきかやっとわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 19:08

ブラは産後は便利ですが、妊娠中は特に必要とは思いませんでした


サイズアップされたのなら別ですが
ショーツは、通常のではゴムの位置がちょうど子宮の位置に当たるので、あまりよくないと病院で言われ、ショーツは愛用していましたよ
安いし楽でオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
皆様のご意見を読むと、やっぱり産後ブラが必需品ということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:06

私の場合あえて妊婦用のものは購入しませんでした。

なんだからいやだったので・・ですからサイズをアップしたものを購入しました。

でもなしの状態で居ると妊娠後期、特にお産が近くなると透明なおっぱいの様なものが出てきます。ですからブラナシだと大変ですよ。
あえて妊婦用ではなく産後の事を考えて授乳用のものを購入した方がよいとも居ます。
産後はなしでは居られませんからね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
形が崩れる云々の問題ではなかったのですね。
お産間じかになると液体が出てくるのは、初めて知りました。
やっぱりぱっとのはさめるブラを買おうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 19:05

もうすぐ10ヶ月になる子供を育てています。


私も楽なのが好きで、家にいるときはあまりブラをしていないです。
普段カップ付きキャミだけでブラをしていないのなら、(特にワイヤーつきの)ブラは不要かと思います。
今までブラをつけていないのに今からつけても苦しいだけですし(^^;
私が出産した病院では、乳首を鍛えるために、家にいるときにはノーブラ推奨でしたよ。
お出かけ時などはソフトタイプかハーフトップがお勧め、とのことでした。

産後に胸の形が崩れる、というのは、授乳することによって崩れる、といったほうが正しいと思います。
まぁ、毎日毎日ちゅうちゅう吸われる訳ですし、こればかりはある程度は仕方ないかなぁ、と思いますが。

以下、質問の回答からは外れますが・・・
私は妊娠中はクロスタイプのハーフトップやブラを4枚と、マタニティキャミを2枚買いました。
で、産後も授乳用のブラやキャミソールはやっぱり必要です。
特に母乳育児をするなら、パッドが必要になってきます。(でないと、漏れて大変なことに~)
私は、ブラカップの付いたクロスタイプの授乳用キャミソールを愛用しています。
http://neene.net/maternity/inner/hadagi.html
これならノーブラでもパッドをはさめるし、授乳もしやすいし、おなかも冷えません。
妊娠中はあまり出番が無かったのですが、産後は何枚あってもいい、ってくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
妊娠中のノーブラ推奨というのは、初めて聞きました。なるほどー、と思いました。
母乳漏れを考えると、やはりちゃんとしたキャミと授乳用のブラは必要なんですね。
買うべきものがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:03

形が崩れる以前にお腹がこれから大きくなってくるとともに、アンダーバストのサイズもアップしますから、妊婦用のブラジャーって必要ですよ。


少なくとも、私は必要でした。

あと、ワイヤーが入っているブラジャーも、胸が大きくなり、アンダーバストも大きくなるに連れてつけているのがつらくなってきました。
ワイヤーが入ってないか、ソフトワイヤーのブラジャーだと付け心地もよくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
言われてみると、確かにアンダーサイズもの大きくなりますね。
買い時に注意が必要ですね。
やはり、ワイヤーなしのものを何枚か買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 18:59

形は崩れないが巨大にはなる・・・。

(一瞬だけ、授乳期が終われば元通り・・・)だからブラはあった方が安定はするわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
産後の形云々よりも、安定のためですね。
宣伝って、ちょっと怪しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 18:57

胸の形以前に、出産したら、乳が勝手に漏れます。

買い物に行って、やけに視線を浴びるなと思ったら、シャツがびっしょり、な~んてことのないように、吸収パッドも挟めるブラを、暇な今のうちに買っておくといいですよ。ラクなものでいいと思いますが、パッドが落ちないものがいいでしょう。ちなみに、私は授乳期が終わったら、もとの真っ平らな胸に戻ったので、形もへったくれもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほどー、と思いました。今胸の形云々考えても授乳期を経ると、胸なんて形変わりますよね。
宣伝文句に踊らさせるところでした。
とりあえず、実質本位なものを買おうとおもいます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!