プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願かなって一戸建てを購入しました。
友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。
みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。
せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。

そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

8人分の料理ですね。

食べる量もわからないし、難しいですね。
・前日から作っておけるものは楽かもしれません。
(豚角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、カレー、シチュー、煮物類)

メニューとして、
★サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)
★シチュー(きのこシチュー、かぼちゃシチューなど)
★ピラフ(洋風炊き込みご飯)
★デザート(果物、もしくはチーズケーキ)
というのはどうでしょうか?

具材を数多く使うと、それなりに凝って見えますし、豪華に見えますよ。
ハーブ類をうまくつかうことがお洒落なお料理にポイントです。
シチューなどは、普段食べないような変わったものにすると喜ばれます。
デザートは、女性にとって必要でしょう!(笑)
チーズケーキぐらいなら簡単にできるし、前日に作れるのでいいかも。
面倒であれば、果物2~3種類切って出せば喜ばれますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。気のおけない友達だから楽しみなんですが、きっと遠慮もないんです・・・。(ガハハ・・・)
やっぱり前日から作っておける物が楽そうですよね。
メニューをコースで考えて下さってありがとうございます。
ピラフはちょっと8人分もフライパンで炒めるのは不可能だと思うのですが、炊飯器で炊き込んで作れますかねぇ~?
ちなみにウチの炊飯器は一升炊きなので充分量は炊けると思うのですが・・・。
チーズケーキ・・・・えっへっへ♪これは得意なんです。
やっぱり女性にデザートはかなり必要です(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:56

こんにちわ、#4で回答させていただいたhatu-hatuです。

念のため補足します。

 生春巻きを事前に作って待機させる場合は、乾燥しないように、いったんぬらして水気を絞ったキッチンペーパー等でくるんで、その上からラップしたほうがいいと思いますよ♪
 気のおけないお友達だったら、中身だけ用意しておいて、自分たちでくるんでもらうのも楽しいかも♪

 たれも、「味ぽん+ごま油」以外に「からし+マヨネーズ」とかいろいろできるので、簡単なのにヴァリエーションはつけやすいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!保湿させておかないと乾燥してしまうのですね。わかりました。
でも、自分たちでくるんでもらうという案!楽だし、楽しそうだし、採用させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。ちょっぴり憂鬱だったのがとっても楽しみになってきました♪
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 00:40

一戸建てご購入おめでとうございます(^o^)



お昼でもワインくらいは飲みますか?
私の手抜きお勧め料理でーす。
1)野菜のマリネ
 スーパーでマリネの素もしくはイタリアンドレッシングを買ってきます。
 カラーピーマン(赤、黄色、オレンジ)、水菜、たまねぎ、人参などを買ってきて、千切りにします。水菜は他の野菜の大きさに合わせて切ります。
 それらをあえてつけておくだけ。前日に作ります。野菜を大量に千切りしてドレッシングを1本全部使うと、8人ぐらいの量になるかも。好みで魚介類(スモークサーモン、茹でた海老)を入れるといけます。

2)オープンサンド
 食パン、フランスパン、クラッカーを用意します。
 あとは、適当な具を用意して、各人でパンやクラッカーに乗せて食べてもらいます。
 お勧めの具は
 ●買って盛り付けるだけ(チーズ、スモークサーモン、レバーペースト、各種パテ、アンチョビ、オリーブ、アボガドなど)
 ●マヨネーズで和えておく(ツナ、ゆで卵)
 ●野菜も忘れずに(トマトのスライス、レタス、きゅうり)
 ●調味料(マヨネーズ、塩、こしょう等)
 
 あとは、前菜のマリネを乗せても良い(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン・・・飲みます 飲みます!みんな主婦のクセにお酒大好きです。
マリネは前日に作れるっていうのがいいですねぇ~。ワインにもあいそうだし・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:49

一戸建て購入おめでとうございます!



すし太郎でちらしずし~、ゆでたエビといくらをのせて・・と答えようと思ったのですが、すでに前の方がお答えされてますね(^^)
 なので、簡単なサイドメニュー(?)をご紹介します。
「和風生春巻き風サラダ」です。

 レタス・キュウリ・カイワレ大根・ミョウガ・しそ(あれば三つ葉とかもグー)
を刻んで、生春巻きの皮で巻くだけです。
 葉っぱだけでさびしかったら、千切りにしたハムや、手でさいたカニかまとかもいれるとおいしいですよ。
 それを、ポン酢+ごま油のたれにつけて食べる・・という簡単な物ですが、
手でもって食べられるので、普通のサラダより食べやすく、おしゃれな感じがしますよ♪
 火をまったく使わずに出来るので、お手軽です。
ミョウガの風味がさわやかで、夏向きです。

 わたしはこの前、持ち寄り宴会にこれを持っていったところ、けっこう好評でした。(他の方が揚げ物とか多かったせいもあるかも?)
 参考になればうれしいです。
楽しい昼食になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き・・・・おしゃれですねぇ~♪
みなさん本当にステキなメニューを沢山教えてくださって、何を作ろうか迷ってしまいます・・・・。
生春巻きは早めに作っておいて冷蔵庫で待機していてもらおうかな・・・?
どうもありがとうございました。がんばりまっす!!

お礼日時:2002/07/11 00:46

御新居購入おめでとうございます。



さて、御質問の件ですがズバリ「お好み焼き」でしょう。

その理由として
・難しい仕込が不要
・はずれが少ない=失敗が少ない(失敗しても笑って済ませることが容易)
・お客さんの好みに合わせて具材を簡単に組み替えられる
・「あて」にもなるし「食事」にもなる
・各々で焼いてもらう事が出来る
・比較的安上がり
・あとかたずけ楽々
・「絶対に食べれない」って人はいない

等が推薦の理由です。
今回は御新築祝いとの事ですので勢い余って伊勢海老・鮑・フォアグラ・トリュフ等の超豪華具材でおもてなしなんて事も一興かも知れません。(その際は金箔を振り掛けると更にいい感じです。)

但しベース(特に出汁)は細心の注意が必須です。注意事項としては
・出し汁は鰹と昆布のブレンドで
・塩加減は薄く
・粉は篩ってから使う
・ソース等は個人に任せる
です。

あと余談ですが、ねぎ焼きや豚ぺい焼き、豚テキ(出来れば良い物をあっさりとポン酢、わさび醤油、生姜醤油、天然塩焼き等で)等も御用意頂くと好評を博す事でしょう。(特にアルコール付の場合)

取り急ぎ御新居御購入御祝を兼ねて回答まで。
FORM 大阪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ「お好み焼き」いいですねぇ~♪
がっ 残念なことに我が家のホットプレートはかなりの年期モンで、引っ越しの時に捨ててしまったのです・・・。
ボーナスで買うかな・・・・ホットプレート・・・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:42

以前に他の方に薦めたのですが


これは絶品です♪

これはオススメです!!
揚げ肉の大根おろし

1 豚肉(ヒレ肉、もも肉どちらでもOK)を
  一口大の大きさに切る
  (鶏肉でも美味しいと思います)
2 しょう油・みりんを一対一の割合でお肉に付け込む
3 お肉の水気をキッチンペーパーで切り  
  片栗粉をまぶす
4 お肉を揚げる
5 大根おろしを作る
6 揚げた肉と水気を取った大根おろしを混ぜる
7 ポン酢を掛けて出来あがり

お好みであさつきやミョウガのスライスをいれると
これまたあっさり食べれます。

実はこのレシピ、ちゃんとタレを作らないといけなかったのですが
すぼらの私はポン酢で代用しました!!
薄味だから味ポンのがいいかなぁ??

これだと少しくらい冷めても
全然大丈夫ですよ!!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私「ポン酢」大好きです♪
さっぱりしていておいしそうですね!是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:39

五目ずしはいかがでしょう。

大きなお皿にてんこ盛りにして、みなさんで取り分けていただけばいいでしょう。できあがった具をスーパーで買えば、錦糸玉子くらい作ればOKでしょう。あとお吸い物があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五目寿司ですね♪ 娘の初節句の時にそういえばやって助かりました。
あのときも、主人の両親にウチの両親、お仲人さん夫婦と・・・やはり総勢8人でした・・・。
本当は「京○」のちらしずしのもとだったのに、「たいへんだったわね」と言われて「いやあ~そうでもありませんでしたよ・・・。」などと、すっかりみなさんを騙したのを思い出しました。(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!