ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

明日、会社で健康診断があります。
問診表に既往歴や飲酒習慣とともに喫煙歴について回答する箇所があるんですが、ここに書いた内容は会社にも通知されるんでしょうか?

私は喫煙していますが、会社では内緒にしています。
数人の人は知っていますが、部署の上司と同僚が嫌煙家なのでずっと黙っています。もちろん職場や会社の飲み会でも吸いません。

問診表自体が会社に渡らないならば、正直に書いても不安はありません。
ただ、会社に知れるとなると「誰が見てるんだろう?」と心配になります。

喫煙していることを会社で正直に言ってしまえばいいんですが...ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社は労働安全法に基づき、常時使用労働者に対して

定期的に健康診断の実施を義務付けられその結果も受診者に通知しなければなりません。

ご質問の部分は定期健診必須項目の
(2)自覚症状及び他覚症状の有無の検査  にあたります。
自己申告部分の喫煙。酒。家族暦。食事内容。自覚症状までしっかりと
会社へ報告が届きます。(この質問をきっかけに確認済)

定期健康診断の意味は労働者の健康管理にあるわけですから、
少なくとも法で定められた必須11項目は確実に会社へ報告されます。

しかし、この質問で「どれどれ・・?」と初めて個別健診結果を確認してみたぐらいです。
担当者ですら気にしない部分でしたし、ましてや守秘義務もあります。
余程大病でない限り喫煙者かどうかで上司の知るところとはなりません。
正直申告して、正確な検査結果を得るほうが良いと思います。

・・・ってかもう健診終わってしまったんですよね。。今後のご参考までに・・ということで。

参考URL:http://www.sro.jpn.org/anzeneisei/index.html
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方なんでしょうか。
URL も読みました。ありがとうございます。

会社に通知されたとして、(一般的な良識・常識に鑑みて)その部署の人が社内の人に触れまわるようなことがなければ構いません。私としては「たとえ知らされるとしても。そこまでしないだろう」とたかをくくって正直に書いて診断を受けました。

基本的に私は若く健康なので、上司に直接知らされるようなことはないと思います。
ただ、会社に通知されることなんですね…。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

健康問題は、個人のプライバシーに入ります。

また、医師には守秘義務がありますから、会社に通知されることはありません。
大体、職場に知られるくらいかまわないと思います。
上司や同僚がいる場所で吸わないのでしたら、その方達には悪影響がないではありませんか!
嘘の申告で、見つかるはずの病気が見つからない方が、損です。
ただでしてくれる検査なのに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(本当早い!感動です)

守秘義務…そうですよね。
正直に書くことにします。

> 大体、職場に知られるくらいかまわないと思います。
> 上司や同僚がいる場所で吸わないのでしたら、その方達には
> 悪影響がないではありませんか!

この部分も、ごもっともです。
私の会社は元々男性でも喫煙する人が少なく、女性はひとりもいないようです(私は女性です)。ですので、なんとなく言いづらいんです..。

気が楽になりました。
ありがとうございました。