プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中でとても暇で無駄な時間をすごしております。今までは寝ているか音楽を聴いているかでした。

電車は1時間くらいです。自分は睡眠時間はちゃんと夜確保しているので、ずっと寝ているのはなんだか馬鹿らしいと思うし、音楽は映画やアニメの音楽が多く、よく聞きながらずっとなんかのシーンを頭に浮かべているのでなんだかこれも無駄なきがしまいた。

なので何か電車の中ですることないでしょうか?

ちなみに毎回座れます。後、目を悪くしないためなるべく目を使いたくはないんです(この条件でかなり厳しいと思うんで、アドバイスするときは無視していいです)
お願いします。

A 回答 (6件)

俳句・川柳・短歌等をつくってみませんか?

俳句は指先を使ったり単純な計算をするより、脳の広い範囲を使うと新聞で読みました。
「年金」とか「紫陽花」とか、テーマを決めるのも楽しいし、脳のトレーニングにもなります。
時間が過ぎるのも早いと思います。
    • 0

資格取得のための暗記とか。

テキストをずっと覗いているわけではないと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

語学のテープ(CD)なんかはどうでしょう?(耳で聞く)

あとは綾小路公麻呂とか、落語などの、おもしろいCDとか(やっぱり耳で聞く)
    • 0

遠くの景色を眺めますね。

目を使うかもしれないけど、遠くの景色を見たりするのって案外目に良いんですよ。
僕は電車に乗ったら、窓の外の景色をいつも眺めています。「今日は川が干上がっているなァ」とか、どっかの建物の中の時計を見て「あ、今4時半か」とか考えています。
    • 0

モノ書き・お絵描き系はいかがですか?

自分はモノ書き用のメモ帳と、お絵描き用のスケッチブックと、
お気に入りの万年筆を持ち歩いて電車に乗っています。
    • 0

毎回座れて電車で1時間ぐらいなら、本を読むことをおすすめします。

時間潰しにもなりますし、小さな楽しみになっていくかもしれません
目を使ってしまうアドバイスですみません。

目を使わないなら、やはり音楽になってしまいますね^^;
    • 0