プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年間欠かさず軽い自己トレーニングをやっています。
おかげで体型維持もできてますし、太りにくい体質にもなったと思います。
朝は腹筋、ストレッチ(骨盤矯正)、背筋などを軽く20分ほど、
夜は朝のメニューにプラスダンベル(15分)を加えて計40分ほどの運動です。

最近生活が変わって、朝20分のメニューをこなす時間がなくなってきました。
ただ、6年間欠かさずやってきた事なので急にやめてしまうのが不安です。
ある程度筋力がついた今、夜メニュー40分だけでも体型は維持できるものでしょうか?

A 回答 (2件)

朝の筋トレメニューを夜も行っているのであれば、そう筋力ダウンすることはないように思います。

ただ、年をとるほど筋力が衰える方向にありますから、マイナスになることは間違いないでしょう。それが自覚できるほどのダウンかどうかは、なんとも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
気をつけながら夜のストレッチは欠かさず続けていこうと思います!

大丈夫だと思います。

特に風呂上り後のストレッチはいいそうですよ。
私も風呂上り後にストレッチ、PCを起動されながら腰回し運動、その後はうだうだとお腹ねじり・2Lのペットボトルでダンベル運動・ハンドグリップでにぎにぎしています。就寝前に造顔マッサージをしてからは入眠が早くなりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂上がりが効果的なんですねー!
テレビ見ながらでもできるストレッチがんばります。