アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作を読まずに、現在放送中のアニメのデスノートを観ています。

来週はいよいよ最終回ですが、先週メロのとった行動でニアが助け

られたのはだいたい解るのですが、そもそもメロがどうして高田アナ

を誘拐したのかがよく解りません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メロは以前からハル・リドナー(高田の護衛についていたSPK捜査官)とつながりがあり、メロがニアと接触できたのも彼女のおかげでした。

高田誘拐前、メロはリドナーからノートの偽造で28日に決着つけることを聞きました。
この時リドナーは魅上の所在は教えませんでした。(ていうかリドナーは魅上の所在は知らなかったと思います。知っていたとしても余計なことをさせないために教えなかったのかもしれません。)

ニアやキラを超え1番になることをメロは目標としていました。
しかし、28日にニアがキラに勝ってしまうと、メロはニアに負けたことになります。
キラがニアに勝った場合は、キラ・夜神月は自由に行動ができるようになり、名前や似顔絵も知られているメロはキラ社会で生きていくことは不可能です。もはや勝ち目もありません。
だからキラを追うためにメロができる唯一の行動は、キラとつながりのある高田の拉致だけだったのです。
高田の拉致で何を得られるかは考えられなかったと思います。
メロが月の計画(ニアの失敗)を見抜いて行動した…ということはないと思います。

メロはキラやニアに勝つために自分ができることをしたのだと私は思います。
    • 0

こんばんは。

私もきのう、久々にアニメを見ました。
来週はもう最終回なんですね★

マンガを読んでいたので、ご回答します。
メロが高田を誘拐したのは、高田がキラとつながっている唯一の人物だからです。
リドナー(でしたっけ?女捜査官)は、「近々ニアが動く」とメロに伝えていました。
絶対にニアに勝ちたいメロは、ニアよりも先にキラに近づくために、高田を誘拐する行動に出たのだと思います。
結果、ニアたちを助けることにはなりましたが、自分の命を落としてしまいました。

前に、ニアがメロのことを、「メロは感情的に動きすぎるため、肝心な判断力に欠ける」みたいに分析していました。
が、最終回ではそのメロへの感謝の意?も表します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今度原作を読んでみたいと思います。