アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になってます。

夏に横浜から北海道にツーリングに行こうと思ってるのですが、なにしろロングツーリングは初めてなもので、荷物にはどんなものが必要かお伺いしたいと思います。ちなみにキャンプは道具をそろえるとなるとお金がかかりそうなのでやめておこうと思います。

(1).シートバックやタンクバックは合計で何リットルくらいあれば十分でしょうか。期間は一週間ちょいです。
(2).以外に持っておくと便利なものを教えてください。

A 回答 (7件)

私は、一週間程度のツーリングならシートバッグに可変容量(43L~75L)のものを使い、後はタンクバッグをつけて行ってましたよ。


荷物も、普段旅行で必要なモノ(着替えの下着・洗面用具)と雨合羽、温度変化に対応するためにジャケットの下に着れるもの、地図くらいでしょうか。
最初は慣れないと、あれもこれもと持っていきますが、結局使わずに帰ってきます。
旅に出るときは、可変容量のバッグの一番小さい容量にしておいて、旅先で手に入れた土産をバッグに詰めて、帰りは最大容量になっている、と言うような感じでした。

添付サイトのゴールドウィンのバッグを使っていました。
ちなみに、私もキャンプツーリングを試みようと、一式セットを揃えて、一回しか行きませんでした。自分にはキャンプツーリングは合わないなという感想を持ってしまい、大枚の出費が無駄になりました。w

参考URL:http://www.webike.net/cg/11390/326031233125/
    • good
    • 0

1.逆に聞きたい。

あなたの携行する物の全てを合わせた大きさを。

7月にひと月北海道に居ましたがキャンプ道具一式、着替えやその他諸々を含めて40Lのバック+タンクバックで行けましたよ、一緒に来てた友人は、引越しですか?ってぐらい荷物がてんこ盛りだったけど、必要な時必要な物が無い状態でしたけど。

2.豚毛のブラシ、クリーム、靴墨、古いTシャツ。
未舗装路が多いのでジャケットやブーツがほこりまみれになりますので、いつもメンテしましょう。ハンガーもあるといいですよ。
    • good
    • 0

応急修理に限定するなら・・・



プラグ(説明するまでもありません)

針金1mもあれば十分(レバーやウインカーなどが折れた時に添え木の固定用)

車載工具はドライバをマイナスプラスを1本追加する。
単にドライバとして使うのではなく前述のレバーやステー折れの添え木になります。

心配なら予備のブレーキとクラッチレバー。

布のガムテープは補修用です。

これ以上はきりがありません。
    • good
    • 1

シートバックは、容量を変えられるものが便利ですね。


防水で袋型のものがシンプルで意外と使い易くて良いですね。
タンクバックは、地図が入る大きさでコインホルダー付きが便利です。
便利なものとして
○目覚まし時計(宿泊時の置き時計としても使えるので便利)
○広角のカメラ(28mm程度はないと景色が入らない)
○ナイロン製のウインドブレーカー(ジャケットの下に着れるもの、これがあれば結構寒さが凌げるし、トレナーよりコンパクト)
○防水の利いたブーツ(ショートでも可、ブーツカバーは嵩張り、底が滑りやすいし、後始末も面倒)
○地図(ツーリングマップルと100万分の1くらいの広域のもの)
○防寒グローブ(防水が効いているものだと雨天用としても可)
○トートバック(2-3枚あると仕分けや買い物でも便利)
○ジップロック(大きめのものを2-3枚、濡れたものや汚れ物を仕分けしたり、内部の防水用としても便利)

宿泊は、北海道の出版社から出ている「クルージング情報 宿泊北海道」だと3000軒以上紹介されていて、前日でも十分予約が取れます。
東京で探しても無いのですが、北海道にいくとほとんどの書店において有ります。

フェリーを使うならば、船内で使用するものだけを分けられるバックがあると便利ですね。
    • good
    • 2

ビジネスホテルを渡り歩くなら荷物はさほどいらないと思いますよ。


(ただし飛び込みで宿がとれるとは考えずに予約しておく必要があると思います。)
カッパ、着替え、地図、北海道だとウインドブレーカー、セーターもかな?
私の持ち物はいつもこんなもんですね。
本州ならいつも飛び込みで探しますけどね。
    • good
    • 0

普段世話になっているバイクショップが全国チェーンなら不要ですが、ツーリングルートに沿った主なバイクショップの所在地、連絡先。

万一に備え、任意保険の連絡先、(証券番号控え)。免許証。

よっぽど人里離れたところを走らない限り、お金があり、売っているお店の場所がわかれば、現地調達もありかと。
    • good
    • 0

キャンプしないということはライダーズハウスなどに宿泊ですね。

自炊もしないということでいいでしょうか。
だったら、余裕のある予算、保険証のコピー、携帯電話、充電器、コンパクトカメラ、地図、ペン、メモ帳、下着3セット、トレーナーなど長袖1枚、40L程度のゴミ袋数枚、ティッシュペーパー(または芯抜きトイレットペーパー)、レインウェア、ブーツカバー、パンク修理セットぐらいあれば大丈夫です。
たぶん2デイパックぐらいの容量でいけるでしょう。30Lぐらいあれば。それにタンクバックかウェストバックぐらいで。
日本の舗装道路を走るツーリングでは大して困ることはありません。あると便利なものはいろいろありますけど、何を持って行かないかということを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!